最近オークションなどでやたらに安くて売りに出されてますが、なぜですか?
あと、その中でおすすめのものなどあったら教えてください。女性用、男性用共に初級~中級レベルで探しています。

参考リンク
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=des …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

desc」に関するQ&A: 【バグ?】ORDER BY DESCでempty

A 回答 (1件)

フィッシャーのラケットは昔シュティッヒが使ってましたね。

試合の休憩の間に消えかかったメーカーのマークを、ベンチで塗り直していたのを見た事があります。真面目な人だったのかも知れません。(笑)

さてオークションで結構多くでてますが、あれは多分同じ人かもしくはショップからの出品ですね。

シュティッヒが使っていたのはバキュームプロミッドですね。カッコ良いモデルでした。

ワタシの持論としては、ラケットと使う人にレベルはあまり関係無く、好きなラケットを使えば良いと思います。
ただ一般的にプロモデルで重量が重めの物もありますので、体力的につらい場合は別ですが。
フェース面が小さめでもそのうち慣れるものです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高校の頃、なかなか高くて手が出せなかったモデルなんかが安くて出てると、古いとはいえ惹かれてしまいます。
また、テニスを始めようと考えています。フィッシャーのは若干重めのようですので、男性の方にはいいのかも知れませんね。

お礼日時:2001/07/31 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほぼ100%決まるサーブ。

硬式テニスを愛好する者です。
またその中でも特にサーブ&ボレーを愛好する者であります。

さて、私は右ききですが、左ききのスライスサーブと同じような
回転をするサーブを追及しています。

(普通のサーブと逆に、ボールの内側をラケットのバック面で、
 サっと外側にえぐるように打つのです。
 これはリバース回転って言うのですか?)

やってみるとできない事はないのですが、安定せず、
ねらった場所に入れる事はできません。
はっきり言えば、成功するのは1/10位です。

でも、成功するとすごく切れて、相手を完全にコートから追い出せる、
どころか、相手は全く触れません。(右ききのバック側に入れば。)
返せても、ネットに詰めれば、ボレーでほぼ決められます。

プロの試合を見てもこんな変わったサーブを打つ人はいないので、
不可能なんでしょうか?

しかし、捨てるには惜しいサーブなので、どなたか、正しい打ち方
を教えてくれる人はいないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは、私はテニスを初めて約27年になります。

 以前、右利きで8時くらい(正面を12時として)に上げたトスを、たこ踊りみたいに
背中の後ろから掻き揚げて打つサーブと対戦したことがあります。分けが分からな
い内に、すぐ負けた記憶があります。左利きみたいな回転でした。

 軟式テニスをやった人がウエスタングリップでサーブを出すと、レフティのスライス
サーブと似た回転になります。正面を向いて立ち、スイングは窓を右から左に拭く
感じです。

 最近見たジュニアの中に、グランドストロークで高く弾んだボールを顔の位置でこ
のスイングを使い、右に切れるショットを打つ子がいました。相手を上手くコートの
外に追い出していました。

Qサーブをマスター&スイートスポットでヒット

硬式テニスを今年から始めた(軟式は未経験)高1です。運動神経とかはよくないですがいろいろ頑張っています。
以前も似たような質問をさせて頂いたりもしたのですが・・・。

早速ですが、今度(1月後くらい)夏季ジュニアの大会があります。そこで一番問題なのは(ストロークも特にバックなど問題ですが)サーブじゃないかと思います。サーブが入らない事にはゲームが始まらないですし。
ちなみに今、サーブは全く入らないです。

練習するならスピンサーブがいいなぁ(ただの願望ですが・・・)と思ったりはしているのですが、どうすべきでしょうか。具体的な練習法をアドバイス頂きたいです。

また、一昨日させて頂いた質問とやや重なるのですが、ストローク、サーブ(、ボレー)などいずれのショットでもスイートスポットに当てられない(時が多い)のですが、どうすれば改善できるでしょうか?意識する事でも構いませんし、こちらも練習法があれば・・・。
自分で思うにインパクト時のボールを見れていないのも原因のひとつではあると思うのですが、それに意識を向けるとスイングが適当?になってしまって・・・。

