【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

統合失調症は、幻聴や幻覚の症状が無かったり、陰性症状が無くて、妄想だけある場合でも、統合失調症と診断されたりするんでしょうか?

診断基準がよくわからなくて…

質問者からの補足コメント

  • うーん、やっぱケースバイケースなのかな。。結局は。

      補足日時:2018/11/16 22:44
  • 統合失調症に妄執という症状はありますか??

      補足日時:2018/11/17 08:17
  • 最終的にはでした。

      補足日時:2018/11/17 16:49
  • 白黒つけないと気がすまない強迫観念がすでに病気であり、
    探求がループして答えにたどり着かなくなるのは、脳シナプスの接続に異常が起きている統合失調症による認識障害であって、
    健常な認識力を失調しているので、自分では自分の異常を自己認識できません。

    だから医師による診察と治療が必要。
    当然、今の相談者さんでは、病名を診断されたところで、納得しないし、話を聞いても理解もできないはずです。
    だから前回に続き同じ質問を繰り返しているわけで。同じ話をしつこく何度も繰り返してしまい、何度も書き直してしまうのも、統合失調症の妄執という症状の一つ。

    治療ののち症状が緩和してくると、自己認識力が明瞭になり理解できるようになります。

    ↑自分はこんな事を言われた事があります。

    これって正しいと思いますか?

      補足日時:2018/11/17 17:28

A 回答 (12件中1~10件)

これで、本当に最後にします。



インターネットの利用をやめてください。どうしても「ネットで調べよう」となるのであれば、
「パソコン」、「スマホ(ガラケー)」を捨ててください。「治療」に必要ありません。
ネット上で、あなたにとって、「不必要な情報」がたくさん書かれているので、
それを読んだ、あなたの頭(脳)が「混乱状態」に陥っています。
No.9の回答で指摘させていただきましたが、まさに「ドツボにハマって」います。

「心配事」、「分からないこと」、「薬のこと」は、「主治医」に相談してください。
そして、「主治医」のアドバイスをきちんと聞いて、それを実行することです。
「主治医だけ」を信じてください。

「余計なことはしない、考えない!」 これが、今のあなたにとって、一番大事なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうする事にします。

お礼日時:2018/11/18 18:10

補足へ


妄想について。
こねくり回しても仕方ないですよ。脳のことはまだほとんど解明されていないのだから。

あなたは統合失調症と診断されたのですか?
妄想だけ・・だったら強迫性障害の人なども似たような事を言う場合がありますよ。
妄想だと分かっていたら強迫性障害、分からない場合は統合失調症。←これ思いっきり大雑把です。
    • good
    • 0

No.2 No.3 No.9です。



> でも妄執って本来仏教用語ですよね??
→ それが、何? 問題があるんですか?
くだらないやり取りは、もう、おしまいにして、「精神病院」に行ってください。

※ 「宗教」を信仰されるのは、あなたの自由ですが、「宗教」で「病気」が治ることはありません。
「精神病」の「治療」は、「カウンセリング」と「薬物療法」
(時には「作業療法」、「食事療法」etc.も用いられることがあります。)が、「基本」です。

私からの回答は、これをもって、最後とさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後にお願いします。

妄想が酷くなって妄執になって、心の身動きが取れなくなって、最初的にどうなるんですか??

お礼日時:2018/11/17 16:48

No.2 No.3です。



> 統合失調症に妄執という症状はありますか??
→ あります。妄想が酷くなって、特定の考えに囚われ、「心の身動き」が取れなくなってしまう症状です。

※ ここで、あれやこれやと心配事を質問しても、何も解決しませんよ。
既に病院での治療(カウンセリング、薬物療法)が行われているのであれば、「主治医」に、その「心配事」を伝えてください。
まだ、病院に通われていなくて、「自分は統合失調症を患っているのではないか」と思われていらっしゃるのであれば、勇気を出して、
「精神科」を受診なさってください。

また、ネットで、病気のセルフチェックをし、「自己診断」されているのであれば、それをやめてください。
ど素人の自己診断で、ドツボにハマる人が大勢います。「病気ではない」人が、「本当の病気」を患ってしまったり、
「病気の症状」をさらに「悪化」させたりと、何のメリットもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも妄執って本来仏教用語ですよね??

お礼日時:2018/11/17 15:13

妄執=被害妄想ではないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりません。

すみません。

お礼日時:2018/11/17 09:23

補足へ


統合失調症の妄想の内容は誰が聞いても荒唐無稽な被害妄想です。
秘密警察に追われているとか政府が国民の歯にチップを埋め込んでいるとか集団ストーカーに24時間監視されているとか食事に毒が入っているとか。
・・ただ一時的にそういう病的な妄想が出るケースもあるのでしばらく観察してから病名をつけるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

因みに統合失調症に妄執という症状はありますか??

