幻想水滸伝(1、2)が大好きです。幻想水滸伝が好きならこれもおもしろいよ!みたいなソフトがあれば教えてください。タイトル+簡単な内容説明も書いてもらえると嬉しいです。(他にはテイルズシリーズはプレイ済みです。)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

FFとかどうですか??7~10がおすすめ。


親戚にキングダムハーツ。聖剣伝説。
初心者向け順にいうと
キングダムハーツ(PS2)>FF9(PS)>FF7(PS)>聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)>FFタクティクス(PS)>FF8(PS)>FF10(PS2)

キングダムハーツはFFキャラも登場するディズニーゲームで、いろいろなディズニーワールドをまわり、ディズニーキャラの協力のもと、世界の断片の鍵穴を封印していくきます。
最終目的は全ての鍵穴封印、世界の断片を元にもどし、自分の世界へもどることと、自分の世界での友達をみつけること。
戦闘はキャラを動かしながら(右スティック)魔法、召喚、技などを選択して行動します。(方向キー又は左スティック)

FF7は星の命をテーマにしたファンタジーで、グラフィックは未発達ですが、ストーリーは人気。
キャラでデザインもSFCと一変し、10代ファン獲得作品です。
初PS作品ということで、3Dのフィールド、町は操作しやすいです。

FF8は等身が上がり、いままでのファンタジーから学園モノなゲームになりました。
誰も死なないFFはこれが初めて。
ミッション、戦闘回数によってSEEDランクが決定し、一定時間毎にお金が支給されます。
戦闘も、見るだけではなく、ボタンを押すことで攻撃力アップの応援もあります。
魔法は覚えるのではなく、てきからコピーする形で、1個から一回発動できます。
魔法を装備することでステータスがアップするジャンクションシステムもあります

FF9はファンタジーに回帰した作品。
説明機能ヘルプがついていて、説明書を読まなくても楽しめます。
ミニゲームも豊富で、別行動チームの様子を見る機能もあります。
戦闘のトランスシステム(条件によってパワーアップ)
はFF6の応用。
ムービーはPSで最高峰です。

FF10は初めて声を収録した作品。
ムービーはいままでと比べ物にならないくらい綺麗です。
いままでと違い、フィールドが存在しません。
フィールドマップもそんざいしません。
替わりに等身大ダンジョン、フィールド似ダンジョンとかですね。
マップは進んだ分表示される小マップタイプです。
物語は一番感動しました。

FFタクティクスはFF7のすぐ後に出たRPGですが、戦闘はシュミレーションとなっています。
(自分チームのキャラ(3頭身)を戦闘マップ上で動かし、相手チームのキャラを倒していく)
世界観は中世ヨーロッパ風。
ジョブ(仕事。剣士、アイテム士、白魔道士、黒魔道士、召喚士、風水士、ものまね士他。)
を選んで特技を覚えたり、それによってなれるジョブが派生したり、自由度の高いゲームです。

聖剣伝説レジェンドオブマナは3頭身キャラを操ってマップを広げていく(ランドメイクシステム)
1話完結ストーリーを好きな順番にプレイし、好きに町を配置し、好きに武器、楽器を製作し、最後の話、マナまで進めていくRPG。ムービーはOPに少しのみ。自由度が高いので繰り返しプレイできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFはRPGの王道って感じで前々から気になりつつもたくさん出てるので手が出せずにいたんですが、この回答を見てプレイしたくなりました。FF10が一番感動なんですね。ファンタジー好きだしグラフィックはあまり気にしないので、とりあえず7からやってみようかと思います。ハマれそうなら8,9,10と・・・!
それとキングダムハーツはタイトルは知ってたんですけど、ディズニーキャラが出てくることは知りませんでした。ディズニー大好きなのでチェックしてみます!詳しい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/11/14 11:29

こんばんわ。


私も幻想水滸伝1・2かなり好きです。あまりゲームをする方ではないですが、こればかりは3周くらいしました。
私のお薦めはファイナルファンタジー9です。
とにかく絵がきれいですし、登場キャラクターも個性があっていいです。(操れるのは総勢8~9名?ちょい登場のキャラもあわせて)
FFといえば召喚獣ですが(私だけ?)この9では召喚獣がただの魔法のひとつとしてではなく、ちゃんとしたキャラクター性をもっているのが特徴的だと思います。
中世とモチーフとした、「天空の城ラピュタ」をちょこっとSF的にしたみたいな感じのする世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FF9がオススメなんですね!FFシリーズは今かなり気になってるのでやるつもりでいたのですが。ラピュタな感じなんですか!ラピュタはかなり好きなのでこれもかなり好きかもしれません。同じく幻想水滸伝好きさんからの意見なのでとっても参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/19 17:46

『サモンナイト』シリーズはどうでしょうか?


RPGと言ってもシミュレーションRPGなので、幻水とはちょっと違いますが。
でも慣れれば面白いですよ(^^)

簡単なストーリーは、主人公が突然異世界(リィンバウム)に飛ばされてしまいます。
(正確には異世界から召還されてしまったのですが)
主人公を召還した人たちは事故のため亡くなってしまったので、何故召還されたのか分かりません。
その後、様々な仲間と共に何故召還されたのか、元の世界へ帰る方法を探しながらストーリーをすすめていきます。

主人公は男の子2人、女の子2人のうちから1人選び、異世界へ召還されるまでの会話で、異世界でのパートナーが決定されます。
(パートナーになるのは男の子2人、女の子2人のうち1人ですが、主人公に選んだキャラと同タイプのキャラは選択できなくなってます)
異世界で仲間になるキャラクターも個性豊かですし、キャラのイラストもとても可愛いです。
エンディングも幾つかあったりしますので、やり込み要素もありますね(笑)。


※neko7さんの回答に補足
グランディア2はPS2でも出ました。
(確かグランディアエクストリームと同時期だったかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルは聞いたことあります!シミュレーションRPGなんですね。シミュレーションが付くとどういうふうに違うのかよくわからなくいのですが。。すみません。ちょっと自分で調べてみます・・・!
それからストーリー説明とても参考になりました!ありがとうございました^^

お礼日時:2004/11/14 14:18

私も幻想水滸伝2が大好きですが・・・・難しい質問ですね。


ストーリーはもちろんのこと戦闘がテキパキしてるのが良いのか、、、

とりあえずRPGを自分の経験から

ゼノギアス(PS)
http://www.playonline.com/archives/psgame/Xenoge …
ずいぶん昔でしたので忘れましたが当時は面白い!と思ってたのは間違いないです。

グランディア1(PS SS)、2(DCだけかな?)
http://www.crc-japan.com/other/g-ninki/s-grandia …

http://www.gamearts.co.jp/products/grandia2/

RPGの王道みたいなものです。それぞれキャラも魅力的です。

エターナルアルカディア(DC GC)
http://www.segawow.com/ea_le/
DC版をプレイしました。
個人的にはストーリー、キャラクターは最高峰です。ですが非常にもったいない事に戦闘システムがモッサリしていて素晴らしいゲームを台無しにしてます。我慢できてじっくり楽しめる人なら絶対買いです。

機種が限定されてなかったので、DCなど入ってすみません。
あまりゲームをするわけではないので少ないですが、これらは面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。。質問の言葉足りなかったですね。機種はプレステ&プレステ2です。幻水みたいにストーリーに惹きこまれるようなRPG探してます。
(ちなみに私はテイルズはダメでした。。)
幻想水滸伝2が大好きなんですね。同士です・・・!
幻想水滸伝はストーリーもキャラクターも世界観もてきぱきの戦闘システムもみんな好きなんです。協力攻撃も好きですし。。
ご意見参考になります!ありがとうございました^^

お礼日時:2004/11/14 12:11

幻想水滸伝未経験ですがRPGがすきなら


ワイルドアームズシリーズあたりも面白いと思います。
ブレスオブファイアシリーズもいけます。(5作目は好みによりますが・・・)
個人的には女神転生シリーズがお勧めです。(ダンジョンRPGが好きなら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします!

お礼日時:2004/11/14 11:32

moon


俺の屍を越えてゆけ
ペルソナ2 罪&罰
ポポロクロイス物語1~2
悪魔城ドラキュラX

なんかお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします!

お礼日時:2004/11/14 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻想水滸伝のことで分からないことがあるのですが…

幻想水滸伝1や幻想水滸伝2って、幻想水滸伝外伝のことなのでしょうか…?
幻想水滸伝オフィシャルサイトにいってみたら、
なんか『幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2』と、『幻想水滸伝』、『幻想水滸伝3』というリンクが貼られていたのです。
『幻想水滸伝3』はPS2のソフトで、一番新しいということは分かるのですが、
幻想水滸伝1や幻想水滸伝2、幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2、幻想水滸伝の違いが分からないのです;

とりあえず、私はルックという人物が出て来ているやつをプレイしたいのですが…どれに出ているのか全く分からないので;;


まとまりのない文でゴメンナサイ;
分かる方、教えて下さると助かります。
でわ;;

Aベストアンサー

幻想水滸伝は1→2→外伝vol.1→外伝 vol.2→3の順に発売されました。ルックは外伝以外全てに出ています。
私的には3より1と2のが内容的に面白いと思ってます。
#1のかたが「主人公はマクドール」とおっしゃってますが(マクドールは主人公の苗字です。)1と2では3と違い、主人公の名前が決まっておらず自分で決めることができるので感情移入しやすいように思います。そのほか城の名前も自分で決めることができ(これは3もですが)その名前が1なら2で出てくるんですよ!!2をやっていて「この名前はもしや!!」って思いました(笑)
もちろん3だけでもいいのですが1や2をやると3のキャラと関係のある人物が結構出てくるのですでにkoko2324さんが3をやっているなら「こういう繋がりがあったんだ」って思うでしょうし、まだで1と2から始めるつもりなら3で関係キャラが出たときに「このキャラはもしかして」って感じになると思います(^_^)

ということで結論としてはルックは全部に出ているので1からルックがどんな風に変わっているのか見るのもかねて1から始めることをオススメします☆

今はBestで出ているので低価格で手に入れることができますよ。外伝もBestに最近なったはずです。

幻想水滸伝、楽しんでくださいね☆でわでわ

幻想水滸伝は1→2→外伝vol.1→外伝 vol.2→3の順に発売されました。ルックは外伝以外全てに出ています。
私的には3より1と2のが内容的に面白いと思ってます。
#1のかたが「主人公はマクドール」とおっしゃってますが(マクドールは主人公の苗字です。)1と2では3と違い、主人公の名前が決まっておらず自分で決めることができるので感情移入しやすいように思います。そのほか城の名前も自分で決めることができ(これは3もですが)その名前が1なら2で出てくるんですよ!!2をやっていて「この名前はもしや...続きを読む

Q幻想水滸伝 ティアクライス プレイした方

幻想水滸伝のティアクライスが気になっています。
シリーズの1・2・5はプレイ済みで思い入れもありますが、
3と4は挫折したクチです…。
こんな私ですが、ティアクライスはどうでしょうか。
特に戦闘は今までどおり普通のターン制でしょうか?
もし、もうプレイされた方、今されている方が
いらっしゃいましたら、感想など教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

幻想水滸伝は1~5まで、2・4の外伝含めてプレイしました。
ティアクライスもクリア済みです。

他の方も書いておられますが戦闘は4人制で、前後衛の並びがあります。
今までと違い、武器固定ではないので、キャラクターにより前・後衛が固定されていません。
武器を交換することによって、前衛後衛の変更ができます。
紋章は存在せず魔法であり、回数形式でなくMP形式となりました。
ポッチによる敵買収が出来なくなり「逃がす」もなくなりました。でも「逃げる」はあります。
敵はポッチを落としてくれないので、地道に交易で稼ぐ必要があります。
交易しないと装備が増えません。
今までどおり戦闘は簡単、レベルもどんどん上がります。
レベルが上がればHPMP全回復してくれます。
最初の頃はノロマな上にエンカウント率が異様に高いのでストレスが溜まります。
その上、王者の封印球やすりぬけの札がないので、ダンジョン脱出が面倒くさいです。
システム面では使い勝手が悪いなと思う箇所が多々ありました。

