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今日あずさ回数券で指定席を取ったのですが座席表見せずに勝手に決められました!指定席を取る時は勝手に決められるのですか?

A 回答 (3件)

はい、指定しなければ勝手に割り振られます。


希望を伝えれば、空席の中から探して貰えます。
※号車・進行方向右窓側・車両中央付近のように

券売機でもある程度、指定できるものがあります。
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座席まで指定したい場合は特急券券売機でならできます。


窓口で指定を取る場合、基本的には勝手に割り振られます。
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普通は指定席の場合、特に希望をいわないかぎり、「勝手」にきめられていますよ。


電車に限らず、航空機だってそうです。
みどりの窓口で何度も切符を購入していますが、座席表をみせられた事などありません。
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スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

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      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
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元々、特急は全席指定でした。
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駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

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定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
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おはようございます。
電車運転士をしております。

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何かの理由あるなら教えて下さい。


ここで謝らなけばならない。
スマホの操作ミスで回答頂いたデータ消えてしまった。

名前(ハンドルor登録名)もわかりませんが大変申し訳ない。

ちなみに私の質問に非定的でした。

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ただ50音表は今でも右から左ですよね?

それでひらがな覚えてきたので。今の50音表が右から「あ行」なら私は意義なしです。

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いや、左からアイウエオ順にされたら、めちゃくちゃ使いづらいです。
たしかにATMなどでも左配列のモノがありますが、ものすごく使いづらいです。

理由は「右配列に慣れている」からです。まず右側からアイウエオにする表は小学校のアイウエオを習うときに使いますから、日本語の基本として「右からアイウエオ順」という意識が日本人のほとんどにあるわけです。ちなみうちには小学生の子供がいますが、1年のときには机の前に大きなあいうえお表が貼ってありましたよ。もちろん右からです。

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左配列は全く使いやすくないです。

人間工学???

いや、左からアイウエオ順にされたら、めちゃくちゃ使いづらいです。
たしかにATMなどでも左配列のモノがありますが、ものすごく使いづらいです。

理由は「右配列に慣れている」からです。まず右側からアイウエオにする表は小学校のアイウエオを習うときに使いますから、日本語の基本として「右からアイウエオ順」という意識が日本人のほとんどにあるわけです。ちなみうちには小学生の子供がいますが、1年のときには机の前に大きなあいうえお表が貼ってありましたよ。もちろん右からです。

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QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

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JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

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Aベストアンサー

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相互直通の場合、走行距離と運転本数で調整。お互い貸し借りを相殺します。
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逆に博多から東京に向かう列車にも、JR東の車両もあります。


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