はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

20代でお酒もタバコもしないですが人間ドックって何歳から受けた方がいいですか?

会社で人間ドックは実施しているのですか?

A 回答 (6件)

人間ドックは、様々有り、5万円位から、入院し、様々な検査を受ける高価なものまで、様々です。


しかも、健康保険適用外の為、全て自前です。
従って、会社や組織の社員や、従業員対象に、人間ドックを受けさせることは、有りません。
また、受ける年齢には、年齢差は、有りませんが、身体的に、問題が起きる、中年期の、50過ぎが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人間ドック自前となると結構かかりますね!会社では人間ドックはないんですね!

お礼日時:2018/11/15 22:16

この際だから,ドックは必要と思い込まないで,要不要についても勉強した方が良いですよ。


必要な検診は年1~2回の血液検査と尿検査で十分と言う医師も少なからずいます。

欧米では,数々の追跡調査の結果,自覚症状が無い時の検診は,メリットが無いと判断されて現在は行われていないようです。チェコリポートで検索して見て!

ドックを受ければ,医療業界は大いに潤いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
費用が高いですねー

お礼日時:2018/11/17 10:51

40近くでいいかと思う。


20代で調子悪くて受けてたりしてみたけど
まず若いうちって異常がない。よっぽど不摂生か
難病か運が悪いような人でない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/17 10:51

大体働きだしたら一般的な健康診断は職場が出してくれますよ。

その他の専門的な検査は自己負担になりますが。
二十歳くらいからは受けといても良いんじゃないですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/17 10:50

人間ドックなんて


長年体を使って生じたガタを調べるものなんだから、
人生折り返した後で十分だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!たしかに!ガタは全然きてないです!

お礼日時:2018/11/15 22:19

うちは35歳から人間ドックで休める。


個人でも人間ドックとまではいかなくても、定期的に健康診断を受診すれば良いと思います。
脳ドックは若いうちは数年に1回くらいでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
会社の健康診断で大丈夫なんですね!

お礼日時:2018/11/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人が 心電図に 異常があり カテーテル検査をした所 先生から なんで来たの?って言われ これ以上の

主人が 心電図に 異常があり カテーテル検査をした所 先生から なんで来たの?って言われ これ以上の検査は リスクがかかると言われたそうです わたし的には 異常無いから それ以上の検査すると 悪い所が出来るって捉えたのですが 主人は 自分が 心臓病だと信じています どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

心電図の波形に何か異常な波形を感知したからカテーテルの検査をしたのだと思いますが、何で来たのとは、とんでもない事を言う医師ですよね、確かにカテーテル検査にて問題を起こす患者もいますからね、普通は足の付け根の動脈、静脈からカテーテルを心臓の冠動脈まで挿入して検査をしますが、危険性のリスクも有る検査ですからね、単の冠動脈の閉塞性を見るののが目的なら冠動脈への造影CT検査検査で十分ですからね。でも何で来たの?とは、もしこれがカテーテル検査を進めた同じ医師の話なら言語道断ですね。もしカテーテル検査の時に冠動脈に閉塞部が見つかれば、検査と同時に閉塞部にステント等を挿入して治療も同時に出来るメリットも有りますがね。

Q直腸がん 手術を受けない、抗がん剤を使わないときの考えられる経過

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立がんセンターの発表では、
高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね

Q前立腺がんの転移

私、定期的に泌尿器科へ受信しておりましたが、2年くらい前からPSA
が高くなり 総合病院で生検をしたところ やはり癌でした。前立腺がん自体は進行の遅い癌と聞いていますが、他への転移を心配しております。医師の話では、骨への転移が多いと聞きました。私62歳で、まだ孫の顔を存分に見たい年頃でございます。転移が無いのを願っております。確率的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

