アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不整脈について
質問があります
多分、中学生くらいの頃から
頻脈がありました。心拍は安静にしていても大体、100を、下回ることはありませんでした。
特に気にもせず、月日が経ってしまいましたが
30代の頃に、動機を自覚するようになり
病院で相談して、フォルダー心電図を付けましたが
140-50になる事もあるけど、
それ程心配するような不整脈はないので、
もう少し経過を見ましょう、、と言われました。
それけら、10年以上経ち、やはり、
安静にしている時に、突然動悸を自覚して
2-30分くらいすると自然におさまります。
長い時で1時間以内に治ります。
動悸を自覚するときの心拍は大体140-50位です。
1週間ほど前に200を超え、さすがにしんどかったのですが、やはりその時も2-30分程で自然におさまりました。
次の日に循環器内科を受診し、メインテートを処方され内服し始めたら、1日何回もおこっていた、頻拍が全く起こらなくなりました。
平均、70台くらいで経過しています。
これまで、何十年も頻脈で来ていたので、
動悸が起こらずとても楽になったのですが、
逆に少し心配になりました。
急に心拍が70台へと、抑えられても大丈夫なのでしょうか?
動悸が起こらなくなり、すごく楽になったのですが
何十年も動悸とお付き合いして来たため、
気になってしまい、質問させていただきました。
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

私は、37歳の時、胆石症の摘出手術時前の検査で、はじめて不整脈があるから、精密検査を受けました。

発作性心房粗動の2種類の頻脈でした。いろいろと薬で抑えていました。しかし、薬を飲んでいるうち、頻脈の頻度が多くなり、当時まだ保険適用になったばかりの カテーテルアブレーションを(心筋焼灼術)を2年に渡り計4回やってもらいました。その後、15年経ちました。不整脈は、すっかり治り、薬も飲んでいません。一度、お医者様に相談なさってはいかがでしょう。
    • good
    • 0

もうかれこれ20年くらい不整脈と頻脈と付き合ってきましたが、最近、心臓には、卵黄油がいいと教えてもらってネットで注文して半信半疑で飲み始めましたが、これが凄くて、飲み始めてすぐに不整脈やら動悸が抑えられました。

メインテートて薬ですか?
薬なら少しでも副作用がありますが、卵黄油は薬ではないので、全く副作用がありませんよ!
効く効かないがあるかもですが、私はききましたよ!
動悸は、しんどいですよねー!
一度 試してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵黄油?
試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/16 12:16

60~80が一般的なので大丈夫ですよ。


自分は中学のころから頻脈があり、頻脈が起きると150前後でした。
それに加え社会人になって不整脈がひどいときはメインテートなどのんで抑えてまして
今はそのくらいなのですが特に問題ありません。

ただ正直、ストレスとかそこらへんが原因の場合が多いので
根本的な解決をしたほうがいいとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の返信をありがとうございました

お礼日時:2018/11/16 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!