【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

統合失調症は、幻聴や幻覚の症状が無かったり、陰性症状が無くて、妄想だけある場合でも、統合失調症と診断されたりするんでしょうか?

診断基準がよくわからなくて…

質問者からの補足コメント

• うーん、やっぱケースバイケースなのかな。。結局は。

• 統合失調症に妄執という症状はありますか??

• 最終的にはでした。

• 白黒つけないと気がすまない強迫観念がすでに病気であり、
    探求がループして答えにたどり着かなくなるのは、脳シナプスの接続に異常が起きている統合失調症による認識障害であって、
    健常な認識力を失調しているので、自分では自分の異常を自己認識できません。

だから医師による診察と治療が必要。
    当然、今の相談者さんでは、病名を診断されたところで、納得しないし、話を聞いても理解もできないはずです。
    だから前回に続き同じ質問を繰り返しているわけで。同じ話をしつこく何度も繰り返してしまい、何度も書き直してしまうのも、統合失調症の妄執という症状の一つ。

治療ののち症状が緩和してくると、自己認識力が明瞭になり理解できるようになります。

↑自分はこんな事を言われた事があります。

これって正しいと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

これで、本当に最後にします。

インターネットの利用をやめてください。どうしても「ネットで調べよう」となるのであれば、
「パソコン」、「スマホ(ガラケー)」を捨ててください。「治療」に必要ありません。
ネット上で、あなたにとって、「不必要な情報」がたくさん書かれているので、
それを読んだ、あなたの頭(脳)が「混乱状態」に陥っています。
No.9の回答で指摘させていただきましたが、まさに「ドツボにハマって」います。

「心配事」、「分からないこと」、「薬のこと」は、「主治医」に相談してください。
そして、「主治医」のアドバイスをきちんと聞いて、それを実行することです。
「主治医だけ」を信じてください。

「余計なことはしない、考えない!」 これが、今のあなたにとって、一番大事なことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうする事にします。

補足へ

妄想について。
こねくり回しても仕方ないですよ。脳のことはまだほとんど解明されていないのだから。

あなたは統合失調症と診断されたのですか?
妄想だけ・・だったら強迫性障害の人なども似たような事を言う場合がありますよ。
妄想だと分かっていたら強迫性障害、分からない場合は統合失調症。←これ思いっきり大雑把です。
    • 0

No.2 No.3 No.9です。

> でも妄執って本来仏教用語ですよね??
→ それが、何? 問題があるんですか?
くだらないやり取りは、もう、おしまいにして、「精神病院」に行ってください。

※ 「宗教」を信仰されるのは、あなたの自由ですが、「宗教」で「病気」が治ることはありません。
「精神病」の「治療」は、「カウンセリング」と「薬物療法」
(時には「作業療法」、「食事療法」etc.も用いられることがあります。)が、「基本」です。

私からの回答は、これをもって、最後とさせていただきます。
    • 1
この回答へのお礼

最後にお願いします。

妄想が酷くなって妄執になって、心の身動きが取れなくなって、最初的にどうなるんですか??

No.2 No.3です。

> 統合失調症に妄執という症状はありますか??
→ あります。妄想が酷くなって、特定の考えに囚われ、「心の身動き」が取れなくなってしまう症状です。

※ ここで、あれやこれやと心配事を質問しても、何も解決しませんよ。
既に病院での治療(カウンセリング、薬物療法)が行われているのであれば、「主治医」に、その「心配事」を伝えてください。
まだ、病院に通われていなくて、「自分は統合失調症を患っているのではないか」と思われていらっしゃるのであれば、勇気を出して、
「精神科」を受診なさってください。

また、ネットで、病気のセルフチェックをし、「自己診断」されているのであれば、それをやめてください。
ど素人の自己診断で、ドツボにハマる人が大勢います。「病気ではない」人が、「本当の病気」を患ってしまったり、
「病気の症状」をさらに「悪化」させたりと、何のメリットもありません。
    • 1
この回答へのお礼

でも妄執って本来仏教用語ですよね??

妄執=被害妄想ではないのですか?

