マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

軽自動車のナンバー変更の事なんですが
所有者も使用者も会社名義なんですが
代理でインターネットでナンバーを申し込みしました。
陸運局にも代理で行こうと思っているんですが
会社の印鑑など必要でしょうか?
委任状など必要だと思うんですけど
会社の印鑑を押さなきゃいけないんでしょうか?
それとも代表者の認印だけでも
よろしいんでしょうか?

代理で軽自動車のナンバー変更を行く場合
必要な物を教えてください!

A 回答 (1件)

軽自動車でも申請依頼書がありますのでそちらに捺印しておけば大丈夫ですよ!ちなみに法人様も住所証明もあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給についてなのですが… 希望休に加えて有給を二つ取ろうとしたところ、「有給を二つも取られるとシフト

有給についてなのですが…

希望休に加えて有給を二つ取ろうとしたところ、「有給を二つも取られるとシフトが作れない」といわれてしまい、一つに減らされてしまいました。

2日間遊びに行く予定があって、チケットが今月末までなのでなんとか2日休みを取りたいのですが…
そこら辺のことは疎くてわからないのです…。

希望休は全て資格の取得に当ててしまいました…。

どうしても2日間休みを取りたいのですがどうにかならないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

> 一つに減らされてしまいました。

会社が時季変更権を行使するのと別に、そういう【お願い】するのは問題ないです。
現状、質問者さんが会社のお願いを了承して、自身の意思で有給取得しなかったって話にしかならないです。


> どうしても2日間休みを取りたいのですがどうにかならないものなのでしょうか?

強引に、
・有給申請する
・休む
でもOKですが、会社や同僚に迷惑はかかります。

当日休みの担当者に相談して、代わりに出勤してもらう、出勤日数とか税金関係で出られないならシフトを代わってもらうってのが真っ当だと思います。

> チケットが今月末までなので

あるいは、今回は別の人にチケット譲って、次回はもっと早くに段取り踏んどくとか。

Q銀行の取引にはなぜ届出印が必要なのか? 印鑑の文化のない国では届出印などなくても良いはずですね。 保

銀行の取引にはなぜ届出印が必要なのか?
印鑑の文化のない国では届出印などなくても良いはずですね。
保険業界等では印鑑を求める手続きが減っているようですが、銀行業界ではどんな背景があるのですか?

Aベストアンサー

印鑑の文化の無い国住んでいますが、サインは過去のもので、もうほとんど、指紋確認になっています。もう、どこに行っても小さな指一本が乗せられる大きさの表面ガラス器具に、自分の10本の指から任意の指で登録した指を押さえるだけで、ものの1秒もしないうちに機械照合確認。

そのうちに、日本も世界で最後くらいで指紋照合になると思いますけど。朱印やインキをベッタリとつけられての指紋採集は抵抗あっても、ガラス板に10本の指から任意の指を軽く乗せるなら、抵抗もないと思いますがね。

Q教えてもらえますか? トイレの流す大か小かのレバーのことです 「レバーの使い方」をちゃんと教えてもら

教えてもらえますか?

トイレの流す大か小かのレバーのことです

「レバーの使い方」をちゃんと教えてもらったことはなく、我流でやっていたので、正しい使い方があるのかな?と思い、そしてその使い方しだいで「詰まりの原因」になるのかな?と思い、気になったのでお聞きしたいです

誰にも聞けないので、こちらで質問させてください

大か小で流すときにレバーを押すか引くかするかと思います

その時に、レバーを大の方向又は小の方向にどのくらいの時間押して(又は引いて)いますか?

一瞬でしょうか?
それとも1秒くらいでしょうか?
又は、1秒以上でしょうか?

考えれば考えるほどわからなくなり、皆さんにお聞きしたいと思いました

皆さんはどのように使っているのか教えていただけますか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

大のほうは、レバーが停まるところまでひねったらすぐ手を離せば良いです。
これだけでタンク内に溜まっていた水が一気に全部流れ落ちます。

小のほうは、レバーをひねっている間だけ水が流れます。
3秒か 4秒ほどで手を離して良いんじゃないですか。

QNHK受信料・ケーブルテレビに関する質問

最近一軒家に引っ越しをしました。

自宅でテレビを見るならと言われるがまま夫がケーブルテレビに加入。

光回線の工事をし、アイエフネットに加入。

NHK受信料が衛星契約になっており、+ケーブルテレビ料金も発生しています。

NHKやBS放送は見ませんし、wifiで動画(アマゾンプライム)を見る以外、テレビは使用しません。

そこで質問なのですが、NHKを地上契約にし、ケーブルテレビを解約する事は出来るのでしょうか?

