これからの季節に親子でハイキング! >>

トヨタのディーラーに整備士として勤めて3年になる主人がいます。
毎日重労働で朝は早く夜は遅くに帰ってきて、子どもとすれ違いの日々を送っています。
毎日残業何時間もしてるのにその時間にあった残業代は出ておらず、手取りで17万しか貰っていません。
同じ整備士の先輩方は7・10年勤めていても2・3万しか上がっていないようです。そして、整備士は給料が決まっているようなものなので昇給なども無いようです。
(主人はトヨタ検定は上の方/2級整備士)
ボーナスもありますがそんなにいい額ではありません。

地方によって同じトヨタで同じ整備士で勤めている方でも給料は違うと聞いています。

主人はこんなに重労働なのにもらえる額に不満があり会社内でもパワハラがあるみたいです。あとは、自分と同じ年の人が違う職種で年収が高いのを聞いたりして今回トヨタを辞めたいと一点張りし始めました。

辞める前に自分で求職活動してるようで、違う所を見つけてから辞めるようです。
そして、自分の行きたい会社が内定したようで来週の火曜日までに返事をしなければならないみたいです。

私としては、大手で安定した会社を辞めてほしくないし子供がまだ小さいし私も職に勤めてるわけではないのでまだ頑張って欲しいと思ってます。
それに私もそうですが、主人本人・義理母・実母はトヨタの社割を使って車を買って今ローンを支払っています。辞められたら社割が無効となりローンの額が増えると言われました。

私だけではなく、主人の両親や私の両親も職を変えることについて大反対しています。

新しく内定決まった会社は手取り18万、年収380万、年間休日数121日土日休み(トヨタ105日)、GWお盆年末年始等の連休は今よりも短くなります。
給料面はあまり変わらないような気がしますし、福利厚生も今よりは全然良くありません。

何を言っても聞く耳持たず、自分勝手な主人です。
このまま、トヨタを辞めて内定先に勤めてしまうのか不安でたまりません。

周りの友だちや両家の両親は、「トヨタを辞めたら絶対に後悔する。1回職を変えたら癖がつく」と言われています。

私はどうしたらいいのかわかりません。
言葉足らずですがよろしくお願いします。

家族構成は主人と私(共に20代前半)と子ども1人(生後6か月)です。
私は求職活動中のため、専業主婦となっていて主人の給料で生活しています。

A 回答 (18件中1~10件)

いつ転職しても変わらない気が(*_*)毎日そんな重労働で残業代なし、パワハラありで頑張って三年働いただけでも凄いと思います。

転職先決めてから辞めるのだから収入はあるし、環境が良い所で働く方がストレスも軽減するかもしれない。このまま働いていて鬱とかになるよりは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

皆様、回答ありがとうございました。

あのあと主人もよく考えて自ら内定の決まった会社を辞退しトヨタに居続けることを決めたようです。
『転職時期間違えたかな、子どもまだ小さいしまだトヨタにいるよ』と言っていました。

これから主人の意見や話をきちんと聞き、夫婦で今後も進めていけたらなと思います。

本当にありがとうございました。

ブラック企業に勤めていて辞めたいと言ってるなら旦那さん大事にしてるなら辞めさせてあげたら?

トヨタって昔求人募集しても入れ替わり激しいって聞いた事あるけど今もなんだね?
残業代もまともに貰えない、パワハラに耐えろって自分達が楽したいからじゃないですか。
またローンが増えるとかあり得ないよ。
休みが短くなったていいじゃない。
勝手だと言ってて辞めて転職したら離婚するの?
愛してるならちゃんと旦那さんの事考えた方がいいよ。
パワハラ、過労も続けば鬱病にもなりますよ
    • 1

資格と腕があれば、労働環境が良い(働きやすい)、企業に変われば?

トヨタ車を扱うデイラーも地元資本が主ですから。
    • 0

私の元旦那がトヨタの整備士でした。

トヨタの専門学校出て整備士資格取って数年トヨタ勤務して民間の工場に転職しましたよ。
トヨタにしがみつかなくても良いと思いますけどね。

だって手取り17万円で、長く務めててもそれほど上がる見込みも無いなんてその方が先々心配じゃないですか?
    • 3

>辞められたら社割が無効となりローンの額が増えると言われました。

それ嘘で脅迫してますね。
レンタルならともかく、買ったのなら、車もローンも買った人のもので、雇用主が同行できませんよ。

ブラックな人達が、無知な労働者を騙してこき使ってる匂いがするな。

あなたの話が本当なら、その販売会社は一刻も早く退社して、嘘をつかない人たちの会社に移った方が良い。
    • 1

そこは整備士なら一度は憧れて入るところです。

しかし、書かれているように厳しいことが現実を目の当たりにして、病んでしまうのです。そこで転職しても同じ整備工としてではなく、別の業種に就くことが多いと聞きます。
 3年は、相当に頑張った成果ですよ。認めてあげてください。
    • 2

壊れて精神科の医療費に吸い取られるがいいか。

あなたが稼ぎ頭になる想像もしてほしいな。トヨタなんてもったいないってのは旦那はわかりきってて言うんだから、よほど追い詰められているのだと思うよ。俺の友だちもトヨタの営業を辞めたが、後悔はしていないね。
    • 3

うーん、整備士ってそういうものらしいです、最近は。

特に、トヨタは車のハイブリッド化を強力に進めているメーカーですので、整備士が腕を振るう個所も少なくなっている
(電気関係は、故障によっては本社送り)
…ので、自動車全体に言えることですが、私は先細りなんじゃないかな?って思っているのです。

トヨタは自動車以外の関連会社も持っていますし、主力は車ですから生産は続けるのでしょうが、往年の勢いというものはもう望めないと思います。
盛者必衰の理で、落ちていかない会社なんてありません。
社員も、自社を支えての心中などは愚の骨頂で、各々自分の先行きというものは、自分で決めていかないと危ないという時代になってきていますね。

何が幸いするかわからない世の中です。
より有利な会社を選ぶなりしていく能力というのも、これからは必要になってくると思います。

余談ではありますが…最近特にリコールや、不正発覚というニュースが多くなってきました。
これはおそらくは、私は「大改編に向けての舵切りの一環」だと思っています。
企業規模を小さくし、スマート化するための策ではないかと。
睨んでいるのは当然「自動車の大規模なEV化」です。
諸外国に比べ圧倒的に劣っているEV化を進めていくための一環で、その為に販売や整備の人間を徐々に少なくしていこう、という腹積もりじゃないか?と。

リコールやイメージダウンの材料を、この時期になって急に発表しだすというのは、どう考えてもマイナス面しかありません。
敢えてそれを行う(わざとリークしていると考えるのが妥当)ということは、何らかの策を会社が行っていくためと考えたほうがいいと思います。
会社をスマート化し、シェイプすることで存続していくという考えであれば、その犠牲になるのが当然現場の人間だということです。
    • 0

>何を言っても聞く耳持たず、自分勝手な主人です。

貴方が拘っているのはお金のことだけ?

家族を養っていく覚悟(責任)があるから
今まで頑張ってきたけど
我慢の限界がきたから辞めて転職する決断をした。
(この先ここで頑張っても多くは望めない)

トヨタ以外はなぜダメなの?
なぜ応援できないの?
ご主人が納得できる説明を誰かができる?
貴方たちも聞く耳持たずになっていませんか?
    • 4

トヨタで整備士から営業に行きたいとかの希望って無いの?

整備は工場のような感じが多いからパワハラとかあると思うが、営業に出れば売れてる会社だけにセールスが楽のような気もするけど
    • 1