プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラウドワークスで、調査の依頼をして、受けてくれた方から、確定申告を出したいから、源泉徴収をしたいのですが、所得税を引いた方が良いですか?
と聞かれました。
調査費、交通費としての認識なので源泉徴収のないものだと思っていたのですが、交通費だとしたら源泉徴収もなく、所得税を引かなくて大丈夫でしょうか??

A 回答 (1件)

>所得税を引いた方が良いですか…



って、そもそもあなたはどんな立場の人ですか。
源泉徴収義務者ですか。
源泉徴収義務者には該当しないのなら、所得税を引くなんてのは論外ですよ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …

>クラウドワークスで、調査の依頼をして…

あなたが源泉徴収義務者だとしても、具体的などな仕事、どんな調査を頼んだのですか。

個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
たぶん、載っていないと思いますけどね。

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!