ちなみに、我が家はアンテナを立てていません。
ですから、アンテナを立てない限りCATVは必須なのでしょうか?

ご意見をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ケーブルテレビに加入というのはケーブル用の端末が設置されて地デジ、BS、専門チャンネルまで見れる状態ですね?
ケーブルTVの解約は出来ますが契約内容によっては加入期間の縛りがあったりすれば解約料金以外に違約金もかかるかもしれません。

光ネットも利用されてるならTVオプションを追加すればTVの視聴は出来ます。
https://www.if-n.ne.jp/hayatoku/service/

月額660円なのでケーブルTVよりは安いと思いますが、BSも視聴可能なのでNHK料金は変わりません。

地デジ契約にするなら地デジのアンテナだけ建てて直接受信にすれば地デジ契約が可能です。

Qマンションでの修繕が複数重なったときの支払い方について

来期、修繕に関するいろいろな事が複数重なり、支払金額が大きくなりそうです。
今のところ、一括で支払えるだけの修繕費はあります。

ただ、その次の期に先送りできる項目もあるので、なるべく支払いをばらけさす?方が
マンションにとって負担が少なくなるのではと思ってます。

支出に関しては、突出した年を作らず、なるべく平たんになるようにするのがいいという
話を聞いたことがあります。

修繕費全体を考えた時に、どのようにするのがマンションとして有効なのか、
理由も含めて、ご存知の方いらっしゃいましたら、
教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不要不急の工事は伸ばして、
平たんにするようにすべきかもしれないですが、
発生してしまう場合は予算内なら実施する。
場合によっては特別徴収も審議する。
マンションだろうと企業であろうと同じことです。
企業なら銀行で借りるということもあり得るが、
マンションでは組合員負担以外ないよ。

Qクレジットカードのリボ払い150万円程度でも返済不能になったら自己破産させられますか?

クレジットカードのリボ払い150万円程度でも返済不能になったら自己破産させられますか?

Aベストアンサー

正しい方法をご回答いただいてるようなので、そういう仕事をしていた私からはこちらをお伝えします。

たかだか150万で自己破産とは呆れます。

自己破産のデメリットを検索してお調べになり、よく理解してからなさってください。

借りたお金を返せなくなったのはあなたの責任です。
自己破産等をし、誰に迷惑がいくのかも調べてくださいね。

弁護士や司法書士の方々の中には、手続きが簡単なので破産を促す輩も居ますが、それはあなたの人生を親身になって出している答えではありません。
その方が楽でお金になるからです。

調べる方法はネットなどいくらでもありますので、あなたの人生、後で後悔しないようにしてください。

Q会社をクビになって住民税が払えません、督促状や差し押さえ予告が来ていますが

会社をクビになって住民税が払えません、督促状や差し押さえ予告が来ていますが貯金ゼロニートでカードローンを親に払ってもらっている身でお金が全くありません。
差し押さえすると言われても売ってカネになるものは売り尽くしました。
子供の住民税滞納で親の財産が差し押さえられることになりますか?
年金は減額されて連帯責任で親が払っていたと思いますが…
親のことを考えると年金を全額免除にしたいですが難しいですか?
全額免除を受けていた期間は年金支給額や納付期間に影響しますか?

Aベストアンサー

>親のことを考えると年金を全額免除にしたいですが難しいですか
年金保険料は世帯主に連帯で納付義務がありますので、親御さんがある程度収入があるなら難しいでしょう。50歳未満で収入のある配偶者がいないなら納付猶予にはなるかも知れません。

>全額免除を受けていた期間は年金支給額や納付期間に影響しますか
金額には影響しますが、納付期間には入りますから障害年金の保険料納付要件などは空白期間になりません。単なる未納と比べると月とスッポンです。

Qマンションの外壁内で階下とつながっています

10年程前に新築分譲マンションの角部屋を購入しました。
その後に外壁側の壁のたわみがひどく施工業者と立ち会いで石膏ボードを外した時に中は空洞でした。
何気なしに下を覗いたら階下との仕切り(床に当たるコンクリート)がありませんでした。
業者に聞いたら普通の工法ですと返答があり、そう言うものかと思いましたが思い返すと不安です。
(たわみの不具合は外壁と石膏ボードに支えを追加してなおりました)
私が確認したのは階下だけですが上の階もつながっていると思います。
外壁側の石膏ボードの中は階下とつながっているのは普通でしょうか?

