出産前後の痔にはご注意!

保育園児の泥んこ汚れ、いつ洗濯していますか?
泥んこ汚れは下処理に時間がかかりますよネ。小さい子どもがいると、帰宅したら夕飯やお風呂等忙しいと思いますが、ワーキングマザーの皆様はいつお洗濯をしていますか?
普段の洗濯は入浴後夕飯を食べている間に洗濯機を回し、食後に干しています。3歳と1歳の子どもたちは母にベッタリ。2人とも母と一緒でないと寝ないし、就寝後に母が布団から抜け出そうものなら即起きて(1歳は泣いて)しまいますので、子どもたちが寝てから家事ができません...

A 回答 (3件)

うちは共働きで、選択は食後洗濯、九時前に脱衣場(除湿機あり)に干しています。

今は中学の長男が保育園に通っているときから、まだそのスタイルです。
うちは、もう泥んこ汚れはとれただけで、満足するようにしてました。あまり、余計なことに(余計か否かは個人差があるので申し訳ありません)気を配りすぎると身体や精神がもたなくなりそうなので、、
楽な育児はありませんが、できるだけしかできません。できる範囲で頑張ってください。
    • 0

どろんこ汚れは濡らさずによく乾かしてから手で揉んで泥を繊維の間から落とします。

その後に汚れているところを部分洗いして洗濯機で一緒に洗います。

先に濡らしてしまうと落ちにくくなりますから注意してね^^

入浴中に洗濯機を回して食後に干すか、予約して朝干すかですね。
子どもが泣いて起きてしまったら、また布団に入って寝た振り。
寝たら家事の続きをし、起きたらまた寝た振り。その繰り返し。
最初は家事が細切れで時間がかかって苛々しますが、そのうちに子どもが寝るようになりますので結果的にそのほうが家事がやりやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました!
これから仕事復帰、不安でいっぱいですが頑張ります

主様にはまだまだ余裕があるという事だと思います。

気に障ってしまったらごめんなさい。
余裕ない人間は子供が泣こうが喚こうが 遣る事を遣るまでなんです。
子供を泣かしてまでやる事ではないという余裕的思いがあるのだと思います。
お布団から抜け出して泣かれたら遣る事が終わるまで
もうちょっとだから待ってねと言い言葉をかけながら遣り終えてから
子供をぎゅ~~っと抱きしめてありがとぉ~。待ってくれたおかげでできたよ~。
ありがとねご褒美に本読んであげるね。
そう言います。そのうち慣れて遣る事が終わったらママはここへ来るという事を覚えて
待ってくれています。
3歳ならお手伝いは出来ます。
お迎えに行って帰りが一緒ならご飯の支度をしている間に
3歳の子供にポケットから出すものは出して
洗濯機の中にポイしてスタートボタン押してもらいます。
スタートボタンに好きなキャラシール貼っておけば分かりやすいですよね。
遊び感覚で遣ってくれます。
会社へ行く前に洗剤を入れて準備しておけば大丈夫。
浸け置き洗いにセットしておけば
もちろん失敗もするけど笑い飛ばすしかない。
どうせ泥んこのものは他のものと一緒には洗えないのだもの。
不経済なのかもしれないけどイライラするよりマシ。
一歳の子は速攻おんぶしてしまえばキッチン仕事は出来ます。
泣かれることもありません。
お洗濯干す時間は寝るまでの間に臨機応変。
他にも器さえ気を付ければトレーに乗せてキッチンに運ぶくらいまでは
三歳ならできます。実際にやってましたから。
下の子の相手も出来ます。
母はその分上の子を労りねぎらい感謝するだけです。
実際に遣っている人がいるんだから
主様にできないわけがない。
ママにべったりという事はママがべったりにしてしまっているだけの事なんだと思います。
不愉快な回答なのかもしれないけど
ママの考え方ひとつでどうにでもなるという意味合いで受け止めて頂けたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

これから仕事復帰するので、今でも余裕がないのにどうしよう...と不安で質問しました。考えようによっては、今の私の状況は余裕があると捉えられるのですね。
3歳児に洗濯を任せるはもいい案ですね。ありがとうございました。