お礼日時:2018/11/17 08:18

私は素人なので理解はしてないんですが、マニュアルに沿ってだと思いますよ。



以下の診断基準にどう該当するかを、医師は本人と家族から問診して診断すると思いますよ。

診断基準は、医師の方が経験をつまれて、確実に医学の分野で学ばれた領域の中から行われると思います。

例えば、DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアルの内容だと思いますが、見つけたので・・  

以下

統合失調症の診断基準(DSM-5)

(A)以下のうち2つ(またはそれ以上)、おのおのが1カ月間(または治療が成功した際はより短い期間)ほとんどいつも存在する。これらのうち少なくともひとつは(1)か(2)か(3)である。

1妄想

2幻覚

3まとまりのない発語(例:頻繁な脱線または滅裂)

4ひどくまとまりのない、または緊張病性の行動

5陰性症状(すなわち感情の平板化、意欲欠如)

(B)障害の始まり以降の期間の大部分で、仕事、対人関係、自己管理などの面で1つ以上の機能のレベルが病前に獲得していた水準より著しく低下している(または、小児期や青年期の発症の場合、期待される対人的、学業的、職業的水準にまで達しない)。

(C)障害の持続的な徴候が少なくとも6カ月間存在する。この6カ月の期間には、基準Aを満たす各症状(すなわち、活動期の症状)は少なくとも1カ月(または、治療が成功した場合はより短い期間)存在しなければならないが、前駆期または残遺期の症状の存在する期間を含んでもよい。これらの前駆期または残遺期の期間では、障害の徴候は陰性症状のみか、もしくは基準Aにあげられた症状の2つまたはそれ以上が弱められた形(例:奇妙な信念、異常な知覚体験)で表されることがある。

(D)統合失調感情障害と、「抑うつ障害または双極性障害、精神病性の特徴を伴う」が以下の理由で除外されていること

1、活動期の症状と同時に、抑うつエピソード、躁病エピソードが発症していない

2、活動期の症状中に気分エピソードが発症していた場合、その持続期間の合計は、疾病の活動期および残遺期の持続期間の合計の半分に満たない。
その障害は、物質(例:乱用薬物、医薬品)または他の医学的疾患の生理学的作用によるものではない。

(E)自閉スペクトラム症や小児期発症のコミュニケーション症の病歴があれば、統合失調症の追加診断は、顕著な幻覚や妄想が、その他の統合失調症の診断の必須症状に加えて少なくとも1カ月(または、治療が成功した場合はより短い)存在する場合にのみ与えられる。

DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアル 原著:American Psychiatric Association 日本語版用語監修:日本精神神経学会 監訳:高橋三郎/大野 裕 訳:染矢俊幸/神庭重信/尾崎紀夫/三村將/村井俊哉, 医学書院, 2014.

・・・等にに基づいて、医師の先生が何例も見てきた経験測と重ねあわされて、下された診断をされているのではないかと思います。

貼っておきますね。『https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/treat …
    • good
    • 0

あなたが診断基準を知らなくても、医師の問診に答えていけば、あなたの年齢も考慮して


診断してくれますよ。

特に妄想だけなら、うつ病と診断されることも多いですし、治療の途中で幻覚・幻聴を確認できたら
治療方法を変えます。

ですから、病名が確定するまで、十分な薬の投与は行いません。

もどかしいですが、患者さんの安全性を確保するために必要なことですからね。受け入れないと。
    • good
    • 0

お医者さんは顔つき・動作・話し方など様々観察した上で診断します。


これこれこの症状があったら統合失調症、と決めるわけではありません。

熟練した医師は顔を見ただけで何となく分かるのだそうですよ。
    • good
    • 0

No.2です。



ケース・バイ・ケースです。
ただ、「本人」が「認知症状が出ている」と自覚することは難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症以外の病気で妄想はあるのか

幻覚(体感幻覚も含む)、幻聴が無くて自我障害も無く、会話も行動も普通で陰性症状が無くて唯一、妄想だけでも統合失調症と診断されるのでしょうか?僕の祖母(75歳)がアルツハイマーで50代過ぎに、祖父が浮気してると嫉妬妄想?が出てたので質問しました。やはり、アルツハイマーの妄想でしょうか?僕の祖父はうつ病(自己申告なのではっきりは分かりません)ですが、病院に行ってもないのに祖母のことを「〇〇(祖母の名前)は分裂病だからね~」と決めつけています。祖父自身もうつ病と自分で決めつけています。薬も飲んでないのに外散歩してくるなどと言ってるので自称かと思いますが・・・長文ですみません!!

