プロが教えるわが家の防犯対策術!

理想気体が容器の中に入っていて、その上からピストンを下げて理想気体を推していくと、ピストンは一番下まで下がると習いました。その時、理想気体自体の体積Vは0にはならないのですか。もしVが0になるとPV=0になるのでPV/nRT=1が成り立ちませんよね?

A 回答 (4件)

理想気体では、分子自体の体積が0であることを想定してますので、体積が0になっても構いません。



>PV=0になるのでPV/nRT=1が成り立ちませんよね?
そのように描けば成り立ちませんけど、そもそも、気体の状態方程式は通常、PV=nRTのように書きます。
なので、Vが0でも構いません。当然、理想気合いでそのようになるのはTが0の場合です。
理想気体の体積は絶対零度で0になると習いませんでしたか?
なので、あなたが「PV/nRT=1が成り立つ」と考えていることが間違っています。PVが0になるためにはTが0になることが必要です。その0になる可能性があるものを分母に持ってこようとすることが間違っているということです。
    • good
    • 1

Pが発散してしまいますので、成り立ちます。

    • good
    • 0

理想気体ってのはそういうものです。



諸々のメンドクサイ物理のお約束を無いものとして扱うのですから。
    • good
    • 0

一番下まで下がるというのは間違いですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!