貴殿の場合は未だ62歳ですので癌のステージT2aNM0位だと思いますよ、医師は前立腺がんが確認されたら造影CT検査と骨シンチの検査はしたと思いますよ、しましたか?遠隔転移の有無の確認です。前立腺がんは骨に転移しやすいからね。でも貴殿の場合は多分早期発見だと思いますので治療法は沢山有りますよ、一番は前立腺の全摘手術です、その場合は手術用のダ・ヴィンチにて手術出来る病院が良いですね、入院期間は約2週間位です、それから1週間は自宅静養しそれから職場復帰出来ます、手術をしますと後遺症として尿漏れが有りますが、これは大人用のオムツで対応して時間が解決してくれます。次に放射線治療(IMRT)の場合ですが、原則入院ではなく通院治療になります、月~金まで約2ケ月間の通院です、果たして2ケ月間の通院が可能かどうかです、1回の放射時間は大体3分位です、機械によっては15分位掛かる機械も有りますがね、何れにしても1回の放射量は2GY(グレイ)です、そして合計64~68GY放射する病院が多いです、これは手術ではないので前立腺は残ります、後遺症としては晩期障害が出る時が有ります、治療法が確定したら連絡してくれればもう少し具体的に教えますよ。

貴殿の場合は未だ62歳ですので癌のステージT2aNM0位だと思いますよ、医師は前立腺がんが確認されたら造影CT検査と骨シンチの検査はしたと思いますよ、しましたか?遠隔転移の有無の確認です。前立腺がんは骨に転移しやすいからね。でも貴殿の場合は多分早期発見だと思いますので治療法は沢山有りますよ、一番は前立腺の全摘手術です、その場合は手術用のダ・ヴィンチにて手術出来る病院が良いですね、入院期間は約2週間位です、それから1週間は自宅静養しそれから職場復帰出来ます、手術をしますと後遺症として尿...続きを読む

Q抗がん剤は改良され副作用が軽減されたと聞きましたが、具体的にどのようなものですか? 詳しい方よろしく

抗がん剤は改良され副作用が軽減されたと聞きましたが、具体的にどのようなものですか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化学療法となる抗癌剤のほとんどは、細胞の代謝を阻害し細胞死となる劇薬であり、盛んに増殖する細胞がその毒を取り込んで死ぬことをねらった薬剤です。
盛んに増殖する細胞といえば癌細胞もそうですが、胃などの粘膜細胞や毛根細胞、そして白血球や赤血球を作る骨髄の造血細胞などです。
これらの細胞も死ぬため、吐き気が起き、脱毛が生じ、骨髄抑制により白血球や赤血球も減少します。それが俗に言う抗癌剤の副作用です。

要は細胞毒による細胞破壊ですが、その種類として次のものがあります。
●細胞のDNAの働きを阻害することで、癌細胞を殺し増殖をおさえようとする劇薬の抗癌剤が古くからあります。
⓵ドイツの毒ガスの材料から来るナイトロジェンマスタードの誘導体によるアルキル化剤
②プラチナ(白金)製剤 としてのシスプラチン、カルボプラチンなど
③植物アルカロイド としての喜樹という植物からの劇薬としてイリノテカン、イチイ科植物からのパクリタキセル。その他ドセタキセル、ビノレルビンなど
④DNAの合成に必要な酵素を阻害するものとしてテガフール系(5-FUやTS-1)、メトトレキサート、ゲムシタビン(ジェムザール)など
⑤抗生物質でDNAの合成を阻害したりするものとしてマイトマイシンC、ブレオマイシンなど・・がありますが、
いずれも強い副作用が起きます。

その副作用を少なくする研究がなされ、
●癌細胞の増殖には酵素や細胞内に情報を伝えるための受容体を必要とすることから、これらの働きを阻害する以下の抗癌剤が開発されています。
⓵ホルモン剤として、乳がんや前立腺がんなど性ホルモンにより増大するがんに対してホルモンの作用を阻害する タモキシフェン 、リュープロレリン 、アナストロゾール などが劇薬にはなりますが特定の癌で使われます。
また、
②分子標的薬と言う癌細胞表面のタンパク質やがん細胞増殖に必要な酵素を特異的に攻撃することで抗癌作用を発揮するものとしてゲフィチニブ(イレッサ)劇薬、イマチニブ(グリベック)劇薬、トラスツズマブ(ハーセプチン)などが開発され使用されています。
分子標的薬の名称は〜マブと〜イブがあり、「〜マブ」はモノクローナル抗体製剤につける語尾で、「〜イブ」は 低分子化合物製剤につける語尾です。