Aベストアンサー

何階建てのマンションでしょうか?
3階建て以上なら竪穴区画と水平区画の
耐火性能が要求されます。
もっともPSとかEPSであれば
乾式壁で耐火壁作れば床は上下通じている場合もあります。
どうも質問からはそういったスペースではなさそうなので
基準法違反かもしれませんね、ただ全体の法的要求等を
全て把握して判断する必要があるので一度建築士なりに
相談し確認してもらって下さい。
若しお知り合いに建築士が居ないとかであれば
お住まいの地域の建築士事務所協会にでもご相談下さい。

Qざるそばについての外国人のいくつかの質問

日本語を勉強中の中国人です。ざるそばについてお伺いいたします。

1、太いそばは茶色っぽくて、細いほうは白いなのでしょうか。
2、そばがとても長くて、普通お箸で一気につけつゆに運ぶでしょうか。
3、そばつゆのあと、たぶんそばを茹でた水が出されました。その水は普通いつそばつゆに注ぐのでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.言葉の添削から書きます。
>白いなのでしょうか
「な」は不要です。「白いのでしょうか」が自然です。
さらに、「白い」では完全に白い色を指す意味になります。
ですが、この前の文節で「茶色っぽくて」とありますので、sobatya_cnさんのおっしゃりたいことは素麺やうどんのような白さではなく、「茶色っぽい蕎麦に比べれば白っぽい(白みがかっている)」蕎麦についてお尋ねになりたいのだと推察いたします。
その場合は、「茶色っぽい」の対になる「白っぽい」と書くと、お尋ねになりたいニュアンスが明確につたわるかと思います。
他の回答者さんが「細く白いのはソバではなく、素麺や冷や麦ではないか」と回答されているのは「白い」の使い方から、違うものを連想したからでしょう。

食材としてのソバについて。
ソバには仰る通り、色の違いがあります。

ソバの実は殻は灰色がかった暗い茶色をしており、中の胚乳部分は白いです。
参考URL:http://www.ngw.co.jp/shop/soba-nihonsoba/color/index.htm
それで、蕎麦の実は昔は挽くとソバの実が割れて最初に内側の(柔らかい)白い部分から粉になっていきました。
日本人は米でもそうであるように、ソバでも雑味のない精製度合いの高い状態を上等だとみなしていました。
だからソバも粉が白い段階で止めてふるい分け、これを一番粉(更科粉とも呼ぶ)と呼びました。
粉の白さ、挽き具合によって、白い順に一番粉、二番粉、三番粉、挽きぐるみ、などの等級を当て、ほぼ真っ白な一番粉を洗練されたものともっとも有難がったようです。
参考URL:http://www.matsuyaseifun.co.jp/soba/study/type/

更科は蕎麦を名産とする長野県の地名です。江戸時代に江戸で評判であった蕎麦屋の一つが、更科出身の人が更科の名を冠して作った店でした。
このことから更科地方では白く細いソバを名物とするようになり、転じて一番粉を更科粉と呼ぶようになった…という説と、何かを白くするために水にさらすことから更科粉と呼ばれる、という説があります。
ただ、更科ソバと書いてあれば白く細い蕎麦です。

話を戻します。
上記のごとく、ソバの内側の白い部分は胚乳ですので、大半がでんぷん質です。
外殻が多い粉と違って、麺にするときよりまとまります。食べた時に弾力があり、切れにくく、つるつるした食感の良い麺が作れます。甘みもあって蕎麦特有の風味が少ないです。
また、よりまとまるということはより細く切ることができるということです。外殻の多い粉だと麺をつなぐ成分がないため、よほどの名人でない限り、すぐ麺が切れてしまうので細く作れないのです。
だから細いソバは白っぽいのです。現代の場合、白い理由は細くするためにはツナギとして小麦粉を多めに配合するためもあります。スーパーの売り場では、ソバ粉の割合を表記しているお店もありますから、ぜひ一度ご覧ください。

蕎麦の外殻が多く混ざる二番粉以降は黒っぽい見た目になりました。また更科粉と違いあまりまとめられないので、太く切るしかありません。だからこれを格好悪い、粋でない、洗練されていないソバとして「田舎蕎麦」と呼ばれました。悪口だったわけです。
黒っぽく太い田舎蕎麦と白っぽく細い更科蕎麦は対極にあるという位置づけです。
ただ現在では蕎麦の外殻に含まれる成分は健康に良いものが多いことが分かったこと、ソバ特有の風味はこの外殻にこそ多いことから、「田舎ソバ」から蔑称のニュアンスは消えていると思います。
実際、今の蕎麦好きの人にソバとしてベストなのはどれかと尋ねると、蕎麦の味が最も濃い100%蕎麦粉を使った十割蕎麦か、少しソバの風味を犠牲にしても食感が良く作りやすい二八蕎麦か(つなぎとして小麦粉が2割混ぜられている)、で論争を始めます。更科か田舎蕎麦かで喧嘩しているのはあまり見ません。

