アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもショックです。会社の上司と私の同僚と昔のアイドルの話をしていて、その話に後から私が入りました。(相づちをうっているだけだったのですが)
3人で会話していたようなものです。
そしたら、◯さんは、◯◯系の顔だよねー!と言っていて、わたしには何もありませんでした。
同僚は美人でその上司のお気に入りです。
私はブスです。もうショックです。誰かに似てるとって言われたいわけではないけど、なんか凄く嫌な気持ちになりました。
ブスっていつもこういう目にあうんです。
どう考えたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

それはよくありますね、似たことが。


例えば、宴会の私の席の隣に美人の職員がお酒を注ぎに来てくれました。
私はうれしくなって、ついつい「美人の○○さん」といってしまったら、
隣にいた女性職員が別のところへ行ってしまいました。
でも、自分の気持ちとしては、単にその美人のことをほめただけで、
隣の職員のことを悪く言うつもりは微塵もありませんでした。
でも、隣の職員はかってに「私は美人でないし」と不機嫌になったかもしれません。
なぜそんなことが起きるかというと、考え方の問題だと思います。
「美人の○○さん」といったのは、単なる事実です。
それに対して、隣の職員は「私は美人でないし、居場所がない」と考えれば
そこに居れなくなるでしょうが、単に美人の○○さんのことをほめているだけと考えれば、関係ないのです。
人間には劣等感があるので、嫌な思いをしやすいですが、
相手はあなたに嫌な思いをさせようとはしていなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

上司とそのお気に入りの同僚が話しているところに後から入り込む勇気がすごいですね〜自らショックを受けにいったようなものなのに今更何言ってるんですか?


どう考えたらいいって現実を認めるしか無いんですよ。
    • good
    • 2

容姿の美醜に関係なく、空気が読めない人は嫌われるのは当然でしょう。


上司の方は美人の同僚と2人で楽しく話していたのに、それを後から勝手に入って話題も提供せず、話も盛り上げず、相槌をうつだけの人に気を遣う義理はないです。

考え方として、今後は2人の会話を弾ませ、2人よりも3人の方が楽しいと思わせるように話術を磨くのが良いでしょう。そうすれば、上司も少しは気を遣ってくれます。
    • good
    • 1

ご自身でブスだと自覚しているなら、美人と同じように扱われたいと思うことが間違いだと分かるはずです。


人間誰でも美しいものは好きで、醜いものは嫌いなんですよ、知ってますよね?
だから美術館には美術品が集められ、貴金属店には高価な貴金属が並び、それを喜んで買っていく人がいるわけです。
これは不平等ではありません。
ブスに生まれてしまったなら、美人より低く扱われるのは当たり前のことで、それを受け入れないのは間違いです。
「同じように扱え」というのは無理な話で、そういう無理を強要するなら大変な問題となります。
普通のブスは「ルックスで低く扱われるのは当たり前なので気にしないようにしよう、それとは別のジャンルで頑張ろう」と思うのです。
それを質問者さんが納得できないならそれも自由ですけど、世間からは置いていかれます。
    • good
    • 0

私は、友達からブスって何回も言われてショックを受けました。


でもブスって顔だけで社会の人ははんだんしてるんですよ!
顔よりも大切なのは性格だと思います!
私は美人の人よりも断然性格はいいもんね!って思えばいいと思います!
語彙力がなくてすみません...。
    • good
    • 0

美人と自分を比較しなければ良いと思います。



同等に捉えちゃってるから傷つくわけで。
いちいちショックも受ける。。。

ブスだと自覚しているなら、美人と同じ様には対応されないのもまぁ仕方がないか…と
割り切れる様になるのがいいかと。
    • good
    • 2

どう考えたらいい、って何も考えなくて良いと思うよ。

現実を受け入れるだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!