人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本酒は体に悪いって本当ですか?

焼酎は体に良いけどお酒の中で唯一日本酒だけ体に悪いそうです。

A 回答 (4件)

違和感がありますねぇ。

糖質を気にしなければいけない人には日本酒より焼酎の方がいいというのは分かります。
でも例えば痛風に悪いのはビールですし、何を根拠に「日本酒だけ悪い」なのか疑問です。
それにそもそもアルコールに食欲増進作用があり、インスリンへの影響から食後高血糖になると言いますから、その点ではどんなお酒も同じですよね。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

アルコールが酸化してできるアセトアルデヒドは猛毒。

肝臓が頑張るから「酔う」程度で済んでいますが
少なからず体を痛めます。
基本アルコ-ルは毒何ですよ。

過ぎればどんな酒も体に良くないです。
    • 0

一番良いのはウォッカです。

私はアル中の時試薬特級のエタノールを安曇野のおいしい水で割ってウォッカを作って飲んでいました。日本酒には炭素3以上のアルコールが含まれるため肝臓の負担になります。だから蒸留酒が良いのですが純エタノール水溶液は味軽い甘み以外なんの風味もありません。
    • 0

醸造酒で、糖質が多いし、赤ワインみたいにポリフェノールも無いしね。

だったら白ワインも日本酒と同じかもしれない。

(最近、糖質ゼロの日本酒も発売されたみたいだけれど)
    • 0