グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

東京の多摩川真っ直ぐ行けば羽田空港での離陸着陸間近で見れますか?

また、出雲空港離陸する時遡ってから離陸してますか?

飛行機離陸する時エンジンの周りにいたら火傷しますか?

A 回答 (5件)

川崎の「浮島町公園」(多摩川河口)

東京の「城南島海浜公園」  のどちらかで着陸する飛行機を見る事ができます。
風向きによって、飛行機が使う滑走路が違うので、何とも言えません。

出雲空港(他には誘導路が無い飛行場)は、遡ってから離陸します。
エプロン(ターミナル前)→滑走路に入る→滑走路の端まで走る→Uターン→離陸 です。
似た空港は、能登空港、富山空港、佐賀空港、などがあります。

旅客機エンジンの後ろ側は、燃焼空気20%、空気80%くらいの割合で出ています。
燃焼空気を中心に、周りに空気の大きな流れが出てきます。
ちょっとイメージが違いますが、プロペラ機のプロペラをエンジンの中で回しているイメージです。
燃焼は、圧縮空気を作るために使用しているのであって、飛ぶ出力の為に使っていません。
燃焼を使っているのは、戦闘機などの航空機だけです。
着陸する時の、「逆噴射」とは、後ろに流れている圧縮空気を、前に出すことで、ブレーキをかけているわけです。
ちなみに、燃焼空気を圧縮空気が包む事によって、エンジンの音が静かになります。

< エ ン ジ ン 本 体>
     -------
 吸           圧縮空気→  → → →
 い    フ    -------
 込    ァ      燃焼室    燃焼空気→
 み    ン    -------
 側           圧縮空気→  → → →
     -------

やけどするか? やけどする前に、飛ばされます。

>飛行機が地上で前進してる時ってエンジン力だけですか?
その通りです。
>吹っ飛ばされたらどのぐらい奥まで飛ばされますか?
エンジンの出力、飛ばされる人の重さによって違います。
>吸い込まれたら出てこれないですか?
出て来れません。カバーの無い扇風機に指を入れて無事で済みますか?よりも条件が厳しいです。
>確実に死にますか?
死ぬでしょうね・・・・
    • 0

#2です。

お礼ありがとうございます

>飛行機が地上で前進してる時ってエンジン力だけですか?
はい、エンジン推力だけです
エンジン推力とは、後ろに押し出す風の力です

>吹っ飛ばされたらどのぐらい奥まで飛ばされますか?

飛行機によってエンジン推力が違うのでなんともいえませんが、小さめなボーイング737でも離陸重量は50tぐらいで2発ですから、離陸時は片側25tを時速300km/hまで加速させる力があります。人間は重くても0.1トンですから、簡単に飛んでしまうのは分かると思います。

>吸い込まれたら出てこれないですか?確実に死にますか?

エンジン前方にはファンブレード(羽根)があり、すごい高速で回転しています。
吸い込まれるとそこにぶつかるので、人間は粉々になります。確実に死にますよ。
鳥がぶつかることもよくあり、バードストライクでエンジン損傷しますが、当然鳥は粉々です。

youtubeで「バードストライク」で調べればいっぱいあります。
ここに載せようかと思ったのですが、ファンブレードが見えている奴は閲覧注意なので、やめときます。
    • 0

船があれば見れるけど、間近ではない

遡ってって、意味不明

離陸する時、近くには居られません
    • 0

>東京の多摩川真っ直ぐ行けば羽田空港での離陸着陸間近で見れますか?

ハイ見れます。ただし、川の中や川沿いだとターミナルビルが邪魔しているので見にくいです。船なら沖にあるD滑走路がいいです

また、河口付近に京浜島・城南島というのがあり飛行機の離着陸が見える公園があり有名です。

>また、出雲空港離陸する時遡ってから離陸してますか?
ちょっと意味が分かりにくいですが「川に平行にさかのぼる」ということでしょうか

出雲空港のターミナルビルは滑走路の中心付近にあり、離陸する時はどちらかの端まで行くので、誘導路がない出雲空港などでは滑走路を端まで移動します。西端に移動するなら一旦遡って離陸することになり、風の具合で東端に移動するなら、離陸走行時に遡る方向で動くことになります。

>飛行機離陸する時エンジンの周りにいたら火傷しますか?
エンジンの横なら関係ないです。後ろなら火傷もしますし、吹っ飛びます。前に居ると吸い込まれてしまいますね。

参考
これぐらい離れていれば熱いですが、火傷はしません。ただこの距離でも吹っ飛ぶのですから、すぐ後ろに居たら火傷しつつ粉末っ飛ばされてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機が地上で前進してる時ってエンジン力だけですか?
吹っ飛ばされたらどのぐらい奥まで飛ばされますか?
吸い込まれたら出てこれないですか?
確実に死にますか?

飛行機離陸する時エンジンの周りにいたら火傷しますか?

機体そのものの重さのことを「自重」といいます。自重が最も重い旅客機は、ジャンボ機(ボーイング747-400)で183t弱。これに次いで、ボーイング「777-300」型機が約157t、さらにボーイング「777-200」型機が約138tとつづきます。
大型運送トラック10台分を、空に上げるのです。その吹き出す力を想像すれば、少しは理解できるでしょ、

羽田周辺はリンク先で確認してね。
https://goo.gl/maps/tRpNx7j3wdL2
    • 0