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トヨタのディーラーに整備士として勤めて3年になる主人がいます。
毎日重労働で朝は早く夜は遅くに帰ってきて、子どもとすれ違いの日々を送っています。
毎日残業何時間もしてるのにその時間にあった残業代は出ておらず、手取りで17万しか貰っていません。
同じ整備士の先輩方は7・10年勤めていても2・3万しか上がっていないようです。そして、整備士は給料が決まっているようなものなので昇給なども無いようです。
(主人はトヨタ検定は上の方/2級整備士)
ボーナスもありますがそんなにいい額ではありません。

地方によって同じトヨタで同じ整備士で勤めている方でも給料は違うと聞いています。

主人はこんなに重労働なのにもらえる額に不満があり会社内でもパワハラがあるみたいです。あとは、自分と同じ年の人が違う職種で年収が高いのを聞いたりして今回トヨタを辞めたいと一点張りし始めました。

辞める前に自分で求職活動してるようで、違う所を見つけてから辞めるようです。
そして、自分の行きたい会社が内定したようで来週の火曜日までに返事をしなければならないみたいです。

私としては、大手で安定した会社を辞めてほしくないし子供がまだ小さいし私も職に勤めてるわけではないのでまだ頑張って欲しいと思ってます。
それに私もそうですが、主人本人・義理母・実母はトヨタの社割を使って車を買って今ローンを支払っています。辞められたら社割が無効となりローンの額が増えると言われました。

私だけではなく、主人の両親や私の両親も職を変えることについて大反対しています。

新しく内定決まった会社は手取り18万、年収380万、年間休日数121日土日休み(トヨタ105日)、GWお盆年末年始等の連休は今よりも短くなります。
給料面はあまり変わらないような気がしますし、福利厚生も今よりは全然良くありません。

何を言っても聞く耳持たず、自分勝手な主人です。
このまま、トヨタを辞めて内定先に勤めてしまうのか不安でたまりません。

周りの友だちや両家の両親は、「トヨタを辞めたら絶対に後悔する。1回職を変えたら癖がつく」と言われています。

私はどうしたらいいのかわかりません。
言葉足らずですがよろしくお願いします。


家族構成は主人と私(共に20代前半)と子ども1人(生後6か月)です。
私は求職活動中のため、専業主婦となっていて主人の給料で生活しています。

A 回答 (18件中1~10件)

いつ転職しても変わらない気が(*_*)毎日そんな重労働で残業代なし、パワハラありで頑張って三年働いただけでも凄いと思います。

転職先決めてから辞めるのだから収入はあるし、環境が良い所で働く方がストレスも軽減するかもしれない。このまま働いていて鬱とかになるよりは良いと思います。
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この回答へのお礼

解決しました

皆様、回答ありがとうございました。

あのあと主人もよく考えて自ら内定の決まった会社を辞退しトヨタに居続けることを決めたようです。
『転職時期間違えたかな、子どもまだ小さいしまだトヨタにいるよ』と言っていました。

これから主人の意見や話をきちんと聞き、夫婦で今後も進めていけたらなと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 10:37

ブラック企業に勤めていて辞めたいと言ってるなら旦那さん大事にしてるなら辞めさせてあげたら?


トヨタって昔求人募集しても入れ替わり激しいって聞いた事あるけど今もなんだね?
残業代もまともに貰えない、パワハラに耐えろって自分達が楽したいからじゃないですか。
またローンが増えるとかあり得ないよ。
休みが短くなったていいじゃない。
勝手だと言ってて辞めて転職したら離婚するの?
愛してるならちゃんと旦那さんの事考えた方がいいよ。
パワハラ、過労も続けば鬱病にもなりますよ
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資格と腕があれば、労働環境が良い(働きやすい)、企業に変われば?