Aベストアンサー

アルツハイマー型認知症の診断が出ているなら、
二重に「統合失調症」とは診断されません。
認知症は昔の事が断片的に残ってる所があるので
今、祖母様が「祖父が浮気してる!」と仰るのは
50過ぎに出た妄想が「記憶」として残っていて
そう言われてるだけなので心配はいらないでしょうね。
この事は私の職業とも関連してますのでよくわかります。

祖父さまの件ですが、鬱の方が散歩する事はありえますが
重度になるとそれすら出来なくなり、ましてや
ランニングなど出来ません。
それに、重度なら薬が必ず処方されますので
祖父さまが勝手に言ってるだけだと思いますよ。
落ち込んでたり、無口になったり、顔の表情が無くなっていたり
要は「抜け殻状態」なら鬱の可能性は否定できませんが、

そういう気配が無いなら「鬱」ではないでしょうね。

Q幻聴は治りますか??

幻聴は治りますか??

Aベストアンサー

統合失調症自体は治りませんが、幻聴は治ります。

症状的に治まるという意味です。幻聴は単なる症状で病名ではありません。

つべこべ書かせてもらいます。めんどくさいやつだと思ってください。

風邪の症状があって、今回は咳かと簡単に考えることはありますが、なぜか幻聴が症状だと治らないと解釈がされています。

風邪なら、咳が治ったらそれは通常なら治ったら治ったで普通に生活しますよね。

なぜか自覚症状で幻聴が治まっても、周囲は治らないはずだと、紐付けされますがそれは単なる誤解です。
統合失調症が完治しないという情報が、前提にあるから幻聴は治らないと解釈されているのではないかと思います。

ご存知かもしれないですが、”寛解”と言って病前と変わらない状態になることはありますし、その状態が長期的に継続することも当たり前のようにあります。

ただし、自覚症状がなくなる状態になるには長期戦になる可能性もあります。

症状を理解することと、継続した服薬と、時間的な問題で解決できることもあります。

私は少なくとも”症状”が治った人を何人か知ってます。

Q統合失調症の勉強能力についてお聞きしたいです。

私は、中学二年の時に、統合失調症に多分ストレスからなりました。
今、42歳で主婦兼働いています。自営業みたいなものですが。
病気になるまでは中学2年までは成績優秀でした。
病気になってからは、ぼろぼろになりました。成績は最悪になりました。。
今は、病気は、隠して?ごまかしてなんとか働いています。
パソコンは習いエクセル、ワード、年賀状ソフト、メール、ネット好きでできます。ですが、文章能力がありません。

統合失調症は知能が落ちるのは自分で分かります。
それ以上のことを求められ、文章作成など、困っています。ですが病気のことを言いいたくなく偏見もあります。ただ、頭が悪くできないことにしています。薬はきちんと飲んでいます。
今更、知能が上がるとは思っていませんが、自分には文章を作るのは、難しく思います。
どうしていったらいいでしょうか?
正直に病気の名前を出したらいいのでしょうか?
田舎で、広まるのは早いと思うし、自分がとても嫌です。

Aベストアンサー

言わない方がいいです。
病名を言っても普通の人は何のことか全然わかりません。
病気で文章が書けない?何で?治っているのでしょ?あなたちゃんと喋れるじゃない?何で?何で?何で?
・・・という具合です。

Q統合失調症に妄執という症状はありますか??

統合失調症に妄執という症状はありますか??

Aベストアンサー

妄執は妄想が更にこうじた状態を言います。

Qイライラに効くメジャートランキライザーはなんですか。糖尿のため新しい薬が飲めません

イライラに効くメジャートランキライザーはなんですか。糖尿のため新しい薬が飲めません

Aベストアンサー

リスパダールの液体はいいですよ。
太らないし。
ただし耐性がついて量が増える傾向が見られるのと、あまり長時間は効きません。

その他はドグマチールが長時間型でよく使われますが太る人がいます。特に女性。
ヒルナミンも似たような使われ方をします。

Q医者というのは薬について、ほとんどまったく知らない。(製薬会社の言いなり)

これは、ピーター・ゲッチェ (Peter C. Gøtzsche) というデンマークの医学研究者の言葉。
インタビューに応じて、
「製薬会社は嘘をついて医者に自分たちの商品(薬)をセールスする」
⇒「医者は、その薬を患者に処方する」
⇒「患者は、医者が処方するのだから必ず良くなるはずと信じて、薬を服用し続ける」
⇒「しかし、患者は真実を知らない。医者は、病気や人間の生理や心理についてたくさん知っているかもしれないが、薬については、ほとんどまったく知らないのだ。」
という意味のこと言っているようです。(下記動画)
このカテに当てはめれば、精神科医は製薬会社の言いなりだ、ということになるのでしょう。

ゲッチェの著書『死にうる薬と組織犯罪:大手製薬会社はいかにして医療を腐敗させたか』は、2014年、英国医師会ブック・アワードの、医学の基盤部門で一等賞を受賞しています。
彼は、生物学と化学の学位を取得し、製薬会社アストラの営業担当者でもあったことから、薬害の実情を目のあたりにしてきた人物です。
こうした経歴からも彼の言うことには信憑性があると思われます。

医者の勧める薬だから安全だ、と信じてしまうのは危険だとは思いませんか?
薬を飲む前に、自ら自主的に薬の危険性について調べるべきだ、とはお考えになりませんか?

https://www.youtube.com/watch?v=dozpAshvtsA

これは、ピーター・ゲッチェ (Peter C. Gøtzsche) というデンマークの医学研究者の言葉。
インタビューに応じて、
「製薬会社は嘘をついて医者に自分たちの商品(薬)をセールスする」
⇒「医者は、その薬を患者に処方する」
⇒「患者は、医者が処方するのだから必ず良くなるはずと信じて、薬を服用し続ける」
⇒「しかし、患者は真実を知らない。医者は、病気や人間の生理や心理についてたくさん知っているかもしれないが、薬については、ほとんどまったく知らないのだ。」
という意味のこと言っているようで...続きを読む

Aベストアンサー

>ただ、厚労省(アメリカの場合は FDA アメリカ食品医薬品局)の指導によって(やむなく)臨床検査の結果や副作用などが明記された文書が公開されいます。
>捏造や隠蔽部分があるのは自明のことですが、都合が悪くても、まったくの嘘を書くわけにもいかないはずで、大体の目安ぐらいは立つように思う次第。
確かに、長期に使う薬ならこれくらい調べたほうがいいです。

ただ、製薬のように専門家と患者で情報の非対称が大きい分野は、専門家の言うことを聞かないのは非効率であるのは事実です。
「医師より自分を信じる」ではなく「医師をうまく使う(セカンドオピニオン)」が良いんじゃないでしょうかね。

Q幻聴の言葉 と 幻聴自身の社会経験

仮にAさんという人がいるとします。(あくまで仮にの話です。)

統合失調症という病名を医師に診断され、症状は幻聴と妄想で、言葉が頭に語りかけてくるような経験をしていると自覚症状を訴えています。

質問・Aさん自身の経験によって聞こえてくる幻聴の言葉の内容に変化は生まれるのでしょうか?

また、幻聴とは症状的なものなので何種類かの、一定のパターンなのでしょうか?

個人的には、B=(幻聴として知覚される音声的な声自体)に、社会経験があるとは思えないので、反射的に頭の中でAさん自身が発している言葉”B”を、Aさん自身が自分に向けられていると錯覚している状態に見えるのですが、矛盾してますか?

シナプスの発火が”B"を発生させAさんは、それのエビデンスを、外部の影響と妄想しているから自生思考(思いつき)とか伝播妄想(テレパシー)とか言われているんですか?

※別に精神科医に直接、医学的なエビデンスを聞きたいわけではないです。

ただ矛盾した状況につじつまが合わないのが気持ち悪いので、識者の皆様のご意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

あまり別の人が頭にいる患者さんいないですけどね。
不愉快な感覚をなんとか理屈をつけて納得しようとしているのでは。
治りかけか、もうある程度それで安定しているのだと思いますよ。

Q【いじめ】精神疾患を馬鹿にする奴

自分は、進学校の高1ですが最近クラスで精神疾患の病名を使って相手を馬鹿にする奴がいます。例えば、相手に「お前、ダウン症かよw」とか「水曜日のダ〇ンタウン見た?」など、あだ名がアスペや躁鬱病の躁ちゃんと呼んだり、統合失調症のとーちゃん、PTSD(心的外傷後ストレス障害)君というあだ名があり、実際はあだ名で呼ばれている人は精神疾患ではありません。宿題忘れただけで、adhdとか変な行動しただけで、精神科行けとか言う奴もいます。その馬鹿にしている奴の1人は、本当の高機能自閉症でリーダー格の奴です。みんなどこで病名を知ったのか謎です。もしかしたら、ひそかに精神科に通ってる奴がいてそこで病名を知ったということですかね?精神疾患を馬鹿にする奴は将来どうなりますか?

