アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2点質問です

①15000円会費の1.5次会って、高いですか?

②プチギフトを一人500円にするか、1000円にするかで悩んでいます。

A 回答 (9件)

①1.5次会と言うくらいですから、着席フルコース飲み放題付きの披露宴と等しいことをやるのですよね?であれば高くないと思います。


②上述の通りであればプチギフト500円は安すぎます。引き出物並み、せめて2000円相当をご用意されては。

会費制にするなら、いただく会費はそのまま参列者側の原価相当と考えてください(場所代、飲食代、引き出物代)。
新郎新婦にかかる費用は、ご自身で負担してくださいね。会費で賄いたいなら、むしろお祝儀制にすることをオススメします。

私は15000円の1.5次会を知っていますが、内容は完全な披露宴でした。
参列者の実に8割に対してお車代を必要としたため、受付でお車代を渡すにしては数が多く、顔も知らないのに受付の負担が大きすぎるとの意味で会費制にされたとのこと。
つまり、お車代を負担できない代わりに一般的なお祝儀3万円を辞退したということです。

そういうことではなく、単なる2次会程度のものに会費15000円を要求するのはやめた方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着席フルコース、デザートビュッフェでした。
参考にいたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/25 23:47

普通は高いとかんじるかな



出たくはない
    • good
    • 0

内容と出席者によりますよね。


披露宴に出た人であればお腹いっぱいで高級なお料理ならんでいても
食べる事できないし すっごく損した気持ちになります。
食い物の恨みは怖いから生涯残る話になってしまうでしょうね。(笑)
プチギフトは必要ですが一割が妥当カモ。
何も食べれなかった人って絶対にいるでしょうしね。
15,000も払って出席してもそれだけの価値があればOK
余興で何かのコンサート付or手品師付なら尚更OK
    • good
    • 0

内容が分からないからな~2次会だったら欠席したくなる金額だな、と思います。



ギフトは、500から1000円にしたからって大差ないんじゃないかな。
自分の好みにあえば500円の品でも十分だけど、1000円でも好みに合わなかったら遅かれ早かれ捨てるし。
    • good
    • 1

①客層が不明なのでなんとも言えませんね。


 年代やおおよその年収などによります。
 20代で学生時代の疎遠気味な友人たちを呼ぶのでしたら高めだと思いますが、
 40代でとても親しい友人・知人を呼ぶのでしたら特に高いとは感じません。

②これも贈る新郎新婦の年齢や年収次第じゃないですか?
 後は何人分を想定しているのか。
 500円×10人で5,000円程度じゃ安すぎますけど、
 500円×30人で15,000円ならまぁまぁという感じでしょうか。
    • good
    • 0

招待客(ぶっちゃけていうとレベル、階層)によりますね。


普段から1万以上のディナーを食べている人たちなら、1.5万は高くないでしょう。
おそらくビュッフェ形式でおしゃれなレストランでしたら、1万以上かかりますしね。

御祝儀で3万出してくれるなら、会費制で1.5万って安いでしょって思うでしょうけど、全然比べるところが違いますからね。
会費制となると、一般庶民の相場では1万円くらいでしょう。
いくらいい店だって、しょせんビュッフェ式では、たいしてお腹膨れないのですよ。
会費制でも、着席式できちんとしたコース料理ならありかとおもいます。

お釣りの用意も面倒なので、キリのいい額がいいです。
一人8000円の料理+ドリンク代の実費をお願いします。
ギフト代や景品の費用を会費の中に含めています?
新郎新婦主催のパーティでそれはなしですよ。
最初から友人による企画のパーティならありですけど。
質問者さん、新郎新婦の立場の方ですよね?

ギフトはね、要りますよ。
当然。
なかったら 手ぶらかよ!!って荒れます。
1000円程度のワインとかお菓子とか、消えモノでいいのできれいにラッピングしたものを用意し、帰り際に一人一人に手渡します。
    • good
    • 1

1人1万5千? 高すぎ。



高級ホテルのパーティーなんですか?
    • good
    • 0

めっちゃ高いです。


ボッタクリ価格

500円のギフトなんて不要です、安すぎます
    • good
    • 0

ギフト不要です。

燃えないゴミか、燃えるゴミか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!