トヨタ車を扱うデイラーも地元資本が主ですから。
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私の元旦那がトヨタの整備士でした。


トヨタの専門学校出て整備士資格取って数年トヨタ勤務して民間の工場に転職しましたよ。
トヨタにしがみつかなくても良いと思いますけどね。

だって手取り17万円で、長く務めててもそれほど上がる見込みも無いなんてその方が先々心配じゃないですか?
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>辞められたら社割が無効となりローンの額が増えると言われました。



それ嘘で脅迫してますね。
レンタルならともかく、買ったのなら、車もローンも買った人のもので、雇用主が同行できませんよ。

ブラックな人達が、無知な労働者を騙してこき使ってる匂いがするな。

あなたの話が本当なら、その販売会社は一刻も早く退社して、嘘をつかない人たちの会社に移った方が良い。
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そこは整備士なら一度は憧れて入るところです。

しかし、書かれているように厳しいことが現実を目の当たりにして、病んでしまうのです。そこで転職しても同じ整備工としてではなく、別の業種に就くことが多いと聞きます。
 3年は、相当に頑張った成果ですよ。認めてあげてください。
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壊れて精神科の医療費に吸い取られるがいいか。

あなたが稼ぎ頭になる想像もしてほしいな。トヨタなんてもったいないってのは旦那はわかりきってて言うんだから、よほど追い詰められているのだと思うよ。俺の友だちもトヨタの営業を辞めたが、後悔はしていないね。
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うーん、整備士ってそういうものらしいです、最近は。


特に、トヨタは車のハイブリッド化を強力に進めているメーカーですので、整備士が腕を振るう個所も少なくなっている
(電気関係は、故障によっては本社送り)
…ので、自動車全体に言えることですが、私は先細りなんじゃないかな?って思っているのです。

トヨタは自動車以外の関連会社も持っていますし、主力は車ですから生産は続けるのでしょうが、往年の勢いというものはもう望めないと思います。
盛者必衰の理で、落ちていかない会社なんてありません。
社員も、自社を支えての心中などは愚の骨頂で、各々自分の先行きというものは、自分で決めていかないと危ないという時代になってきていますね。

何が幸いするかわからない世の中です。
より有利な会社を選ぶなりしていく能力というのも、これからは必要になってくると思います。

余談ではありますが…最近特にリコールや、不正発覚というニュースが多くなってきました。
これはおそらくは、私は「大改編に向けての舵切りの一環」だと思っています。
企業規模を小さくし、スマート化するための策ではないかと。
睨んでいるのは当然「自動車の大規模なEV化」です。
諸外国に比べ圧倒的に劣っているEV化を進めていくための一環で、その為に販売や整備の人間を徐々に少なくしていこう、という腹積もりじゃないか?と。

リコールやイメージダウンの材料を、この時期になって急に発表しだすというのは、どう考えてもマイナス面しかありません。
敢えてそれを行う(わざとリークしていると考えるのが妥当)ということは、何らかの策を会社が行っていくためと考えたほうがいいと思います。
会社をスマート化し、シェイプすることで存続していくという考えであれば、その犠牲になるのが当然現場の人間だということです。
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>何を言っても聞く耳持たず、自分勝手な主人です。


貴方が拘っているのはお金のことだけ?

家族を養っていく覚悟(責任)があるから
今まで頑張ってきたけど
我慢の限界がきたから辞めて転職する決断をした。
(この先ここで頑張っても多くは望めない)

トヨタ以外はなぜダメなの?
なぜ応援できないの?
ご主人が納得できる説明を誰かができる?
貴方たちも聞く耳持たずになっていませんか?
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トヨタで整備士から営業に行きたいとかの希望って無いの?



