親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

止まってる所で飲酒運転で捕まったのですか、警察は止まる前から別の所で飲んでた証拠があると言うのですが、自分では記憶がないのですが証拠を見せてくれません、そして三回目の出頭を言われています、なぜですか?

A 回答 (7件)

公道で飲酒して、ハンドルに手をかけていたら、運転だからアウトですよ

• 4

> 警察は止まる前から別の所で飲んでた証拠があると言うのですが

現行法では、飲食店は自動車運転者に、酒を提供してはいけないことになってて。
提供しちゃったら、飲食店も罪に問われちゃう。
飲食店が罪をまぬがれるには、酒を提供しないか、酒を提供しちゃったら、警察に通報するしかない。

と言うことで、あなたが路上で検挙されたのは、飲食店が通報した可能性なども考えられるね。

> 自分では記憶がないのですが証拠を見せてくれません

ごくごく簡単な話で、警察としては当然のこと。

まず、警察に「記憶がない」と言ったのであれば、非常~に愚かなことで。
なぜなら、「記憶が無くなるほど飲んだ」と言う、自らの飲酒状況や酩酊状態に関する、重要な供述をしてくれてるから。
自分で「危険運転だった」と、より厳罰化する様な方向の供述をしちゃってる格好だよ・・。

だから警察は、あなたに証拠を提示しないのは当然。
すなわち、「記憶がない」がホントなら、警察が証拠を提示した場合、あなたは自分で飲んでいた店を思い出して、供述が変わる恐れがあるので。

また警察としては、別に証拠が無かったとしても問題ナシ。
本来は、飲食店を特定して、裏を取った方が良いことは良いけど。
しかし質問の状況は現行犯逮捕で、あなたが自分で「記憶がないほど飲んだ」と供述してるんだから、「嫌疑あり(濃厚)」で検察に送検できるし、検察も楽勝で起訴がが出来る。

逆に言えば、飲酒運転での検挙を免れるために、酒を飲んだ店の情報を隠蔽する目的で、ウソで「記憶がない」と言ったのであれば、だたちに、「飲酒を隠す目的のウソ」であったことを認めて撤回し、正直に飲んだ店のこととかを、話した方がいいよ。
あるいは、たとえホントでも、必死に思い出した方がいいね。

まあ、思い出せた場合は別として、ウソをついた場合は、警察には怒られるだろうし。
飲酒運転の現行犯逮捕だから、大して罪は変わらないだろうけど、それでも多少は軽くなる期待はあるかと。

日本の刑罰は、更生を旨としており、「反省」とかを重視してるから。
言い換えれば、「ウソつき」とかは嫌いで、これも「反省がない」と、厳罰化する方向としかならない。

いずれにせよ、「記憶がない」は、あなたにとって、不利にしか作用しない供述と考えられる。
    • 0

ええとですね。

それは検挙された人が停めている車の中で飲酒したことを証明する必要があります。

キャンピングカーをキャンプ場に停めて飲酒していた…など。

・・・
「止める」と「停める」では発音は同じですが、ニュアンスは大きく異なります。
質問文の場合は「運転していた車を一時停止などで止めた」と受け取られます。
「車中泊のために停めていた」とは読み取れません。マジで。

路上で検挙されたなら諦めなさい。
ゴネ続けると罪が重くなるだけだよ。

・・・余談・・・

質問者さんが飲酒運転・酒気帯び運転で検挙されたは当人にとっても良いことだろうと思います。
半生の機会を得られたのです。

今後、飲酒したらアルコールが十分抜けるまで車を運転しちゃダメだぞ。
「ちょっとくらいなら」「今まで大丈夫だった」「むしろ調子が良い」
なんて自分勝手な判断をしてはいけない。
飲酒運転の危険性は科学的にも証明されているのです。
ルール違反はやってはいけないぞ。
    • 0

止まっている状態で摘発されたといったって じゃあ その数値になるまで そこに車を止めて車の中で飲んでたのかい。

車の中にアルコールの空き缶や空き瓶があったのかい それなら その場で主張すればよいのに
まあ、摘発されてよかったと思おう。飲酒運転を続け人を轢き殺したら刑務所で数年暮らすことになるから
    • 1

あなたが運転してるところを見たから、それだけで証拠になります。

事情聴取に応じないからですね。
    • 2

自分では記憶がないのですが証拠を見せてくれません、

そして三回目の出頭を言われています、なぜですか?
 ↑
考えられるのは。

1,警察がウソをついている。

2,目撃者がいる。

3,オービスなどの監視カメラ。

4,証拠には状況証拠というものがあります。
 死体の側で血まみれの刃物を持っていたら
 犯人だと疑うのは当然です。
(刑訴法212条 213条)

同様に、
 自宅から遠く離れた場所で、車内で一人なら
 飲酒運転した、と認識可能です。
 これを覆すほどの説得力を持つものを出せなければ
 飲酒運転を認定されても仕方ありません。

現行犯人・準現行犯人)
第212条
1.現に罪を行い、又は現に罪を行い終った者を現行犯人とする。
2.左の各号の一にあたる者が、罪を行い終ってから間がないと
明らかに認められるときは、これを現行犯人とみなす。
 1.犯人として追呼されているとき。
 2.贓物ぞうぶつ又は明らかに犯罪の用に供したと思われる
 兇器その他の物を所持しているとき。
 3.身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき。
 4.誰何すいかされて逃走しようとするとき。

(現行犯逮捕)
第213条
現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。
    • 0

今は防犯カメラあるからね

店に確認したり、
警察は立証可能なんでしょ

記憶無いのが、
むしろアウトなんでは?

供述調書を作成してる為
詳細を教えるコトは無いです
それは弁護士にも開示しませんよ
    • 3