硬式テニスを今年から始めた(軟式は未経験)高1です。運動神経とかはよくないですがいろいろ頑張っています。
以前も似たような質問をさせて頂いたりもしたのですが・・・。

早速ですが、今度(1月後くらい)夏季ジュニアの大会があります。そこで一番問題なのは(ストロークも特にバックなど問題ですが)サーブじゃないかと思います。サーブが入らない事にはゲームが始まらないですし。
ちなみに今、サーブは全く入らないです。

練習するならスピンサーブがいいなぁ(ただの願望ですが・・・)と思ったりはし...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で簡明に
書きますので、より厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

>具体的な練習法をアドバイス頂きたいです。

1.出来ないことはあきらめる

申し訳ありませんが、質問文を読む限り、いきなり1ヶ月後に
全てのショットが打てるようになっているとは思えません。ここ
はひとつ、出来るショット(戦術)だけで戦略を立てるしかない
ですね。

例えば、ストロークは出来るだけフォアに回り込む。2ndサーブ
は、アンダーで入れる。(←これも100%良いところへとなると
結構難しいですよ) ボレーやスマッシュが苦手なら前へ出ても
直ぐ下がる等々ですね。目前の大会で自分なりの結果を出すこと
を優先するのならこういった作戦になります。逆に将来的な成長
を見込んでテニスに取り組むのなら、話は変わりますが。

2.テニスの試合を見る

現時点では、おそらくどんな動き(フットワーク・ボールを打つ
行為)が合理的か、きちんとしたイメージが無い状態だと思い
ます。それに加えて、ゲーム全体の流れや、ボール跳ね方など
考えなくても分かるようになるまでVTRを見てください。お勧
めは女子プロで日本選手の試合ですね。友人知人ショップで尋ね
まくれば誰か持ってると思います。(^_^;)

3.家に帰っての練習

家の中や、付近で出来る練習って限られますが、この際頑張り
ましょう。まず、部屋の中ではラケットでボールを50cmほど真上
にポンポンすることがお勧めです。慣れてきたら、ラケットを
表裏表裏とひっくり返しながら。これが50回難なく出来るように
なったら、ラケット横(フレーム)も間に入れていきます。この
とき、立った位置からは前後右左に動かないよう気をつけて。

次に、家族に協力を仰いで、アンダーハンドでボールを投げて
貰います。これをノーバウンド(ボレー)で相手の取りやすい
胸の位置に返します。これは思ったより簡単ですが、蛍光灯など
を割らないように。(-_-;)

最後に、サーブのトスアップの練習です。家の前で、ボールを
トス(右利きなら左手で)する練習をします。おそらく現在の
レベルなら一定のところに上がらないと思います。自分で理想の
位置を決めたら、そこに仮想の小さなバスケットゴールがある
つもりで上げると、良いかもしれません。これが上手くなれば、
劇的にサーブの率は上がります。

いずれにしても、手の先に70cm程の道具を持って、ボールが跳ね
て来る地点を予測しながら、相手の苦手そうなところにボールを
打つスポーツです。日常生活にない動きや予測や視力が求めら
れますので、1日の中でどれだけ直接練習+基礎体力+イメージ
トレーニングが出来るかがあなたの上達を支えます。頑張って
ください。(^_^)v

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で簡明に
書きますので、より厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

>具体的な練習法をアドバイス頂きたいです。

1.出来ないことはあきらめる

申し訳ありませんが、質問文を読む限り、いきなり1ヶ月後に
全てのショットが打てるようになっているとは思えません。ここ
はひとつ、出来るショット(戦術)だけで戦略を立てるしかない
ですね。

例えば、ストロークは出来るだけフォアに回り込む。2ndサーブ
は、アンダーで入れる。(←これも100%良...続きを読む

Qサーブ&ボレープレイヤーの復活は?