その他にも風呂、目安箱、ミニゲーム、戦争(描写はある)がないなど、物足りない所等もありました。
探偵がいないので、108人全員集めるのに大変苦労しました。
ストーリーは個人の好みの問題だと思います。
私個人としては、シリーズの中では3と雰囲気的には似てるかなという感じました。
国対国の話ではないですし…

いろいろと書きましたが、全体的な印象は悪くはなく、個人的にはとても楽しめました。
仲間を108人集める別ゲームだと思えば、それなりに面白い作品だと思います。

幻想水滸伝は1~5まで、2・4の外伝含めてプレイしました。
ティアクライスもクリア済みです。

他の方も書いておられますが戦闘は4人制で、前後衛の並びがあります。
今までと違い、武器固定ではないので、キャラクターにより前・後衛が固定されていません。
武器を交換することによって、前衛後衛の変更ができます。
紋章は存在せず魔法であり、回数形式でなくMP形式となりました。
ポッチによる敵買収が出来なくなり「逃がす」もなくなりました。でも「逃げる」はあります。
敵はポッチを落とし...続きを読む

Q幻想水滸伝のシナリオを書いていた人とそのシナリオは?

幻想水滸伝は4で辞めてしまいその後全くプレイしていませんが、最近になって幻想水滸伝をウェブ上でたまたま見て気になった事を思い出したので質問します。
確か幻想水滸伝のシナリオを作っている人が辞めたか別のメーカーに行ったかトラブルかで幻想水滸伝3を途中降板したみたいな事を過去にウェブ上で見た事を思い出しました。
幻想水滸伝の専門雑誌か何かで幻想水滸伝のシナリオを作っている人は幻想水滸伝の終わりまでのシナリオを考えていると書いてあるのを見た記憶があります(うろ覚えです)。
私が過去に見たウェブサイトの掲示板では「話が変わる」とか「4から幻想水滸伝じゃなくなる」とか書いてあるのも見た記憶があります。
シナリオを担当していた人は辞めたとしたらその終わりまでのシナリオを発表したのでしょうか?、それとも他の人に引き継いだとかの話はあったのでしょうか?、それともまだ幻想水滸伝に関わっているのでしょうか?。

Aベストアンサー

補足です。
http://d.hatena.ne.jp/abexa/20090308

Q幻想水滸伝シリーズについて

こんにちわ。
今幻想水滸伝にとても興味があります。
それでなんですが、簡単にいうとどういうゲームなんですか?
また、どのシリーズがオススメですか?
それから去年ベストオンライン賞!?みたいなのをもらってたんですけどオンラインのゲームなんですか?
わかる人がいたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
一応全シリーズ、プレイしてます

作品の説明などに関しては前の方々が素晴らしい説明をして下さっているので少しだけ…
初めてした時、ゲームは殆どした事のなかった私でもどうにかクリアできたので、ゲームが得意でない方も楽しめるのではないか…と思います!
得意なら得意で色々やり込めるんだと思います
仲間がたくさんでも存在が薄くならない辺りがすごいです!

個人的オススメは、PS2なら5ですが、
全シリーズでなら
2>1>5>4>3
…です!

それで、
ベストオンライン賞に関しては
>受賞したのは「幻想V公式サイト」と「KINGBLOG」
とのことです…(KINGBLOGは公式ブログでした)
なのでオンラインのゲームではありません;

Q幻想水滸伝の中で、気に入ったソフト

幻想水滸伝はいろいろソフトが出ていますが、
あなたの好きな幻想水滸伝は、どのソフトですか?