• 0
この回答へのお礼

わかりません。

すみません。

補足へ

統合失調症の妄想の内容は誰が聞いても荒唐無稽な被害妄想です。
秘密警察に追われているとか政府が国民の歯にチップを埋め込んでいるとか集団ストーカーに24時間監視されているとか食事に毒が入っているとか。
・・ただ一時的にそういう病的な妄想が出るケースもあるのでしばらく観察してから病名をつけるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

因みに統合失調症に妄執という症状はありますか??

私は素人なので理解はしてないんですが、マニュアルに沿ってだと思いますよ。

以下の診断基準にどう該当するかを、医師は本人と家族から問診して診断すると思いますよ。

診断基準は、医師の方が経験をつまれて、確実に医学の分野で学ばれた領域の中から行われると思います。

例えば、DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアルの内容だと思いますが、見つけたので・・  

以下

統合失調症の診断基準(DSM-5)

(A)以下のうち2つ(またはそれ以上)、おのおのが1カ月間(または治療が成功した際はより短い期間)ほとんどいつも存在する。これらのうち少なくともひとつは(1)か(2)か(3)である。

1妄想

2幻覚

3まとまりのない発語(例:頻繁な脱線または滅裂)

4ひどくまとまりのない、または緊張病性の行動

5陰性症状(すなわち感情の平板化、意欲欠如)

(B)障害の始まり以降の期間の大部分で、仕事、対人関係、自己管理などの面で1つ以上の機能のレベルが病前に獲得していた水準より著しく低下している(または、小児期や青年期の発症の場合、期待される対人的、学業的、職業的水準にまで達しない)。

(C)障害の持続的な徴候が少なくとも6カ月間存在する。この6カ月の期間には、基準Aを満たす各症状(すなわち、活動期の症状)は少なくとも1カ月(または、治療が成功した場合はより短い期間)存在しなければならないが、前駆期または残遺期の症状の存在する期間を含んでもよい。これらの前駆期または残遺期の期間では、障害の徴候は陰性症状のみか、もしくは基準Aにあげられた症状の2つまたはそれ以上が弱められた形(例:奇妙な信念、異常な知覚体験)で表されることがある。

(D)統合失調感情障害と、「抑うつ障害または双極性障害、精神病性の特徴を伴う」が以下の理由で除外されていること

1、活動期の症状と同時に、抑うつエピソード、躁病エピソードが発症していない

2、活動期の症状中に気分エピソードが発症していた場合、その持続期間の合計は、疾病の活動期および残遺期の持続期間の合計の半分に満たない。
その障害は、物質(例:乱用薬物、医薬品)または他の医学的疾患の生理学的作用によるものではない。

(E)自閉スペクトラム症や小児期発症のコミュニケーション症の病歴があれば、統合失調症の追加診断は、顕著な幻覚や妄想が、その他の統合失調症の診断の必須症状に加えて少なくとも1カ月(または、治療が成功した場合はより短い)存在する場合にのみ与えられる。

DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアル 原著:American Psychiatric Association 日本語版用語監修:日本精神神経学会 監訳:高橋三郎/大野 裕 訳:染矢俊幸/神庭重信/尾崎紀夫/三村將/村井俊哉, 医学書院, 2014.

・・・等にに基づいて、医師の先生が何例も見てきた経験測と重ねあわされて、下された診断をされているのではないかと思います。

貼っておきますね。『https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/treat …
    • 0

あなたが診断基準を知らなくても、医師の問診に答えていけば、あなたの年齢も考慮して

診断してくれますよ。

特に妄想だけなら、うつ病と診断されることも多いですし、治療の途中で幻覚・幻聴を確認できたら
治療方法を変えます。

ですから、病名が確定するまで、十分な薬の投与は行いません。

もどかしいですが、患者さんの安全性を確保するために必要なことですからね。受け入れないと。
    • 0

お医者さんは顔つき・動作・話し方など様々観察した上で診断します。

これこれこの症状があったら統合失調症、と決めるわけではありません。

熟練した医師は顔を見ただけで何となく分かるのだそうですよ。
    • 0

No.2です。

ケース・バイ・ケースです。
ただ、「本人」が「認知症状が出ている」と自覚することは難しいです。
    • 0