アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近インターネットの速度が遅いなと体感的に感じることが多く
動画が重い、ディスコードの音がロボット音になる
(自分だけがロボ声になるので回線速度が濃厚かなという感じです)、
Wi-Fiで携帯ゲームを使った際マルチ対戦でかなり重い
・携帯の動画がドットがたびたび荒くなる

重く感じる時は夜が多いです(21時~夜中)
BNRスピードテストで測った際は10を下回ることもありました
現在以下のプランを使用しています↓
・NTT東日本光ギガプラン
・プバイダはぷらら

PCは壁にLANを差し込んで1回のルーターにつなげているモノが2台
あまり使っていませんが子機を(USB)使用して使っているPCが1台
スマートフォンで5台ほどWi-Fiとリンクしています

色々プロバイダやNTTのほうに問い合わせて原因を調べたのですが…
NTTのNTTサービス情報サイトでの速度は200~170Mpbsで問題ないとのこと
プロバイダに連絡したところこちらに原因はないという返信でした
(BNRスピードテストサイトは大体ですが推定転送速度68~20Mpbsくらいです
動画が重いと感じる時は8や6くらいに落ちます)

こちらの問題があるのかもしれないと思いルーターを
バッファローのwsr-2533dhplに変えましたそしてLAN線も新しいのに変えました(6A)

それでもあまりかわりません…
プロバイダを変えた方がいいのかNTTを変えた方がいいのかなにか
良い情報お持ちの方居ましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

今の環境で有線LAN接続で使用すると速度的な問題が無いのであれば問題はご自宅内のWi-Fi環境です。

有線LANにしても大きな改善が無い場合はご自宅から外、アクセス先サーバーまでの間にある全ての回線、全ての中継機器、相手先サーバーの処理能力など様々な要因によります。
で、間違えてはいけないのは回線業者やプロバイダーの言う「問題無い」の意味です。
これは「不具合が無い」という意味であって、「(特にピーク時に)すより能力が十分とは言えない」という意味は含んでいないことです。
両社が言う“ベストエフォート”とはそういうことです。

最後に、有線LANにすると速い場合のご自宅内の問題ですが、「以前は早かったのに最近遅くなった」という場合は「以前と最近の間に行った事」が原因です。
端末機器の使用場所やWi-Fiルーターの設置場所の変更(設置している向きを変えただけで大きく変化する場合もあります)、他の部屋を含む大型家具のレイアウト変更、冷蔵庫などモーターが内蔵される家電製品のレイアウト変更や買い替えなど影響する事があります。

なお、ご近所のWi-Fiと干渉している場合もありますので、使用チャンネルを変更してみるのも方法です。
また、Wi-Fiルーターが1階で端末機器は2階とか、マンションで別部屋なのだがWi-Fiルーターを置いた部屋と端末機器を置いた部屋の間に仕切り壁ではないマンションの躯体の壁(ようは厚い鉄筋コンクリート製の壁)があるとかいった場合は単に電波が弱いだけということもあります。Wi-Fiルーターのすぐ前で使うと速いが別の部屋で使うと遅いというようでしたらこれです。その場合は中継器の導入を検討されるとよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

色々な原因で問題が起こるのですね・・・以前は気にならなかったのですが最近ひどいなという感じでした
家電などの環境は変わっていないのですが最近大きな地震の影響などもありましたのでもしかしたらそう言った原因も考えられるのかもしれません。
使用チャンネル変更なども試してみようと思います!

21時ぐらいかは、混雑で、遅くなっております。

ISPを変更すれば、多少違う場合もありますが、時間帯的にどのISPも混雑はするでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

以前からというよりもここ最近ひどいという感じでしたらISP変更も視野にいれて
考えたいと思います、有難う御座いました!

こちらをどうぞ

https://4net.jp/ipv6-ipoe/
    • 0
この回答へのお礼

URL有難う御座います!わかりやすい記事でした!

回線業者が公表や測定するのは、回線全体の速度です。

道路で言えば、道路幅や許可される最高走行速度、これと同じです。

公衆回線なので、利用者が集中すれば利用速度は落ちていきます。
回線業者やプロバイダーを変えても期待できません。
これを変えても支払先(や金額)が変わるだけです。
全てが、NTT敷設の光ケーブルを使っているのが現状なので。

「(21時~夜中)」というのは、家庭利用者の集中時間帯だと思います。
利用時間をずらせば、違いが出るはずです。
ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

今までは特に不便に感じて否か言ったのですがここ最近ネットの重さが目立っていたので調べているている次第でした
21時~夜中は午前中と比べて重いのは重いのですが以前は問題がなかったので他に原因があるのかもしれません
回線業者が公表する測定は全体の速度だったことは知らなかったのでそれを頭に置き、回線会社の対応したいと思います
ご回答ありがとうございました!