サーブ&ボレー(以下S&Vと表記)でATPトップ10に入るプレーヤーがいなくなって久しいです。
リターン技術が高くなりすぎて、前に出るのはリスクが高すぎるからと言う事は理解できます。
もう少しボレーの上手な選手がトップにいてほしいです。フェデラー以外のボレーは、上手いというよりは、とどめで押し込むボレーばかりで、見ていてほれぼれとしません。。
レフトハンダー限定ですが、かのマッケンローのような絶妙なサービスのプレイスメントを持った選手なら、現代テニスでもS&Vが通用するでしょうか?
私は1stサーブの内、30%程度をS&Vするなら十分に通用するのでは?と思っています。
ストロークも良いが、一発で決まるS&Vの復活が待ち遠しいです。。

Aベストアンサー

シングルスに限ればサーブ&ボレーヤーの復活はないでしょう。

サーブ&ボレーヤーの、サービスからネットに詰め、リターン対して鮮やかに決める、あるいはファーストボレーで相手を追い込んで次で決める、というような一連のプレーを見たいというのであれば、まず、相手にリターンをさせなくてはなりません。
サービスエースじゃだめです。

また、そのリターンのコースを限定させなくてはなりません。

以前の、サーブ&ボレーヤー対ストローカーといったテニススタイルの違いの対決という面白さは、高反発、軽量化のラケットとストリングスの進化によって無残に打ち砕かれました。

サーブに届いて、面さえ作れれば、広い角度のリターンやサーバーの足下にリターンできちゃうんですから。
ちょっとサーブが甘ければ、1発でリターンエースです。

ということは、「良いサーブを打って、エースやリターンミスなら良し、そうでなくとも甘いリターンをさせ、それをぶったたいて1発でエース」の方が、間違いないですから。

コートの広さもネットの高さも昔と同じなのに、使用する道具が進化してしまっては、プレイスタイルも当然変わってきます。
ましてプロの世界は勝ってナンボの世界ですから、より勝ちやすい方向へ流れるでしょう。

レフトハンダーといっても以前の優位性はないと思います。
結局はラケットとストリングスの問題に帰結してしまいます。

「ネットで勝負」ということであれば、積極的にリターンダッシュするロドラー(仏)は面白いですけど・・・。

プロは「使用するラケットの重量は500g以上とする」ということにでもしない限り、ストローカー優位は崩れないと思います。
残念ですが。

あーーー、つまらん!

シングルスに限ればサーブ&ボレーヤーの復活はないでしょう。

サーブ&ボレーヤーの、サービスからネットに詰め、リターン対して鮮やかに決める、あるいはファーストボレーで相手を追い込んで次で決める、というような一連のプレーを見たいというのであれば、まず、相手にリターンをさせなくてはなりません。
サービスエースじゃだめです。

また、そのリターンのコースを限定させなくてはなりません。

以前の、サーブ&ボレーヤー対ストローカーといったテニススタイルの違いの対決という面白さは、高反発、軽...続きを読む

Qボレー&ストローク練習が苦手

テニス歴は2年近くになります。
直線的ボレー&ボレー練習は得意なのですが、曲線的ボレー&ストローク練習が苦手です。
うまくボールにラケットを合わせていく事が出来ません。
(試合でのポーチとかアプローチは、何故かそれ程苦にならないのですが)
どうすれば解決できますでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、スコンチョと申します。(^_^) 歴2年との
ことですから、いろんな壁が立ちはだかる頃ですね。

さて、まずご質問&補則を何度か読み返してみました。

>>直線的ボレー&ボレー練習は得意なのですが、曲線的
>>ボレー&ストローク練習が苦手です。

つまり浮いた球はネット付近から決められるけど、ミド
ルからローにかけてのボールコントロール(特に上下への)
がままならないということみたいですね。

これは誰しもが乗り越えないといけない難しいゾーンで
すから、それは認識してください。ダブルスの平行陣でも
やや後ろに立つプレーヤーは、この種のボールをたくさ
ん処理しなくてはなりません。