---
そして近年、免疫の観点から、癌細胞が持つ分子(PD-L1)が癌細胞を攻撃しようとしているキラーT細胞の分子(PD-1)に結合し、抑制信号をだして攻撃させなくしていることが解り、PD-1を阻害する抗体薬としてオプジーボ(ニボルマブ)が開発されノーベル賞も得ました。これは免疫療法として報じられていますが、PD-1阻害薬で免疫全体を活性化する免疫療法ではありません。
 (添付しました図はPD-L1を持つ癌細胞がキラーT細胞を抑制している図です)

-------------------------------------------
広い意味での抗癌剤は以上のような流れで、それらを単独または併用で使用されています。
しかし、未だ治癒が得られるところまでは至っていません。
イレッサがおよそ1年、オプジーボが1年と少しですし、いずれも白血球減少という副作用が軽度と言えどもあります。
白血球が少しでも減少するようなものは最終的には治癒は得られません。

癌を駆逐し治癒するためには、毒性で殺すのではなく、健全な白血球が活性化し続け、癌細胞を異物として認知し排除し続ける免疫療法でなければなりません。

化学療法となる抗癌剤のほとんどは、細胞の代謝を阻害し細胞死となる劇薬であり、盛んに増殖する細胞がその毒を取り込んで死ぬことをねらった薬剤です。
盛んに増殖する細胞といえば癌細胞もそうですが、胃などの粘膜細胞や毛根細胞、そして白血球や赤血球を作る骨髄の造血細胞などです。
これらの細胞も死ぬため、吐き気が起き、脱毛が生じ、骨髄抑制により白血球や赤血球も減少します。それが俗に言う抗癌剤の副作用です。

要は細胞毒による細胞破壊ですが、その種類として次のものがあります。
●細胞のDNAの...続きを読む

Q癌は、誰の体にも生まれています。あなたは、どんな癌対策を行っていますか?

私たち人間の体の中では誰の体でも漏れなく、毎日毎日5000個もの癌細胞が生まれていると言います。しかしながら、その癌細胞を5000戦5000勝の確率で、これまた免疫力によって殺していると言います。

しかし、何らかの原因で免疫力が低下すると、死ぬはずだった癌細胞は死なずに増殖を始めて、約9年経つと、1cm・1gの癌細胞に成長すると言います。その数は、なんと10億個にも及ぶと言われています。

それをこの日本では、初期癌というそうです。

ですから、日々免疫力を私たちは高める努力を怠らないことが、癌に罹らない最良の予防法です。

では、皆さんに伺います。

日々の生活の中で、どのように免疫力を高める努力をしているでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

タバコ吸わない。
代謝をよくする。
ストレス溜めない。

Qガンが食事で消えたという本を購入しました。 前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました

ガンが食事で消えたという本を購入しました。

前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました。

医療関係者がはっきり抗がん剤はきかない。

大体は抗がん剤のせいでガリガリにやせ細って衰弱死してしまうから自分がガンになったら抗がん剤をせずクオリティオブライフをとる

という文が載っていました。

ネットではts1のようにいまは効く抗がん剤が出てきたなど目にしたことがありますが、

実際やはり抗がん剤をしたら寿命を縮めてしまうのでしょうか?
医療関係者が出版許可された本の中で抗がん剤の種類の有無もとくに言わず一概に効かないというということはやはり効かないのでしょうか?

70のガンが三箇所ある父が明日から通院で抗がん剤治療を始めますが全力でまだ始めない方がいいと止めた方がいいのでしょうか。

不安でねれません、、。

Aベストアンサー

僕がここに書いているのは、あくまで、自分達で見てきた事、経験したことに過ぎませんが、とにかく、一つだけ間違いなく言えるのは、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかとの戦いだと思って下さい!抗がん剤に耐えれるだけの基礎体力だけは無くさないように、日頃から気をつけて下さいね!僕は母を良く散歩に連れて行ったり、山歩き等を行い、基礎体力を維持させています。コレが正解なのかどうかは分かりませんが、やはり、いざという時には体力が必要不可欠です、、、僕はそう思っています。