2.
>そばがとても長くて、普通お箸で一気につけつゆに運ぶでしょうか。
大変申し訳ないのですが、仰りたいことがわかるようなわからないような文章です。今一度、文章を作り直したほうが読み手に分かりやすいかもしれません。
ソバは確かに一本が長いですね。
ソバを箸で丸くまとめても良いか疑問なのでしょうか。

食べる時には少しずつまとめて運び、麺の下のほうだけつゆにつけます。ソバ以外でも、あまりに箸を高く持ち上げるのは不作法とされます。

3.
こちらはかなり自然な文章です。
強いていうならば、「そばつゆのあと」の意味がよくわかりません。
ソバ、そばつゆ、薬味をまとめた一式が運ばれてきたはずです。
「そばつゆのあと」ですと、「そばつゆのみ運ばれてきたあと」のような限定された意味になりがちですので、「頼んだざるそばのあと」と一式を含めた言葉にするか、あるいは「食べた後」のように時間を指定する表現だとわかりやすいです。
そして、そのお湯は「ソバを茹でた湯」で正解です。温かかったはずですので、お湯と言ったほうが良いと思います。
このお湯はソバ湯と呼ばれています。
蕎麦を食べ終わった後に、お茶代わりに残ったソバツユに適宜入れて飲みます。どのぐらいソバツユを薄めるか、どのぐらい飲むかは個人の嗜好によります。
昔のいつごろか、これを頼んで飲むことが「通で、かっこいい」とされていたそうです。それがいつしか、現代ではお店の定番サービスになりました。お店によってはわざわざソバ粉を茹で湯に加えて溶かしているところもあるそうです…なんだか本末転倒ですね。
でも、ソバ粉の割合が高い二八や十割蕎麦ではソバの風味や栄養が少し溶けだしていると考えられており、
ソバの風味も残っていますから、ソバを楽しんだあとの〆としては余韻が残って良いものだと思います。

添付写真は、8月に撮っていた某スーパーの乾麺の蕎麦売り場です。この中のソバの割合が高いものをすべて買って試していたのです。

1.言葉の添削から書きます。
>白いなのでしょうか
「な」は不要です。「白いのでしょうか」が自然です。
さらに、「白い」では完全に白い色を指す意味になります。
ですが、この前の文節で「茶色っぽくて」とありますので、sobatya_cnさんのおっしゃりたいことは素麺やうどんのような白さではなく、「茶色っぽい蕎麦に比べれば白っぽい(白みがかっている)」蕎麦についてお尋ねになりたいのだと推察いたします。
その場合は、「茶色っぽい」の対になる「白っぽい」と書くと、お尋ねになりたいニュアンスが明確に...続きを読む

Q家を建てたいと思ってます 場所はわたしの父の畑の土地です 私は結婚して嫁ぎましたが嫁いだ先の家を売り

家を建てたいと思ってます
場所はわたしの父の畑の土地です
私は結婚して嫁ぎましたが嫁いだ先の家を売り、農地を宅地にして家を建てたいとゆうものです
近所の人は同じように農地を宅地にして住んでる家が2件あります。
親は分家で家は建てれると思うと言ってましたが絶対とは言い切れません。
建てたい畑のすぐ近くに家もあり市道?私道?もあります
どこに聞いて何をすれば建てれるかわかりますか?おしえてください

Aベストアンサー

まずは多分 土地改良区の人に測量をお願いしてください。
自分の土地と思っていたのに結局イスイから何メートル離れた所からとか
いろんな規制があるようですので
基礎を打つ前にきちんとご自分の土地を認識しておかないと
大変な事になります。
法務局とどちらが先かわかりませんが
敷地面積に対してどこからどこまでを必ず杭を打って境界線をはっきりさせて置いてくださいね。
あとからいちゃもんつけられてブロック塀を作り直させられた人もいらっしゃいます。
いろんなご事情があったのですね。
間に入ってご苦労された事でしょう。
新天地での生活が新たな出発視点となりますように。
わからないとは言え失礼な事をごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較