『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

日本にラップを流行らせたのってスチャダラパーかEAST ENDですか?

A 回答 (8件)

一般的な大ヒットの最初はEAST END。


ただ、それで日本国内でのラップが一般化した(流行った)わけではないです。「dayone」1つだけがたまたま当たったってだけ。
スチャダラパーは一般的ヒットこそ無かったですが、和製hip-hopのファンを確立した存在かもしれません。ただ欧米ではhip-hop・ラップと言えば音楽チャートの花形ジャンルですが、日本でそこまでの状況になったことは一度もないと思います。やはり和製hip-hopは一般向けではなくマニア向け。

ただ、ラップ自体は、近代以降アメリカでhip-hopが生まれるよりずっと昔から、日本では一般化していましたよ。田楽とか「さては南京玉すだれ」とかああいうのは全てラップです。「祇園精舎の鐘の声」とか落語の七五調もちゃんと4ビートに乗っています。
    • good
    • 0

佐野元春が1984年に発表した「VISITORS」の一曲目


「COMPLICATION SHAKEDOWN」は今思えばラップだと思います。
    • good
    • 0

トニー谷ですよ



    • good
    • 0

エミネムを忘れてた、Looseyourself、ニット帽買ったわよ。

    • good
    • 0

どうもダサい日本語ラップをひとつのジャンルとして認知させ一段押し上げたという意味では小沢健二も外せないかと


ただやっぱ時代とともにこれからも変化、進化していくと思います。
もしかすると全然違う方が日本の祖と呼ばれるかもしれませんね
    • good
    • 0

ラップとは違うよね、勢いだけで言葉、母詞を繫げるいんもふんでないし、

    • good
    • 0

まぁ国内アーティストで考えればスチャダラパー辺りになるでしょうね、当時既に存在は認められていたジャンルだけど一般的ではなかったし、

表舞台に出てくるようになったのはそのへんからでしょう
    • good
    • 0

ZEBRAとアッシュじゃない?アッシュの曲の中でラップ用語のライムから息子の来夢ってつけたから。

lyricも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本人は作詞作曲ができる歌手の人を過大に評価して、作詞作曲をしていない人を低くみる傾向が強いんで

なぜ日本人は作詞作曲ができる歌手の人を過大に評価して、作詞作曲をしていない人を低くみる傾向が強いんですか?海外では作詞作曲をプロの人に任せて、歌やパフォーマンスに専念する人が多いのに

Aベストアンサー

例えば安室奈美恵は自分で作詞作曲はしていないが、歌とパフォーマンスで高い評価を受けていましたよね。
他人が作った曲でも、その人ならではの表現として成立していれば、低い評価ではないと思いますよ。
Perfumeや木村カエラもそうですよね(一部作ってますが)。
作詞作曲して、なおかつ高いレベルのパフォーマンスができれば、それは高い評価が得られるのは当然です。

低く見られているとしたら、プロデュースによって実力以上に売れているアイドルグループなどじゃないですか。

Q女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピ

女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピールですか?

Aベストアンサー

ピアニスト限定なのではなく、基本的にヨーロッパの女性は肌を出したがります。セックスアピールというのがファッションそのものであり、日常なのだと思います。そこは、日常から「性」を排除したがる日本人女性との大きな違い。

ヨーロッパでは、芸術において「性」は定番のテーマであり切っても切り離せない要素であることと、もっとさかのぼると、キリスト教が広まる以前の、ヨーロッパのルーツである古代ギリシャやローマは「性」が開放的な文明であったことが、今のヨーロッパのアイデンティティに影響しているというのもある思います。(たぶんこの辺は当のヨーロッパ人も自覚しています。)

その流れが、イブニングドレス(演奏家やクラシック歌手の衣装)にもあるというだけのことです。
特にフォーマルなイブニングドレス・・・あなたが言うような肌が出ていてユラッとした生地のドレスはアルカイックな趣があるでしょう。あの精神もたぶん古代ギリシャやローマから来ているんだと思います。

Q村下孝蔵『初恋』はベトナム戦争当時の社会情勢を表現しているのではないか?

村下孝蔵『初恋』はベトナム戦争当時の社会情勢を表現しているのではないか?
★放課後の校庭で走る君を観た
砲弾炸裂後の焼け野原に横たわる遺体・肉親を求めさまよう歩く幼い子供たちを観た
『初恋』(1983年)より

★遠くで僕はいつも君を探してた
僕はカメラのレンズで人々の嘆き惑う姿をとらえていた。

★浅い夢だから胸を離れない
浅:三・幾重にも 戈・深く踏み込んだ(氵)・派生するもの
:戦場での体験だから記憶から離れない

★好きだよと言えずに初恋は ふりこ細工の心
敵のスパイだと密告されれば 刑場での公開絞首刑

https://youtu.be/mQfEP9KSJt8

Aベストアンサー

歌は言葉で出来ている以上、色々な解釈があると思います。

作り手がどういう思想の持ち主か、当時の社会情勢がどうだったか等を勘案して、「裏コード」ならぬ裏解釈があると思います。
作り手がこう解釈して下さい、他の解釈は駄目ですよ、と望んだところでそれが言葉である限り、その時々の社会情勢にも影響されて、「読み方」は1つではないです。小説にも「批評史」と言うものがあり、有名なものでも深読み出来ます。

浦島太郎だって、道徳的な視点で見れば、遊びすぎの戒めですが、別の観点から見れば、また違った解釈が出来ます。世の中が言葉で出来ている以上、一つだけの解釈はあり得ないと思います。

Q80年代洋楽で、鐘の音で始まる曲を探しています

暗くて速めの曲で、
80年代たぶん前半に流行った曲を探しています。
流行ったと言っても、
80年代ヒット曲集のようなものを聞いてみてもそこには入っておらず、
数週チャートに入ったくらいのヒットだったのだと思います。

ギン、ゴン、ガン、ゴン(ゴーン、というゆっくりな音ではない)と
鐘の音で始まります。
焦燥感というか、悲壮感というか、切羽詰まったような感じ?の曲調で、
男性ボーカルです。

詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Tears For Fears - Mothers Talk (Extended Version) だと鐘の音みたいに聴こえますね。
当時は12"が多かったのでそれかも?
せっかくなので出てきたのを

Iron Maiden - Hallowed Be Thy Name
https://www.youtube.com/watch?v=HAQQUDbuudY

David Bowie - The Wedding
https://www.youtube.com/watch?v=WMvLGosyao4

Michael Jackson - Beat It のイントロも(違うと思いますが)鐘の音に似ていると思いました。

Q30年以上前の洋曲で、始まりが ナナナ ナ〜ナ〜ナナナナ ナナナ ナ〜ナ〜ナナナナ ナナナ ナ〜ナ〜

30年以上前の洋曲で、始まりが
ナナナ ナ〜ナ〜ナナナナ
ナナナ ナ〜ナ〜ナナナナ
ナナナ ナ〜ナ〜ナナ
ナナナナ〜ナナ〜
で始まる曲名をご存知ありませんか?
カセットテープを友達が失くしてしまい、
この曲がお気に入りだったけど曲名が思い出せなくて、ずっと探しています。
サビもこナナナと同じで、最後のサビには手拍子が入ってます。
音で言うと、
ラシラソソミレソラ
ラシラソソミレソラ
ラシラソソミレ
ラシラソーミソーミソー
です。

Aベストアンサー

うなずきマーチ?

https://www.youtube.com/watch?v=jejTES0fnDM

Q西城秀樹さんのブルースカイブルーって曲、とても聞いたことあるんですけど、何かの主題歌とかでしたか?

西城秀樹さんのブルースカイブルーって曲、とても聞いたことあるんですけど、何かの主題歌とかでしたか?

Aベストアンサー

第20回日本レコード大賞・金賞
第9回日本歌謡大賞・放送音楽賞
第7回FNS歌謡祭・最優秀歌唱賞
に輝いた曲。

しかし、残念ながら何かの主題歌などにはなっていません。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC

https://www.youtube.com/watch?v=pDUpRSGpMfM

Qこの曲はかなり有名ですか?50くらいの人なら普通に知ってますか?

この曲はかなり有名ですか?50くらいの人なら普通に知ってますか?

Aベストアンサー

演歌と舌はかなりのスーパーヒットでした。1980年ですから、今50の人は12歳、演歌に興味のない年頃ですが、得た番組では相当流れたので、知っているんじゃないでしょうか。

「松村和子、父母娘ショー」として、ドサ回りをしていましたね。この曲から数年後です。

Q80年代のヤンキー映画、ドラマ(ビーバップハイスクールとか)の未成年の演者の喫煙シーンって本当に吸っ

80年代のヤンキー映画、ドラマ(ビーバップハイスクールとか)の未成年の演者の喫煙シーンって本当に吸ってるんですか?偽物なんですか?

Aベストアンサー

仲村トオルとかは二十歳でしたから吸っていたでしょう、実年齢で20歳以上の人間しか吸っていません

火のついていないタバコなら、未成年でもくわえる事は可能です。

Q芸人の名前が思い出せないです。

10年ほど前にテレビで見ていて面白かったのですが名前が思い出せないので教えてください。
特徴はコンビでやっていて、1人が頭にパトランプをつけていて全身赤いタイツを着ていたと思います。
ツッコミが特徴的でツッコまれる方が手を出してツッコミ側がその手にグーパンチするとツッコまれる側の手が自分の頭にツッコむという感じです。
うまく表現できませんがお分かりいただける方いらっしゃいましたらお力添えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

5GAP

QDA PUMPの4人時代を知らないんですけど、今の人気って4人時代より凄いですか?

DA PUMPの4人時代を知らないんですけど、今の人気って4人時代より凄いですか?

Aベストアンサー

4人時代も人気あったと思うけど、他がもっと人気で話題性があったので、薄れていた。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング