最近ようやく政治に関心を示し出した自分ですが
今回の参院選などの候補者紹介に出てくる
○○党・新とか
△△党・現とか
いろいろありますが
どういう意味なんでしょう?
基本的なことですみません。
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「新」というのは、その選挙に当選したらなれる議員・首長にまだ一度もなったことがない人。

(何回立候補の経験があっても、一度でも当選しないと、あくまで新。)「現」というのは、現在その議員・首長であり、再選をねらっている人。「元」というのは、かつてその議員・首長に一度在職していた経験があって、返り咲きをねらっている人。「前」というのは、衆議院の選挙の場合で「現」とほぼ同じ意味に使われます。なぜなら、衆議院は解散など、一度議員の身分でなくなってから改めて選挙をするからです。他の議員・首長は、在職中に改選の選挙があるので、「現」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
「この前別の選挙に出ていた人が何で新人なんだろ?」
という疑問から始まって、
じゃあ、他のも本当のところどうなのかな、と思い質問してみました。
明快な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:10

新=新人、現=現職、元=元職の略です。


新人は当選経験のない人、現職は今現在議員である人、元職は現在は議員ではないけれど過去に当選経験のある人・・・という意味です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党が参院選後に連立を組みそうな党の今のところの最有力は、みんなの党

民主党が参院選後に連立を組みそうな党の今のところの最有力は、みんなの党なのでしょうか?

Aベストアンサー

選挙前に野党側からの本音は有りません。
与党と組みたい様子をチラリとでも見せたらそれこそ支持率下落で落選議員が増えます。
民主党側にしても何処までが本音で言っているのかも解りませんし戦法かもしれません。
言える事は野党のままで居ては政策が実行出来ない訳ですから内心は与党で居たい訳です国民新党の様に。
ですから民主党は美味しい餌をぶら下げて野党釣りを画策始めているのではないのでしょうか。

民主が与党側合計で50議席位を確保できれば連立相手は見つかるでしょうが40議席ちょっと位だと野党も相手にしてくれなり捩じれ国会となり年末には解散総選挙でしょうか。

まあ我々シロウトでは政局を読むのは至難の業です。

Q現在日本には、リベラル保守党、自分党、創価学会公暗党、どことでもくっつ

現在日本には、リベラル保守党、自分党、創価学会公暗党、どことでもくっつく党、国民古党、小党日本、新党疑惑大地、マルクス万年野党、一部の党、立ち腐れ日本、おみこし党、日本松下政経塾党、不幸実現党がありますが、どの政党を支持しますか。

そして、その政党を指示する理由はなんですか。

Aベストアンサー

こういう政治状況では、民主党支持を続けていればそのうち政権交代が起こるんじゃないでしょうかね。
民主党の目標は「政権交代」だから、政権取った後も党の目標は失わないと思いますよ。

見たところ、民主党は毎日毎日「政権交代」の努力を続けているようで、国民の間でも政権交代の機運が高まっています。
こういう点、まともに民主党を評価してもいいんじゃないでしょうか。

Q参院選で民主党が今の連立で過半数がいかなく、全体では民主党が一番の議席

参院選で民主党が今の連立で過半数がいかなく、全体では民主党が一番の議席を獲得したとします。

この場合民主党が選挙で負けたことになるんでしょうか?

民意はどこにあることになるんでしょうか?

衆議院でも参議院でも第一党にはなりますが……

Aベストアンサー

第一党でも負けと見なされる場合はあります。

例えば、1993年の衆議院議員選挙で自民党は第一党の立場は確保しましたが議席数は過半数に達せず、結果として野党に転落したということがありました。

Q市議選で共産党と公明党は投票すべき候補者を党員に割り振るか

共産党と公明党は非政令指定都市での市議会議員選挙で
党員選挙民に対する候補者指定での投票割り振りをしておりますか。

Aベストアンサー

定数とかそういうのが無いので感覚ですけど
15万人ぐらいだと、定数30人ぐらいかなと思うので
そうだと、3~5人ぐらい議員がいるかなと思います

そうすると、同じように3~5支部作りますね
第1支部:A町、B町
第2支部:C町、D町
ETC
見たいな分け方です

Q社民党・社民党党首福島瑞穂の今回の件における行動を評価しますか?

社民党・社民党党首福島瑞穂の今回の件における行動を評価しますか?

また、なぜ評価するのかしないのかをできたら教えて下さい。

Aベストアンサー

> それでも社民党は沖縄が選挙的な意味で命綱だからするしかなかったんじゃないでしょうか

そうですね。
社民党としては、県内移設に同調したら、党の存在意義が薄れるので、他に選択肢は有りません。
故に政権離脱は批判はしません。

ただ、政治家は理想を持つのは良いが、政治は現実で、現実を無視してはいけません。
現実を無視する社民党を、政治団体としては支持も出来ません。

現実を考えれば、与党内に止まり、少しでも沖縄の負担軽減に影響する様、努力すべきです。
今回の行動は、社民党と言う政党が「現実を無視する理想集団」である点を、改めて露呈しただけでしょう。

社民党風情には到底出来ないことを「やる」などと言い、自分達は自己満足に浸れますけどね。
もしソレにかすかでも期待を寄せる人が居れば、それは残酷な行為です。


> 社民党は現実路線に党名変更とともに舵を切って欲しいと思います。

それが出来たら、もう少し議席を伸ばしてますヨ。(^_^;)

舵を切った人達は、民主党に鞍替えし、引き続き理想を貫くべく、残った人が社民党です。

余談ですが、資本主義・自由主義における現実的な施策は「公平」で、言わば社会的均衡を目指しています。
「沖縄が基地負担する代わりに経済支援」と言う様な発想も受容出来ます。

一方、社民党や共産党が掲げる理想は「平等」で、完全に均等であることを目指します。
基地負担でも所得でも何でも、全ての国民の条件が、画一でなければなりません。
許容値やグレーゾーンが極めて少ないので、究極の理想であるかも知れませんが、現状で適用出来る政治思想では有りません。

現実的な政治集団では無く、理想を貫く思想家集団ですから、共産党などと同様、少なくとも今後1~2世紀は、少数野党がお似合いってコトじゃないかな?

> それでも社民党は沖縄が選挙的な意味で命綱だからするしかなかったんじゃないでしょうか

そうですね。
社民党としては、県内移設に同調したら、党の存在意義が薄れるので、他に選択肢は有りません。
故に政権離脱は批判はしません。

ただ、政治家は理想を持つのは良いが、政治は現実で、現実を無視してはいけません。
現実を無視する社民党を、政治団体としては支持も出来ません。

現実を考えれば、与党内に止まり、少しでも沖縄の負担軽減に影響する様、努力すべきです。
今回の行動は、社民党と言う政党が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報