里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

タクシーの会社でアルーコール反応でブザーを鳴らしてしまいました。どんな罪があるのか教えて下さい。うがい薬が反応してしまいました。

A 回答 (3件)

うがい薬には、微量のアルコールを含むものもありますが、飲み込まない限り、ハーハーすれば、数分程度で反応しなくなります。

数分休憩し、再検査して貰うと良いでしょう。

道交法違反で罪に問われるのは、飲酒運転。反応が出ただけでは罪になりません。
その日、乗務できないだけ。
ただ、嫌疑を掛けられたら、会社の服務規程違反に問われる可能性はあります。
    • 1

乗務前の呼気検査で機器がアルコール分を検知しただけなんで、その日は乗務出来なく成るだけです、

当然道交法違反に成るのでも有りませんから、犯罪には成りません。
    • 4

うがい薬が原因ならば、というか、反応していても、お酒を飲んでいないならば、何の問題もないんではないでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました