アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌について中学生です。

先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診、問診だけで癌じゃないから大丈夫といって終わりました、

信じられません…一応エコーの予約とりましたが、お腹の中見ないのになんでわかるんだろう…って感じで心配性なので余計ストレスがたまってそこが痛くなるんです…

癌で死んだらどうするんですか!!!って思っちゃいます。どうすればいいんですか

質問者からの補足コメント

  • もう三件も行きました!癌じゃないってよ!

      補足日時:2018/11/16 17:11
  • へこむわー

    安心したいんですよ

      補足日時:2018/11/16 17:34

A 回答 (4件)

3件もの病院に行き、癌ではないと判断されたのに、ここで医師免許も持っていない人に答えを聞いて本当に安心できますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…

お礼日時:2018/11/16 19:48

なら、がんセンターのようながん専門病院に行くほうが早いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い(´;ω;`)

お礼日時:2018/11/16 17:38

>触診、問診だけで癌じゃないから大丈夫


癌腫って何か知っていますか? 腫瘍やオデキと言われるものとどう違うのか、あるいは、エコーやレントゲンでどの程度わかるのか、あるいは、血液検査でわかるものはどういうものか、医師ならばいろいろと原因を探るために工夫をして診断するものです。

若い人の消化管の腫瘍の場合には進行が速いことも多い、悪性のものですと、かなり大きく発育したり、転移した状態で発見されるものもありますし、腎臓や肝臓、胃などの状況もそれなりに気にするものです。検温して発熱があるのかどうか、経過はどうか、近隣の部分を押して痛みの具合を確認するなどの触診などをすることで、検査の必要性などを判断するものです。

特に気管支炎などの様子もなく、発熱もない、リンパ節などの腫れもないなどですと、大きな腫瘤などを認めない様子であれば血液検査や尿検査、便検査をして結果を見てから判断するなどの手順を取ることが多いのではないでしょうか。

腹痛の原因を鑑別する、診断するのは経験も必要ですし、一番難しいと教えられたもの、古い内科学ですと、外科的に手術する必要があるのかどうかの緊急性を判断するのが重要、食中毒もあるでしょうし、胃潰瘍なども多いもの、便秘や消化不良、感染性の胃腸炎も多いものですし、若いだけで腫瘍を除外しませんが、よくある疾患を否定しないと特殊検査をしないものです。

エコーをちゃんと使いこなすには画像診断の経験も必要、CTやMRIなどをするにはそれなりの疑いがないと保険請求も厳しいこともあるでしょうし、心配だからということで他の疾患を除外しないでいきなり健康診断で保険を使わないで検査すると数十万円請求されても文句言えないことがあります。

>癌で死んだらどうするんですか
本音を言われるとショックでしょうが、悪性の腫瘍ですと、早期診断できても死を免れるのが難しいこともあります。膵臓などがその典型ですが、エコーで診断できるような状態のときは手遅れのことも多い、その前に血液検査などで当たりをつけることが大事になるものです。そういう意味では、あなたの診てくれた医師は信頼できる経験者かも知れない、重症度が高いかどうかを判定する基準で除外された可能性が高いと思います。

>どうすればいいんですか
医師から指示されたことをすることが次善の策でしょうね。安静にしたり、食事を工夫したり、薬を出されているのならば指示に従い使って症状がどうなるか経過を見てもらう、これにより、次の診察で何をするのかが変わると予想されます。

治せないものは今の医学で助けられない、診断できても治療成績が非常に悪いものもあるものですし、そのまま時間の経過で治るものの方が多いでしょうから、症状が重くならないとお腹を開けて開腹して様子を見ることなどはしないと思います。

以前は状況によって開腹手術が多かったかも知れない、痛みの程度と緊急度により、いわゆる盲腸手術をしてみた、今は虫垂炎で切除は必要最低限になる傾向だと思います。最初に戻りますが、癌腫ですと、痛みがないことも多い、末期に激痛になるケースもありますが、初期から痛みを訴えるタイプは稀かも知れません。そういう意味でも、消化管内の通過障害などがあるのかどうか、消化状態はどうかなどの検査をしてからファイバースコープなどで内視鏡検査することもあるでしょうし、エコーで大きな異常がないことやガスの貯留などをみるのも必要があればする、患者さんからの要求で検査することもあるでしょうが、医師の判断次第です。

心因性もあるかも知れない、そういう意味でも精神安定剤とか睡眠導入剤を与えられることもある、経過次第でいろいろとするでしょうし、慌てずに医師の指示に従うことがお勧めになります。

どうしても信頼できないと思えば、セカンドオピニオンを要求するのも手になることもありますが、ある程度経過やデーターを揃えた状態、経過観察が必要になりますし、もう少し待つことをお勧めします。悪くなるようであれば、専門医を紹介してもらう、大学病院などに紹介状を書いてもらうことができますから、あなたの心配はそうなると生きるか死ぬかのレベルになることもある、最悪の場合を考えるだけでも潰瘍などが悪化することがあるものですし、ノンビリ対応することも大事です。ゆっくり休むこと、必要ならば、安静にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたもっと簡潔にかきなおしてください!

お礼日時:2018/11/16 17:30

セカンドオピニオンです、


別の総合病院で再度診て貰いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!