はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

娘が社員募集で採用され、働き始めました。親としては有限会社なので福利厚生が心配です。3ヶ月間は社会保険加入出来ないから国民健康に加入して下さい。と、言われたとのこと。勤務時間等は社員と同じ、週20時間は越えます。
その間は、仕事上の怪我も保証してはもらえないのでしょうか⁉️
娘は、仕事を気にいっているようですが、3ヶ月間の会社側の雇用保証が心配です。親な出るのは差し支えたいのですが、本人は、事の大事さが解らなく、じれんましています。
有限会社と言えども、求人には
社会保険完備と記載ありなんですが

A 回答 (7件)

昭和33年創業の合資会社(社員12名)に勤務して管理部門にいますが

入社した時点から会社として社会保険・労災・退職金積み立てはあります。
試用期間でも業務上の事故は起こりますので災害保険・労災保険は必須です。
退職金の計算で試用期間の3ヶ月は除外できませんが、退職金制度で1年未満の退職は退職金が出ない規定があります。
各種手当てはあるか 土日祝祭日は休みか 冬休み・GW・夏休みは何日か
有給の日数・産休・育休・介護とかの長期休み・時短とかの制度はどうかとか
会社は規模が大きければ給与・福利厚生が良いとは限りませんね!
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

株式にせずに有限のままにしてる会社がほとんどです。

株式に変更しても手続きが煩雑なだけでいい事もないので。
他の方も言ってるように労災は別物ですし、労災適用する、しないは経営者の方針によりけりなので経営者がしっかりしているなら問題ありません。知人は有限会社を経営してますが労災はかなり丁寧に補償しています。反対に大手でも労災認定グズる会社はあります。
娘さん楽しく仕事できているようで何よりです。娘さんが選んだ会社なので娘さんを信じ黙って見守ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、有り難う御座いました。

有限会社と言う事なので、会社は古いですよね。

今は数人でも株式にされますから、有限はないです。
そして普通に、3ヶ月の試用期間は、何処にもあります。ただし、入社即で、国保を切るところも多いので、そこは引っ掛かりますが。

仕事上の怪我は、労災があるので、大丈夫です。3ヶ月後に判断しましょうかね。
    • 0

会社としても、いつ辞めるか判らない奴に金を出すのは躊躇しますよ

仕事上のケガは、健康保険(社会保険や国民健康保険)ではなく労災保険から出ます。

社員となれば健康保険に加入できる、ごくごく普通の事です。
    • 1

厳密に言えばダメですが、「試用期間中は社保に入れない」、「残業代は月30時間まで」、「急に転勤を命じられて拒否したら別の部署に異動させられた」など、違法だったり納得できないことがある会社はいくらでもあります。

親御さんとしては心配でしょうが、娘さんが現状仕事を気に入っているなら、見守ってあげてください。
ただ、何かしらの理由をつけて、3ヶ月たっても加入してくれないなら要注意かもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
親の気持ちとしては心配なだけです。

No.1さんいう通りですね。

3か月間試用期間でその間は賃金下がるとか
時給扱いとかなんて会社ざらにありますから、
言っては悪いですがあなたのほうこそ
世間知らずなのかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

大手企業のアルバイト、パートさんに関わる事務職をしています。
社会保険と仕事上の労災案件は別ものは当然知って居ます。働き方改革で、世の中いろいろ、労働条件が改善されて来ているなか、先入観で考えてはいけないんでしょうが、有限会社で数名の会社は
世の中が変わっても、3ヶ月間は国民健康保険に入って下さい。
何て、私の会社ではあり得ないので、心配しているだけです。

>仕事上の怪我も保証してはもらえないのでしょうか⁉️

何か勘違いしてませんか?社会保険と労災は別ですよ。

確かに、雇い入れから社会保険に加入させるべきではありますが、最初の期間は社会保険なしはざらにあります。
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。