最近ようやく政治に関心を示し出した自分ですが
今回の参院選などの候補者紹介に出てくる
○○党・新とか
△△党・現とか
いろいろありますが
どういう意味なんでしょう?
基本的なことですみません。
教えてください!

A 回答 (2件)

「新」というのは、その選挙に当選したらなれる議員・首長にまだ一度もなったことがない人。

(何回立候補の経験があっても、一度でも当選しないと、あくまで新。)「現」というのは、現在その議員・首長であり、再選をねらっている人。「元」というのは、かつてその議員・首長に一度在職していた経験があって、返り咲きをねらっている人。「前」というのは、衆議院の選挙の場合で「現」とほぼ同じ意味に使われます。なぜなら、衆議院は解散など、一度議員の身分でなくなってから改めて選挙をするからです。他の議員・首長は、在職中に改選の選挙があるので、「現」になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
「この前別の選挙に出ていた人が何で新人なんだろ?」
という疑問から始まって、
じゃあ、他のも本当のところどうなのかな、と思い質問してみました。
明快な回答ありがとうございました。

新=新人、現=現職、元=元職の略です。

新人は当選経験のない人、現職は今現在議員である人、元職は現在は議員ではないけれど過去に当選経験のある人・・・という意味です。
    • 0