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大学の教員って、学生の拙いレポートを読んで鼻で笑うんでしょうか。
国際系の学部に所属している国立大学1年生です。長年その専門分野を研究し続けている教授にとって、学部レベルの学生のレポートなんて屁のようなものですよね?
とある授業で、教授が「昨年も同じ授業を担当したが、レポートの出来がひどかった。ゴミレポートばっかりだった。」と仰っていました。(盛っていません、事実です。)授業後のコメントシートやレポートなど、何を書いても間違っているというか、教授からしたら馬鹿らしい拙い内容なんじゃないかと思えて仕方ないです。
大学って、教授の著作を読み漁り、教授の考えに迎合するようなことを書けば良い評価はもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>学生の拙いレポートを読んで鼻で笑うんでしょうか。



そりゃそうでしょう。その道の権威を何十年もやっている教授と、その道に足を踏み込んで数カ月の学生が同等なレベルだったら、教授は辞表を出さないといけませんから。
未熟者であることは十分承知ですから、「修行」「丁稚奉公」「見習い」と割り切って、その中から「本質」「方法論」「秘伝の技」をつかみ取っていくことに期待しているのですよ。

>大学って、教授の著作を読み漁り、教授の考えに迎合するようなことを書けば良い評価はもらえるのでしょうか?

そんな猿真似をしたら、鼻で笑われるどころか、「先人の苦労を、結果だけパクるんじゃない!」と怒られ、マイナス点を付けられます。
学問で大事なのは、「結果・成果をなぞること」ではなく、「基本を身に付けて、それを使って独自のことをする」ことにありますから。大学では、その「基本を身に付ける」ことができれば十分な成果なのです。教授はむしろそういう点を見ていると思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。たしかにパクリ、盗みと一緒ですね。危うく後期試験でそうするところでした。

お礼日時:2018/11/16 01:10

教授の著作以外を読んで、教授の考えを補完できるレポートが書ければOKです。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レポートを書くにあたり担当教授の著作は読まないほうがいいんですか?

お礼日時:2018/11/16 01:07

先生に、昨年も今年も酷いと言うことは、学生ではなく教え方に原因があるのではないかと匿名でも良いので一度問いただした方が良いのではないでしょうか?ご自身で授業料を支払われていれば分かると思いますが授業料は決して安い物ではありませんし、授業の品質確保のためにも先生も努力する必要があるのではないでしょうか?



また、何が酷いのか?その点を先生に直接尋ねてはいかがでしょうか?そしてその点を重点的に書けば問題ない気がします。

因みに、一度だけ先生の授業をそのまま板書して、先生の意見をそのまま書いたようなレポートを出したことがありますが80点しか貰えませんでした。逆にレポート4枚のものに1枚だけで出したことがありますが、内容が良かったため90点が付いていました。サンプル数は2しかありませんので何とも言えませんが、普通の先生であればやはり内容を見ているのではないかと思います。

目の前に採点する人がいるわけですから、どの点に問題があったのか聞きそれを対策にするのがもっとも良いかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
今年のレポートの出来についてはまだわからないです。初回の授業で、昨年のレポートはひどかったと言っていたのと授業を聞いてみて自分には合わないと思ったので
結局履修を取り消しました。
体験談ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/16 01:06

正直、学生のレポートなんて、論文でなくて読書感想文ばっかだからね。


読んでて頭痛いけど、単位をあげて卒業させないと、学校の評判が落ちるから…。

別に教授に迎合する必用なんて無いのよ。
ただ、その文章を読んだ過半数の人が、納得するような、論理的な文章であれば。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。自分でも思います…時間を割いてこんな拙いレポートの採点をしなければいけない教授は大変だなあと。。。

お礼日時:2018/11/16 01:03

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学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Q大学の課題丸投げについて 見逃し? 気づいていない?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11176765841

他に「エネルギー変換工学」のレポート課題の質問が有名ですが、よく考えてみると課題丸投げの質問は「ヤフー知恵袋」や「教えて!goo」、プログラミングならば「Teratail」などで毎日のように、大量に投稿されていますが、私個人はこの3件しか見つけられませんでした。

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こんにちは。
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何より経済的な部分で問題がないのなら、第三者が意見するものでもないような気がします^^;。
ただ、私も大学時代に経験があるのですが、この様な事は、少し油断すると計画自体が絵に描いた餅になる可能性があるのと、自分では充分に成果が得られたと思っていても、第三者の目には本人の自己満足としか映らない(本人が主張する程の成果が得られているとは思えない)ということにもなりがちなので、そこだけは常に注意する必要があります。例えばインターンなら、受け入れ先にとっては所詮はお客さんです。大して厳しいことも言いません(「こいつは出来る。教えれば直ぐに理解してやってくれる」と思われない限り、ハイレベルな指導もしません。手間がかかるばかりですからね)。なので、常に冷静で客観的な自己分析が必須になってきます。自分のやりたい勉強も然り。ご自分の勉学の成果がどんなものか、自己満足ではなく・自己採点ではなく、常に他者の目絡みた場合に自分の理解は正しいのかどうか、というところに立ち返って見直すことが大切だと思います。後で振り返って、「無駄な一年だった」とならないよう、集中→評価→修正・・のサイクルを繰り返すことをお勧めします^^。

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