整備は工場のような感じが多いからパワハラとかあると思うが、営業に出れば売れてる会社だけにセールスが楽のような気もするけど
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彼とは結局その後いろいろあり有耶無耶になってしまいましたが、恐らく別れるだろうと思います。

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本気で悩んでいます。どうかお力添え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

彼氏に非常識すぎるから別れようと言われました。




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Aベストアンサー

他人も家族も友達も、自分の欠点を中々指摘してはくれません。
だからまず、もし指摘されたとしたら「相当迷惑をかけてるな」と真剣に反省し、直していくことです。
それから他人や家族や友達の欠点を見つけたら、「自分はどうなのだろう?」とチェックすることです。
あるいは、TVに出ている人とかでも同じです、「自分もあんな風に人から嫌われるようなことをしていないだろうか?」と考える癖を付けるのです。
そういう風に自分を客観視することと、相手から見た自分はどうだろうかと想像することは大事です。
それが出来ない人のことを「自分が中心で世界は回っている人」なんて言ったりしますね。

友達と一緒にショッピングに行って、友達がトイレに行ってくると言ったときに、友達が荷物を持っていたとしたら、「それ、持っていてあげようか?」と言える人になりましょう。
自分より神経質な人が(この質問の場合は彼氏が)言ったことが、自分とは違う感覚だったとしても、「世の中にはこういう人も大勢いる」と考えて、自分を合わせていくようにしましょう。
例えば極端なこともあります、電車のつり革はハンカチで包まないと持てないとか、そういう人もいますね。
自分がそこまで合わせる必要はないとしても、「不特定多数の人の触ったものは気持ち悪い」と感じる人もいるのだと覚えておけば、別の機会に「この人もそうかもしれない、もしかしたらつり革に触れたくないのかも」と気付けます。

こういう風に、目も耳も頭もよく使いなさいということです。

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(もちろん、道幅に余裕があれば別ですよ)
そういう気付きの積み重ねじゃないですかね。

他人も家族も友達も、自分の欠点を中々指摘してはくれません。
だからまず、もし指摘されたとしたら「相当迷惑をかけてるな」と真剣に反省し、直していくことです。
それから他人や家族や友達の欠点を見つけたら、「自分はどうなのだろう?」とチェックすることです。
あるいは、TVに出ている人とかでも同じです、「自分もあんな風に人から嫌われるようなことをしていないだろうか?」と考える癖を付けるのです。
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その時給は勿論でません!納得できません!
教えて!

Aベストアンサー

不正を防止するために、本当に定期を購入しているかを確認したいのでしょう。

ただ、定期の券面を確認すれば金額も記載されているので領収書まで提出させるのは無駄です。
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Q出入り禁止になりたくなくて、謝りたいのですがどうすればいいでしょうか(泣)

恥ずかしい事に、自分でも情けない箏をしてしまったので謝りたいのですが
どうすればいいのでしょうか。

…毎日のように通っている素晴らしい場所、漫画喫茶系の完全個室○○○○で
トイレに行こうとしたら残念な事に空いてなくて、違う階でも全然空かなかったんです。
それで、耐えられずに部屋に戻ってビニール袋が中敷のゴミ箱に小水をしてしまいました…。
恥ずかしいので、飲み終わった珈琲缶とかを空けたままでゴミ箱に入れました。
悪いな~と思って出ましたが、すっかり忘れていました…。

その時から2~3日後にもお世話になって、出ようとしたら店長っぽい○○○さんから
「☆さん、前にゴミ箱におしっこしたでしょ?」と急に言われてしまったので
とっさに「いや、してないですね~(汗)。あ、飲み残しを捨てちゃったかもしれませんね(汗)…。今日も見てもらえればしてないのがわかると思いますけど~(汗)」と、
つい言い訳を色々してしまったんです…。
すると○○○さんが冷静に「…うちは店員がよく見てますし、データに残っているので間違いないですよ」と言われてしまったので
「申し訳ありません。したかもしれません…。これからはしません…」と言って、会社開始時間ギリギリだったので少ない言葉で出てきました…。

そういう事をしてしまったからには、ブラックリストに載ってしまっているとは思うのですが、これからは絶対にしないでずっと通いたいです。次に行く時にはどうやって謝るべきなのでしょうか? 
すでに出入り禁止になってしまったのでしょうか…。
いくら高くても通いたいので是非対処法を教えて頂ければありがたいです。
とにかく本当に反省しています!
よろしくお願い致します。

