はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

20代でお酒もタバコもしないですが人間ドックって何歳から受けた方がいいですか?

会社で人間ドックは実施しているのですか?

A 回答 (6件)

人間ドックは、様々有り、5万円位から、入院し、様々な検査を受ける高価なものまで、様々です。

しかも、健康保険適用外の為、全て自前です。
従って、会社や組織の社員や、従業員対象に、人間ドックを受けさせることは、有りません。
また、受ける年齢には、年齢差は、有りませんが、身体的に、問題が起きる、中年期の、50過ぎが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人間ドック自前となると結構かかりますね!会社では人間ドックはないんですね!

この際だから,ドックは必要と思い込まないで,要不要についても勉強した方が良いですよ。

必要な検診は年1~2回の血液検査と尿検査で十分と言う医師も少なからずいます。

欧米では,数々の追跡調査の結果,自覚症状が無い時の検診は,メリットが無いと判断されて現在は行われていないようです。チェコリポートで検索して見て!

ドックを受ければ,医療業界は大いに潤いますが。
    • 0
この回答へのお礼

費用が高いですねー

40近くでいいかと思う。

20代で調子悪くて受けてたりしてみたけど
まず若いうちって異常がない。よっぽど不摂生か
難病か運が悪いような人でない限り。
    • 0
この回答へのお礼

大体働きだしたら一般的な健康診断は職場が出してくれますよ。

その他の専門的な検査は自己負担になりますが。
二十歳くらいからは受けといても良いんじゃないですかね~
    • 0
この回答へのお礼

人間ドックなんて

長年体を使って生じたガタを調べるものなんだから、
人生折り返した後で十分だよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!たしかに!ガタは全然きてないです!

うちは35歳から人間ドックで休める。

個人でも人間ドックとまではいかなくても、定期的に健康診断を受診すれば良いと思います。
脳ドックは若いうちは数年に1回くらいでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

会社の健康診断で大丈夫なんですね!