練習法としては、立ち位置サービスラインくらいで、
いつも決められる程度のチャンスボールを、出してもら
いましょう。少し後ろに立つだけで、ボレーはずいぶん
と難しくなります。

次にミドルボレーの上下コントロールですが、家族か友
達に素手でボール出ししてもらい、それを相手の胸元
(キャッチしやすい位置)に返す練習からしてみましょう。
これならコートに行かなくても練習できます。(蛍光灯
注意)

最後に、きちんとした指導者をなんとか見つけて、ロー
ボレーもきっちり教えてもらいましょう。これは活字で
教えられるものではないので、ボレー上手な人に見て
もらうのが一番の近道ですね。

頑張ってください。(^_^)

初めまして、スコンチョと申します。(^_^) 歴2年との
ことですから、いろんな壁が立ちはだかる頃ですね。

さて、まずご質問&補則を何度か読み返してみました。

>>直線的ボレー&ボレー練習は得意なのですが、曲線的
>>ボレー&ストローク練習が苦手です。

つまり浮いた球はネット付近から決められるけど、ミド
ルからローにかけてのボールコントロール(特に上下への)
がままならないということみたいですね。

これは誰しもが乗り越えないといけない難しいゾーンで
すから、それは認識してく...続きを読む

Qホールド感のいいラケット&ガット探してます

いったん、掴んでから打ち出す感覚のラケットを探しています。今はラジカル(iの前のモデル)を使用しています。飛びはラジカルと同じくらいか、少し押さえ気味の方がいいです。RIM(熱ラケ)のS+を試用したことがありますが、疲れてくると辛かったです。最初はすごく良かったんですけど。。。

あと、ホールド感ならこのガットだよっていうお勧めもあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストリンガーをやっています。あくまでも参考意見としてラケットやガットを選ぶ際に役立ててください。

RIM PROFESSIONAL S+を試打して感じがよかったのであれば、同じRIMのシリーズでPROFESSIONAL Vはいかがでしょうか?
疲れてくると辛かったというのは、S+の310グラムの重量と少々トップヘビーなバランスに問題があると思われます。 カタログ等に記載されているラケットの重量は本体のみの重さで、ガットを張ってグリップテープを巻けば30グラム程重くなります。 本体重量が310グラムのS+は使用する状態では340グラムのラケットになっています。 これはけっこう重たいですよね。
RIM PROFESSIONAL Vであれば単純に20グラム軽くなりますし、打ち心地は多少柔らかく感じる程度でそれほど大きな差は出てこないかと思いますよ。
トップヘビーなバランスが気になるようであれば、グリップをすべて外してエンドキャップの近辺に6~10グラム錘を付けてみてください。 バランスポイントが手元に近づいて振り抜きがよくなります。 錘の厚さの分だけグリップが太くなりますが、キモニーやヨネックスの錘を使えばそれほど気にならないかと思います。

ガットはバボラ、ヨネックス、パシフィックは柔らかめのガットを作っているので、このあたりからセレクトしてはいかがでしょうか? 下記のガットはお勧めです。 お試しいただいてはいかがでしょうか?
●バボラ
 エクセルプレミアム
 ファイバーフォース
 シントロニック センシオ
●ヨネックス
 850プロ
 850ソフト
●パシフィック
 スペースパワーTX
 フトゥラTXT

ストリンガーをやっています。あくまでも参考意見としてラケットやガットを選ぶ際に役立ててください。

RIM PROFESSIONAL S+を試打して感じがよかったのであれば、同じRIMのシリーズでPROFESSIONAL Vはいかがでしょうか?
疲れてくると辛かったというのは、S+の310グラムの重量と少々トップヘビーなバランスに問題があると思われます。 カタログ等に記載されているラケットの重量は本体のみの重さで、ガットを張ってグリップテープを巻けば30グラム程重くなります。 本体重量が310グラムのS+は使用する状態...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報