Aベストアンサー

私はPS2用の、4と5ですね。特に5は大変おもしろかった。出てくるキャラの数も多いし、賑やかで良かったですよ。

Q幻想水滸伝シリーズの各ソフトのランク

前々から訊いてみたいと思っていました。
回答よろしくお願いします。

わたしが一番好きなRPGが「幻想水滸伝」シリーズ(コナミ)なのですが、I・II・外伝1・外伝2・III・IV・ラプソディア(完全な外伝)・Vと出ていますよね。
これの皆さんの評価……順位を訊いてみたいのです。。。

わたしはまだIIIまでしか完全にプレイ(外伝以外はベストエンディングまでプレイしました)していないのですが、IV以降ネタばれなしのコメントで教えてください。

わたしは(1)II(2)III(3)I…という感じです。
評価のポイントは、第一にストーリー(エンディング含む)、第二にキャラクター(特に主要キャラ)、第三に戦闘シーン(戦争シーンもある程度)で、お願いします。
他にも評価している点があれば書いていただけると嬉しいです。
オープニングムービーやキャラクターデザイン(画力)、音楽などもコメントがあればぜひ!

順位は最低でもベスト5出してください。
共感したいので、その理由は必ずつけてください。

Aベストアンサー

ラプソディア以外はプレイしたことがあります。
質問者さんの評価のポイントからいきますと・・・

1位・・・II
ストーリー、キャラが最も良かったと思います。個人的に石川さんのイラストが好きという点もありますが。
主要キャラの中ではナナミがいい味を出していたと思います。
主人公がどんな境地に立たされてもナナミという明るいキャラがいたからこそ暗くなり過ぎなかったのではないかと思います。
また、主要キャラ以外のキャラもとっても魅力があると思います。IIが最もすんなり108星の名前を覚えられた作品だと思います。(他のシリーズでは108星の名前を覚えられなかったり覚えるのに苦労したりしました。)
戦争、戦闘シーンもIIは結構好きです。
IIIだと戦闘中、キャラが移動してしまって隊列が乱れたり、炎の紋章で仲間を攻撃してしまうことがあったりして凄くやりにくかったので戦闘中に動かないIIの戦闘は簡単でやりやすかったです。
また、戦争はチームの編成の仕方や能力(火炎槍や風の紋章など)の使用どころなど戦略のねりがいがあって楽しめました。


2位・・・V
IIの次にストーリーとキャラが良かったと思います。
「ネタバレ」がシステムのネタバレを含むのかストーリーのみのネタバレを指すのか分からないので、あまり詳しくは書きませんが、戦闘もやりやすかったですし、戦争も楽しかったです。


3位・・・外伝2
好きなキャラが出ている、という個人的な事情があっての3位です。
好きなキャラ達のその後が分かるストーリーが好きです。
ただ、決められた選択肢を選ぶだけの戦闘はRPG好きな自分としては物足りなかったです。
特に攻撃をする際、キャラが動かない点は物足りなかったです。


4位・・・I
シリーズの中で1、2位を争うくらい泣けるストーリーでした。
特に主人公とテッドの別れは悲しかったですね。
戦闘は上記で書いた「動かない」戦闘なので、やりやすかったです。
戦争は相手が何を出してくるかというドキドキ感はありますが、相手が何を出してくるか分かってしまえば、出すものは決まってしまうので戦略のねりがいを感じる事が出来ず、いまいち楽しめなかったです。


5位・・・III
主要キャラの数が多い分、魅力的なキャラも多かったと思いますし、動物系キャラが多かったのも個人的に良かったです。
ストーリーは主人公によって楽しめたり楽しめなかったりと波があったと思います。
戦闘シーンは上記の通り、やりにくかったです。でもライドオンは全シリーズの中で最も好きな戦闘システムです。
戦争に関しては、全シリーズの中で最も楽しめませんでした。
特に敵と直接交戦する時に毎回発生する戦闘は面倒くさいと感じてしまいました。


6位・・・IV
主要キャラに魅力をあまり感じる事が出来ませんでした。
ストーリーは・・・まあまあ良かったです。ただ、ちょっと納得の行かない面がありましたが。
戦闘シーンも淡白でいまいちでした。
戦争は結構楽しかったです。戦争だけなら全シリーズの中で順位をつけると3位です。