恥ずかしい事に、自分でも情けない箏をしてしまったので謝りたいのですが
どうすればいいのでしょうか。

…毎日のように通っている素晴らしい場所、漫画喫茶系の完全個室○○○○で
トイレに行こうとしたら残念な事に空いてなくて、違う階でも全然空かなかったんです。
それで、耐えられずに部屋に戻ってビニール袋が中敷のゴミ箱に小水をしてしまいました…。
恥ずかしいので、飲み終わった珈琲缶とかを空けたままでゴミ箱に入れました。
悪いな~と思って出ましたが、すっかり忘れていました…。

その時から...続きを読む

Aベストアンサー

その程度で出入り禁止にならないですよ、常識的に考えて。
あなたのお話しぶりからもあなたはかなりのお得意様のようですから、店があなたをわざわざ手放すようなことはしません。(よほどの大人気店で常に予約一杯とかなら別ですけど。)漫画喫茶は商売ですから。

あと、尿意はどうしようもないことですし、客にゴミ箱排尿を強いるほどトイレが足りないというのも店の問題でもあります。
客がどうにもならなくてそうなったであろうことはある程度想像付くだろうに、わざわざ客を追い詰めるようなことを言う店も私はあんまり賛成できませんね。「データに残っている」って・・・警察の事情聴取ですか。


ですがそれとはまた別として。
あなたの言い訳にはちょっと見苦しさがあります。今回は店と客ということで大目に見られるかもしれませんが、「あ、飲み残しを捨てちゃったかもしれませんね(汗)…。今日も見てもらえればしてないのがわかると思いますけど~(汗)」なんて嘘を言う人は周囲の人との信用を失いかねないです。そもそも事が起きたのは先日のことなのに「今日も見てもらえればしてないのがわかる」なんて、まるでちっちゃな子供の穴だらけの言い訳です。
あなたは嘘が得意ではないようなので、今後は嘘は1つもつかないよう、気を付けた方がいいです。安易な嘘をつくと結局あなた自身が困ることになります。強いて今後の対処法を挙げるなら、これです。

その程度で出入り禁止にならないですよ、常識的に考えて。
あなたのお話しぶりからもあなたはかなりのお得意様のようですから、店があなたをわざわざ手放すようなことはしません。(よほどの大人気店で常に予約一杯とかなら別ですけど。)漫画喫茶は商売ですから。

あと、尿意はどうしようもないことですし、客にゴミ箱排尿を強いるほどトイレが足りないというのも店の問題でもあります。
客がどうにもならなくてそうなったであろうことはある程度想像付くだろうに、わざわざ客を追い詰めるようなことを言う店も...続きを読む

Qアパート住みで1階の人からの嫌がらせが酷い

家族3人で2LDKのアパートに住んで1年になりました。
入居する際、5世帯全部に挨拶しに行きご近所付き合いも良好でした。
そして、入居して2ヶ月が経った頃1階の年配夫婦から「ベランダの歩く音がうるさいのよね、まぁ築年数も結構経ってるし仕方ないんだけど大東建託にあなた達のベランダの修繕、私が頼んどいたから」と玄関でばったり会った際に言われました。

確かに洗濯物を干すとき歩くとギシギシ言います。でも余計なお世話だなといい気持ちにはなりませんでした。
少し経つと大東建託の担当の方から「下の階の方から苦情が寄せられまして、ベランダの修繕に伺わさせていただきます」と連絡が来た為、とりあえずベランダの修繕を行ってもらいました。

すると短時間で作業は終わり帰った後見てみると、ただ古いタイルの上に新しいタイルを乗せただけでギシギシする音は改善される訳でもなく何も変わっていません。
その事を大東建託に伝えたところ「でも修繕しましたよ?」しか言われず下の階からも文句言われなくなったので気にはしないようにしていました。

