はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

本日、郵便受けを見たところ家庭裁判所から出頭命令の紙が私宛に入っていました。
書いてあったことは自転車の違反についてです。
2ヶ月ほど前に私は警報がなっている踏切に自転車で入っていってしまいそこを警察官に見られて捕まりました。
その時には青い紙に名前、住所、電話番号を書きました。そのあと自分の乗っている自転車を調べられたのですが車体番号がヒットせずに(盗難車でもない)ことがわかり、問題視されずに終わりました。
しかし本日家庭裁判所から出頭命令が書かれた紙が届きました。
他には違反をした覚えはありません。この場合前科はつくのでしょうか?
また、その家庭裁判所で何をするのかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (7件)

No.6です。

その内容だったら、従うしかないでしょうね。
その結果は、担当者の判断になるだけでは。

電車接近中の踏切を渡る行為へのお叱りを受けるかもね・・・
    • 0

自転車の車体番号って、どう言うことでしょうか

その紙に書かれている詳しい内容を、教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

調査・講習 期日通知書

上記に対する保護事件について、次のとおりの調査・講習期日が指定されましたので、保護者と一緒にこの通知書をもって、必ずおいでください。
(日時と場所が書かれている)
そして注意事項が書かれている
だけです。

未成年なんですか?

それで質問者様の名前で出頭命令?
向こうの事務ミスっぽいですが・・・
念のため、その家裁をネットで調べて電話番号が同じかどうかを確認した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

未成年なので前科はつかないよ

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

未成年の方ですよねぇ?

怒られて終わりです、罰金とかはありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

17歳です。
なるほど。
前科はつきますか?

ちなみに、その違反について否認しませんでしたか?

その場合は出頭命令が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

否認してないです。認めて色々と質問に答えました。
住所、名前、年齢、生徒証、自転車の車体番号etc…
潔く答えました。

自転車でも青キップを切られることはありますが、それで反則金を納付すればそれで済みます。

反則金を納めましたか?
    • 0
この回答へのお礼

その時には切符も何も貰わずに、
これって問題になりますか?
と、聞いたところ何もないよ。
と答えられました。
反則金かどうこうの紙は何ももらってないのでまだ納めてないです。