ラプソディア以外はプレイしたことがあります。
質問者さんの評価のポイントからいきますと・・・

1位・・・II
ストーリー、キャラが最も良かったと思います。個人的に石川さんのイラストが好きという点もありますが。
主要キャラの中ではナナミがいい味を出していたと思います。
主人公がどんな境地に立たされてもナナミという明るいキャラがいたからこそ暗くなり過ぎなかったのではないかと思います。
また、主要キャラ以外のキャラもとっても魅力があると思います。IIが最もすんなり108星の名前を...続きを読む

Q幻想水滸伝シリーズについて

幻想水滸伝シリーズについて
幻想水滸伝IIIはPSPで出ていますがそれ以降をPSPにする事はグラフィックやシステム等で不可能なのですか?
幻想水滸伝IIIがPSPで面白かったので何故発売しないのかな~と思っているんですけど

Aベストアンサー

>幻想水滸伝IIIはPSPで出ていますが
3は、まだPSPになっていないはずですが?

>ちなみにPSP2が発売しますが
PSP2の発売予定はありません。
そういう噂が流れているだけです。
まあ、いずれは類似の商品を発売するでしょうが……。


それと携帯機に移植するというのは一般的に言って、昔の作品を改めて売りたい(売れる)と思った時です。
その役割で言えば、最近ではPS3においてダウンロード販売も可能なので、3以降の移植は難しいと思います。
そもそもRPGは、基本的に外でも楽しく遊べる携帯ゲーム機よりも、家庭用ゲーム機の方が向いていますし。
1と2が、移植されたのは、ドット絵だからでしょう。
特にライトユーザーにとって、ドット絵とは古い作品や携帯ゲーム機用の作品という思い込みに似たものがあるので。

まとめると、幻想水滸伝3・4・5はRPGかつ3D作品であるために、PSPへの移植はあまり望めないでしょう。

もっとも、基本的に素人の推論なので、鵜呑みにはしないで下さい。

Q幻想水滸伝シリーズについて

幻想水滸伝シリーズについていくつか質問させてください。

・キャラの豊富さが売りみたいですが、ストーリーや操作性はどうなんでしょうか?

・1~5まで出ていますが、繋がりはどうなっているのでしょうか?

・1と2はPSですが、楽しむためには1からやったほうがよいのでしょうか?

・公式サイト以外で、キャラのプロフィール(性別、年齢など)がわかるサイトをご存知でしょうか?(ファンサイト、攻略サイトなどで)

Aベストアンサー

幻想水滸伝は外伝を含めてすべてプレイ済みです。

■キャラの豊富さが売りみたいですが、ストーリーや操作性はどうなんでしょうか?

仲間が108人もいるのに、それぞれのキャラが立っていてそれぞれ愛着をもてるところが魅力だと思います。

ストーリーに関しては、1~4まで出ている中で1,2はシナリオが良いと評判ですし、実際プレイして感動しました。
簡単に説明すると、1,2は仲間を集め、最後に国を倒すというストーリーになります。2はマルチエンドであり、特殊なイベントもあるのでプレイしがいがあると思います。
3については、評価が割れています。話自体は3人の主人公それぞれの視点でプレイしていくことになります。
4は、あまり評判はよろしくありません。個人的にも「えっ、もう終わり?」という感じで物足りませんでした。

操作性は、1は「走る」ことに制約があるので、移動の遅さにイライラすることもあるかもしれません。
4は船を操作するのですが、この船だけは最悪でした。
2、3については特に問題はないと思います。

■1~5まで出ていますが、繋がりはどうなっているのでしょうか?

シリーズですので、同じキャラが登場することがあります。シリーズ通しての皆勤賞キャラもいれば、ご先祖様が登場したり、子孫が登場したり、など。
また、時代と国は違えど世界は一緒です。

ただ、お話はそれぞれで独立していますので、どれからプレイされても問題は無いと思います。

ただ、1と2関しては、前作データを読み込めば、1の主人公がゲスト出演するなど特典があるので、1→2とプレイされた方がお得かと思います。

■1と2はPSですが、楽しむためには1からやったほうがよいのでしょうか?

