プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から新しい派遣会社(仮にA)で働くのですが、
今年の6月から9月まで違う派遣会社(B)で働いていたのですが、
本当は4ヶ月しか働いていないのに、今の派遣会社に出した履歴書には2年働いたことにして提出しました。
そこで質問なのですが、年末調整?などでバレてしまいますか?

質問者からの補足コメント

  • 今日、就業手続きは済みました。
    年金手帳、雇用保険証などはちぎって提出しました。しかし年末調整のことを忘れていました。。

      補足日時:2018/11/16 16:42

A 回答 (2件)

>年末調整?などでバレてしまいますか…



ばれる、ばれないの話ではありません。

同年中に他社から給与をもらったことがある人は、前職の源泉徴収票を提出してまとめて年末調整をしてもらわないといけません。
前職の源泉徴収票に退職年月日は入っていますが入社日は入っていないのが普通です

したがって、今の会社の事務員さんが機械的に処理するだけなら何も起こりませんが、社員のあら探しにいそしむお局さんだったりすると、
「9ヶ月働いていた割には給与額が少ないわねえ、さては・・・」
となるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社日書いてない可能性が高いのですね!
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 17:12

その気になったら調べようはありますね。


特に年末調整は確定申告で乗り切れたとしても、会社に届く市民税関係の書類で収入が記載されていますから「あれ?」となることもありえます。
職歴の詐称は(場合によっては)解雇のネタとして使えます。

バレない可能性もあるし、バレても放っておかれる可能性もあります。
あとは知らん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市民税、そっちまあるんですね。。
勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/16 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!