最新閲覧日:

HTMLでFRAMEを使い、2段の画面を作成しました。
上段で入力し、下段に表示させるのですが、
上段のCGIでファイルの更新を掛けて下段の表示を更新させたいのですが
うまくいきません。
上段のCGIは、どのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

二つ。



1つ目。
まず、targetを、
target="_top"
にして、画面全体にたいしてにする。

で、その呼び出し先の処理で、
登録してやって、さらに、フレームを表示するような
書き方にしてやる。

2つ目。
チャットじゃないかな?と私も思うので、
javascriptを使った方法をひとつ。
上で、更新(登録?)したときに呼び出される画面のBODYタグに
<body onload="(下のフレーム名).reload">
としてやったら
うまくいきませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別のCGIでフレーム解除と更新を行い
LOCATIONで再表示させると出来ました。

お礼日時:2001/07/27 08:05

下のフレーム名を「frame2」とすると、



formタグにおいて、

<form target="frame2" method="xxx" action="xxx.cgi">

とすればできます。



私も以前、同じような質問をしてますので、参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93887

この回答への補足

申し訳有りませんがうまくいきません。
画面でボタンを押した後、データ更新のため
上段のCGIを1回開けないと行けないので・・・
更新後に LOCATION とかでやろうと思ったのですが
うまくいきません?
他にいい方法はないですしょうか?
CGIの作り方自体間違いでしょうか?

補足日時:2001/07/24 08:20
    • good
    • 0

書いてありませんが、おそらくチャットか掲示板のようなものを作りたいのでしょう。


更新をかけるって、ボタンを使うのかそうでないのか分かりませんが、とりあえずチャットって事で、Submitでやる事にします。
上段下段にそれぞれ<FRAMESET>のときに名前を付けます。
<FRAME name="main">
こんな感じでつけられます。
そうしたら、上段の<FORM>タグありますよね?
無ければつけてください。そこで、
<FORM action="./chat.cgi" target="下段フレームの名前">
こんな感じで出来ます。

とりあえず、やってみてください。
もし見当違いな答えだったらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報