単体でも楽しめますが、特典も用意されていますので、1からプレイされることをお勧めします。
また特典を抜きにしても、1からプレイされた方がより一層2を楽しめることと思います。

■公式サイト以外で、キャラのプロフィール(性別、年齢など)がわかるサイトをご存知でしょうか?(ファンサイト、攻略サイトなどで)

「幻想水滸伝攻略真書」というサイトがお勧めです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/index.html

幻想水滸伝は外伝を含めてすべてプレイ済みです。

■キャラの豊富さが売りみたいですが、ストーリーや操作性はどうなんでしょうか?

仲間が108人もいるのに、それぞれのキャラが立っていてそれぞれ愛着をもてるところが魅力だと思います。

ストーリーに関しては、1~4まで出ている中で1,2はシナリオが良いと評判ですし、実際プレイして感動しました。
簡単に説明すると、1,2は仲間を集め、最後に国を倒すというストーリーになります。2はマルチエンドであり、特殊なイベントもあるのでプレイし...続きを読む

Q幻想水滸伝4

アマゾンで幻想水滸伝4を検索していたところ
「幻想水滸伝4 通常版」=2,272円
「幻想水滸伝4 罰の紋章」=7,329円
「幻想水滸伝4 月の紋章」=7,329円
「幻想水滸伝4 限定版」=9,954円
「幻想水滸伝4 真なる火の紋章」=7,329円
「幻想水滸伝4 真なる雷の紋章」=7,329円
「幻想水滸伝4 真なる風の紋章」=7,329円
などと出てきます。
これって、いったい何が違うんでしょうか?
レビューを読んでもさっぱりです。
違いを教えてください。

Aベストアンサー

「通常版」は文字通り通常版です。特に変わったところはありません。
「限定版」は設定資料のような本などがついたものです。
「○○の紋章」というのはキーホールダーがついています。透明な球の中にそれぞれの紋章が描かれています。

ただ、現在は通常版しか売っていないと思いますが?
特に限定版は。よくお確かめください。中古ならあるかもしれませんが。

Q幻想水滸伝シリーズについて

幻想水滸伝IとIIが面白かったのでIIIをプレイしたのですが今一面白くなくてIVとVを今後プレイしようか悩んでいます、プレイされた方の感想を聞きたいので私の様にI、II、IIIと比べてどうなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

幻想水滸伝はI・IIが好きな方の中ではIII・IVは面白くないという方が多いようです。
実際私もあまり面白いとは思えなかったです。
IVはストーリーがえ、これで終わり?と思うような終わり方だったことが不満でしたね。
主人公の選択肢もほぼストーリーに影響しないって・・・
他にもストーリー内で語れよ!というような重要な設定がミニゲームで明らかにされたり。(ミニゲームをやらなかったら知らないままゲームが終わります。しかも出てくるかはランダム;;)
あと、3Dの表情が完全に無表情。違和感だらけでした。
・・・と言いながらテッドのイベントだけ何回もプレイしてますが(笑)

Vはストーリーがよかったです!分岐が多くて、色々と楽しむことが出来ました。
システム的にもIII・IVに比べると断然よくなっています。
3Dの表情も豊かになりました。
個人的には一騎打ちが3Dならではの動きでカッコよくて好きでした^^
もうちょっと裏設定を活かせればなーという点もなくはなかったですが、気にするほどでもなかったですし。

というわけで、まずはVをプレイすることをお勧めします。
IVはテッドが好きな場合や、VにIVの血縁関係のキャラが出てくるのでVをプレイして気になった場合だけプレイすればよいかと思います。

幻想水滸伝はI・IIが好きな方の中ではIII・IVは面白くないという方が多いようです。
実際私もあまり面白いとは思えなかったです。
IVはストーリーがえ、これで終わり?と思うような終わり方だったことが不満でしたね。
主人公の選択肢もほぼストーリーに影響しないって・・・
他にもストーリー内で語れよ!というような重要な設定がミニゲームで明らかにされたり。(ミニゲームをやらなかったら知らないままゲームが終わります。しかも出てくるかはランダム;;)
あと、3Dの表情が完全に無表情。違和感だ...続きを読む


人気Q&Aランキング