アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホで撮った写真をパソコンへ送った時にスマホで撮った時のままの大きさで届く時と上下に余白が付いて小さくなってしまう時があるんです。
特に何もせずにただ横向きに写真を撮るのですが、まちまちになってしまって困っています。今は撮った写真をgmaiで送ってパソコンに届いたら、ファイルに保存して、それをアップしているんです。

グーグルで色々調べてはみたのですがわからなくて↓

スマホ側で何か処理か設定をするのか、それともパソコンにメールで届いた時点かもしくは保存してから何か処理をするのかがわかりません。

スマホとパソコンの写真を共有するアプリなどを使えば良いのでしょうか?

そのままのサイズの画像と小さくなってしまった画像の違いを見つけてはいるのですが知識がうといので良い方法があったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

写真のサイズが変わるのは原因がわからないのですが、パソコンとスマホで写真を共有するのはいちいちGmailで送るような面倒なことをしなくても、Googleフォトを使えば一発なのでわ?



iPhoneでもGoogleフォトは使えますが、Androidなら元から入ってます。

1.アプリの一覧から「フォト」を選びます。
(「Googleフォトの更新」と出るかもしれませんが、更新せずに「後で」を選択しても使えます)
2.画面左上にある設定(三)をタップします。
3.「設定」の「バックアップと同期」で、ONになっていることを確認します。なっていなければONにします。
以上。

パソコンから
1.Google Chromeなどのブラウザを立ち上げ、Googleで「Googleフォト」で検索。
(Yahoo!で検索する場合、「Googleフォト ログイン」でないとヒットしない)
2.「Google フォト - 思い出を何枚でも保存~」と出るので、それをクリック。飛んだら「Googleフォトにアクセス」をクリック。
3.Googleアカウントのログイン画面が出るので、普段自分が使っているアカウントを選びパスワード入力してログイン。
以上。

あとはスマホで見る時と同様、今まで撮った写真が一覧表示されるので、パソコンに送りたい写真を選んでドラッグ&ドロップでパソコンのデスクトップに持ってくる(=パソコンにDL)。だけです。

写真サイズがまちまちなのは、パソコン画面上でGoogleフォトに上がっている写真をクリックして選ぶ → ブラウザ画面いっぱいに表示される時に、マウスを右上のほうにもっていくと○に"i"の字が入ってるアイコンが出るので、それをクリックするとその写真の情報がわかります。
写真サイズが表示されるので、それを確認してみて下さい。おそらく違うサイズの写真では、元々の写真がそれぞれ違うサイズになっているハズです。

「" i "(情報)で見てもサイズは一緒なのに、事実として写真の大きさがまちまち」
「同じカメラアプリを使って、設定も変更せず、同一条件で撮っているのに、サイズが変わる」というのならば、ごめんなさい。原因はわかりません。
    • good
    • 1

無料のクラウドストレージをPC/スマホの両方にインストールして同期するのが簡単でお勧めです。


有名で実績も有るのがDrop Box(他にも色々有りますがこれがお勧めです。
PC. Android. iOSのどれでも使えて5GBの容量が有ります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

パソコンとスマホを同期することで、スマホに保存されている写真ファイルを転送することが出来ます。


パソコンの規格とスマホの規格が異なるので、同じサイズにはならないのです。
https://www.apowersoft.jp/transfer-photos-from-a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。機械にうといので、同期の方法調べて試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/18 14:23

画像の縦横比 とかで検索してください。


写真を撮るときに、画像の縦の長さと横の長さを設定できます。
4:3とか16:9とかあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べて見ます。

お礼日時:2018/11/15 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!