Aベストアンサー

情報源はネット掲示板でしょうね。
間違いなく自分か家族か、身近に精神障害者がいる人でしょう。
そういう人には神様が精神障害のある子を授けてくれます。

Q1人の統合失調症の患者を、東京大学は受け入れてくれると思いますか?(学力があると仮定します)

1人の統合失調症の患者を、東京大学は受け入れてくれると思いますか?(学力があると仮定します)

Aベストアンサー

実態は別として、原則として障害があるというだけでは拒否されません。
入試に関しては募集要項にありますし、学校生活に関しても支援制度があります。
http://ds.adm.u-tokyo.ac.jp/who-support/student03.html#mental-support

ただし、本人にとって満足するものかどうかまでは何とも言えません。
どうしても少数派なのは間違いありませんので、それなりのストレスは抱えるであろうと思われます。

Q20代後半の妹がいます。 中学入学の少し前から幻覚、幻聴の症状があった様子 そのときはなんだろう?く

20代後半の妹がいます。
中学入学の少し前から幻覚、幻聴の症状があった様子
そのときはなんだろう?くらいに思っていたため誰にも打ち明けず、私も気付かず
私は妹が14のときに家を出ました。
しばらくすると、しんどいから一緒に心療内科についてきてほしいと連絡がありました。
自分がおかしいんだ、と。母に言っても「気の持ちようだ!」と連れていってくれないから私に相談してきました。
統合失調症の診断でした。
医師からはお姉ちゃんではなくお母さん連れてきてねと言われてしまいましたが母が乗り気ではなく。
結局数ヶ月後、症状が悪化し通院することが決定。
今は20代後半ですが、最近また幻聴や幻覚がすごいらしくずーっと幻聴と話をしていて
意味もわからないことを話してきたり突然怒り狂ったりする様子で、こっちが限界だと母からメールがきました。
一度数年前に入院もしたみたいなのですが、家に帰りたいと暴れた為退院したそう。
勝手に家を飛び出てぶつぶつ話して怒り散らして
いつ事件や事故になってもおかしくない状況だと思います。
母は父とは離婚していてパートふたつかけもちして妹と二人暮しです。
このままじゃ母がどうにかなってしまいそうで、私じゃ何も出来ないかもしれないけど居ても立っても居られません。
私としては、強制的に入院させるかそういった施設に入ってもらいたいと思っています。
昼間家にいない母の元に居ては、危険だと思いました。
なにか私に出来る事はないのか?、知恵をお貸しください。
母は古い人間で世間体をとにかく気にするため、あまり役所などに相談とか前向きにする人じゃなく
我慢して押さえつけてしまう性格なのでとにかく心配です。
何があってもおかしくないと思います。
こんなんでも、生まれたときはとても可愛いずっしり大きな赤ちゃんでめちゃくちゃ可愛がってた記憶があります。
支離滅裂ですみません。
母をラクにさせたいし、妹にも完治は無理でもいい方向にいってほしいと思っています。

20代後半の妹がいます。
中学入学の少し前から幻覚、幻聴の症状があった様子
そのときはなんだろう?くらいに思っていたため誰にも打ち明けず、私も気付かず
私は妹が14のときに家を出ました。
しばらくすると、しんどいから一緒に心療内科についてきてほしいと連絡がありました。
自分がおかしいんだ、と。母に言っても「気の持ちようだ!」と連れていってくれないから私に相談してきました。
統合失調症の診断でした。
医師からはお姉ちゃんではなくお母さん連れてきてねと言われてしまいましたが母が乗り気では...続きを読む

Aベストアンサー

> 母から聞いたところ本人に自覚がないそうです。
もう十数年幻聴があるので慣れてきてしまったのか?分からないですが、
自分は普段通りだから何故入院?といった感じだそうです。
妹の感覚としては人間と会話してるだけという事だと思います。
でもそこには誰も存在しません。イヤホンしてたり通話してるわけでもないです(そんな相手もいない)
以前通っていた大きな精神病院に連絡してもいいものでしょうか。

→ 「自覚がない」というのも、「統合失調症」の「症状の一つ」としてあげられます。「誰もいないのに、何を話しているの? おかしいでしょ。」と「主治医」に説得してもらうしかないかなあと思われます。
以前通われていた「大きな精神病院」に「入院施設」や「デイケア(デイサービス)」が整っているのであれば、是非、相談に乗ってもらいましょう。再び「転院」させるおつもりなら、今、通われているクリニックの「主治医」に「紹介状」を書いてもらってください。スムーズに相談や治療に応じてもらえます。


人気Q&Aランキング