そこから下の階の人から何度か苦情を言われるようになりベランダの修繕した1ヶ月後には「上のベランダからバケツのような水が降ってくると下の階の方から苦情がありました、ベランダでプランタに水上げたり何か水の作業していませんか?」とあってもないような事を大東建託の担当の方から電話で言われたので、きっぱり否定。その時は分かりましたで終わりましたが何日か経つとまた電話が2、3回来るようになり「やっぱり上のベランダから水が降ってくるって言われてるんですけどどうなってるんですか?」とキレ口調で言ってきたので「何もやってませんから」と返すと「本当ですかね?」と疑いの目を担当の方からされて「見に来たらどうですか?」と言うと「時間がないので」と断られました。
(そもそもベランダに雨水排水口がない)
その後全然らちが明かず、下の階の人はしびれを切らしわざとベランダに大きな屋根をつけたようです文句はしばらく言ってきませんでした。

そして、入居してから半年以上経った頃生まれて間もない子どもが日中泣くと下から天井をドンドンドンと突っつかれるようになり大東建託の担当の方から「子どもの鳴き声がうるさいと苦情があった」と言われ、いつものように主人が日中や夜にゲームをしているとまた電話が来て「ゲーム音がうるさいと苦情が来てる」と何度も言われるようになりました。
主人はスポーツカーに乗っていてかなりガチガチにいじってるんでマフラー音がうるさい(車検対応)ことも事前に全住民、大東建託の人にも伝え了承を得たはずなのに「マフラー音がうるさいと今でも毎日苦情来ている」、当てつけでどこの人かを特定するように「レーシングゲームの音が… 」と注意勧告のチラシをポスティングされたりと私たちに向けられた下の階からの嫌がらせが絶えません。

おまけには足音がうるさいだのテレビの音が響いてくるだの日中での出来事さえもすぐに苦情を言うので、防音マットを全部屋に敷いて絨毯も二重にしてTVの音量、ゲームの時間を見直したりやってもほんとに音を小さくしたり、なるべく子どもを泣かせないようにと頑張ったり、日中家にいないよう苦情言われないように心がけていますがそれでも苦情の電話がかかってきます。

ベランダで洗濯物を干したり込むときもベランダの冊子が開くと下の階の人も同じく開け音を聞いて様子をうかがってるようなんです。

そんな気を遣う毎日が嫌になり今月いっぱいでアパートを退去することになりました。

大東建託の担当と受付の女性、事の理由と退去理由を伝えましたがいかにも私たちが悪いような言い方をされ下の階の夫婦の味方をしているような感じにいつも思います。

子どもの鳴き声がうるさいだの子どもが床をポンポンと叩いただけで天井を突っついてきたりするので、まだ生後6か月の赤ちゃんがいるのに仕方ないのではと毎回思います。

退去決定後も夕方小さな音でテレビを見ていると下の階から壁をドンドンドンと大きな音で「うるさいぞ」アピールされもうこれ以上どうすることもできないので精神的に参り困っています。
9〜21時までは生活音として許されるはずなのにどうしてだか分かりません。


どうすればいいでしょうか?

家族3人で2LDKのアパートに住んで1年になりました。
入居する際、5世帯全部に挨拶しに行きご近所付き合いも良好でした。
そして、入居して2ヶ月が経った頃1階の年配夫婦から「ベランダの歩く音がうるさいのよね、まぁ築年数も結構経ってるし仕方ないんだけど大東建託にあなた達のベランダの修繕、私が頼んどいたから」と玄関でばったり会った際に言われました。

確かに洗濯物を干すとき歩くとギシギシ言います。でも余計なお世話だなといい気持ちにはなりませんでした。
少し経つと大東建託の担当の方から「...続きを読む

Aベストアンサー

言われのないことで下の入居者が叩いて来たなら、こっちも苦情を言うべきです。毅然とした対応が必要です。
また営業所の担当がクレーマーまがいの入居者の主張を鵜呑みにして、勝手に修繕の申し込みがなされ、また言われのない事実で毎日注意を受け、精神的に苦痛を受けていると本社に苦情を申入れればどうでしょう。
https://www.kentaku.co.jp/contact/inquiry_residents.php

それで退去を余儀なくされたのだし、難しいけど賠償を求めることが出来るか(着信履歴や写真の大東建託から来た注意喚起文書を見せる)、市役所の法律相談で聞いてみては?


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