Q娘が先天性の心室中隔欠損症で、医師から合併症の事があるのでピアスは開けないようにと言われています。年

娘が先天性の心室中隔欠損症で、医師から合併症の事があるのでピアスは開けないようにと言われています。年頃になって、ピアスではなくて、二重瞼の整形手術をしたいと言い出しているのですが、そちらの方は大丈夫なのでしょうか?心配です。やはり、かかりつけの医師に相談した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃかかりつけに相談したほうが良いでしょうよ。
こんなとこで大丈夫って言われたらやるんですか?
それで死んでも誰も責任とらないのに。

医療や大事なことは信頼おける人に聞いて

感染リスクとかの問題ならやらないに越したことないかもしれないし
麻酔とかするから、またピアスと違うリスクあるかもしれませんから

Qステレスで狭心症になることはあるのですか?

ステレスで狭心症になることはあるのですか?

Aベストアンサー

もしかして狭心症の治療の為にステントを挿入したとの間違いか?ステレルで狭心症ではなくストレスで狭心症の間違いでは?狭心症とは心臓へ血液を送る冠動脈と言う血管(3本有ります)その内のどれか1本が詰まりかけている状態です、その要因の一つにストレスは有りますが直接の原因では有りませんね、直接の原因は飲酒とか喫煙とか食生活とかですね。

Q免疫力、毒を持って 毒を制する の ことわざ、 タバコや日光浴、癌になる と言う噂、皆さん信じている

免疫力、毒を持って 毒を制する の ことわざ、
タバコや日光浴、癌になる と言う噂、皆さん信じている情報だと思います、
テレビでおなじみ、武田邦彦(東大出身 科学者)は 適度な量、タバコは20本、日光浴は小麦色に焼ける程度なら、免疫力を高め病気や癌になりにくい と明言しています、皆さん、論じて下さい!

Aベストアンサー

予防接種も毒を持って毒を制するですよね。
子供にとって良いと信じて、除菌ばかりしているとアトピーになりやすくなったり…。
ある程度の毒は必要です!
武田邦彦先生はやはり科学的見地から物を見られるので、とても参考になりますね。
私はユーチューブでの虎ノ門ニュースも武田邦彦先生の回がとても楽しみです。

Q82才の母親がCTの画像診断で肺線癌の疑い有りでひっかかりました。お医者様の話しだと恐らくステージ1

82才の母親がCTの画像診断で肺線癌の疑い有りでひっかかりました。お医者様の話しだと恐らくステージ1aから1bの肺線癌だろうと言う話しで、治療をするかどうか悩んでます。高齢な為、お医者様も強く治療した方がいいとは言っておらず悩ましいとこです。
手術や放射線治療による後遺症なども高齢ですし、怖いですが、何もしないって言うのも辛いです。進行はとても遅いみたいです。
母親は、あまり活発な人ではなく、体力的にも心配です。
もし、皆様が私の立場なら、母親に治療をすすめますか?ちなみに、母親には、お医者様が恐らく肺線癌だろうと、話しをしてることは、伝えてません。
色々なご意見いただければ、参考にさせて欲しいです。

Aベストアンサー

肺ガンってガンの中でも一番頑固なガンであると、妻が肺がんで闘病中に担当の専門医より聞いています。高齢者はガンでなくなるのではなく、治療の副作用の厳しさでお亡くなりになります。一番副作用の少ない放射線治療でも副作用はかなりあります。抗がん治療など地獄に行くよるもまだよ厳しいのをこの目でみています。手術も、片肺をすべて切除で、80歳を超えた人が耐えうるものでもないです。

何もしないでも、数年、妻は3年半が、苦しみもせずに生きていけます。妻は心臓が弱くなり肺に水が溜まりだし、リビングで家族と笑いながら会話中に、心臓停止でアッと言う間に逝ってしまいました。その3年半の間も、何回もこれが最後だという体に負担をかけない同じホテルに連泊の旅行もしました。本人の強い希望で入院は一度もなしです。

痛みが来る前に、緩和ケアの先生にはお世話になりましたが、痛みは末期でアスピリン2錠を飲む程度が最後までで、麻薬系鎮痛剤の使用はなしでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング