今までは気に入った写真をCD-ROMに写していましたが、
植物や動物をとった場合、名前や場所などがわからなくなってしまいます。
写真とともにコメントも残せるようなソフトはないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近よく使われるものでフリーのものなら蔵衛門ですかね。


http://www.kuraemon.com/kuraemon/

他にもvectorや窓の杜に行けば見つかるとおもいますよ。

そうそう、ソフトの質問をするときにはOSを書きましょう。
せっかく紹介してもらっても自分のマシンで動かないとotyaotyaさんも
回答をくれた方もがっかりでしょう。

参考URL:http://www.kuraemon.com/kuraemon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき、ありがとうございます。
旅行を前に今までの写真整理を行っておこうと思います。

ソフトの質問にはOSの種類が必要なのですね、全然気づきませんでした。
わたしのはWindowsMeです。
かさねがさね、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 10:19

>蔵衛門ってフリーソフトだったんですか・・・



多分勘違いをしていらっしゃると思います。
蔵衛門8は有償ですが蔵衛門8デジブックはフリーウエアですよ。
http://www.kuraemon.com/kuraemon/free.html

参考URL:http://www.kuraemon.com/kuraemon/free.html
    • good
    • 0

>最近よく使われるものでフリーのものなら蔵衛門ですかね。


蔵衛門ってフリーソフトだったんですか・・・
知りませんでした(オリンパスではオプションで売っていたような)有償だと思っていました

ゴミネタで済みませんでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJPG写真に写真名やコメントを書き込みできるフリーソフトを探しています

デジカメ写真にコメントなどを書込みできるソフトってフリーウェアでありますか?できればシンプルなものがいいと思っています。

Aベストアンサー

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
Vixがいいと思います。画像の管理も出来たり、色の調整やサイズの変更も出来ます。

Q簡単に写真印刷(コメントをつけれる)のできるソフト

用紙に何列何行に写真を配置するか選択できて、
写真の下などに簡単なコメント(撮った場所など…)
を入力できるフリーソフトはありますか?
今は、XPの印刷ウィザードで印刷して手書きで
コメントを書いています。

Aベストアンサー

困ったときにVix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=534546

Q写真データをコメント付きで、簡単にアップロードするフリーソフト

写真のデータを、利用しているサーバーに友人知人からアップロードして欲しいのですが、FTPソフトは、初心者に説明するのが大変です。

そこで、フフリーソフトなどで、写真データをサーバーにコメント付きで、簡単にアップロードできるソフトなどが有れば教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

 プロバイダ上にある自前のサーバーを使うとなると、どっちみちサーバードメイン、アカウント、パスワードの説明は必要です。
 なので、ディレクトリやパーミッションの概念の解説だけを省いても、手間を将来に先延ばしにするだけで意味がないと思います。

 であれば、アルバムサービスを提供している無料プロバイダなんかを利用した方がいいんじゃないでしょうか。

Qご飯ROM、WCROM、最終的にPC-ROM??のソフト^-^

よく長時間PCをやっておられる方、特に対人と一緒に遊んでいる場合にROM(略語あるけど忘れた。質問内容には関係ないので省きます。)という状態で、現在の状況にはついていっているが、放置の状態にしとくことがあります。こういった際に、つまりROM状態で、ほかのプログラムのソフトを起動したいといたします。そして、PCやっておられる方の中では当然かもしれませんが、新しく起動したもののソフトのものが最前面にくるようになっています。しかし、今回の状態で言いたいのは、あくまで、メインは、ROM状態にしたもの(つまり前に開いていたソフト)なわけであります。そのついでとして、ついでの余った時間に今開いたソフト(新しく起動したもののソフト)をしようというのが、今回の趣旨なわけです。
では、ぶっちゃけ、最前面にあるプログラムより、以前開いたプログラムが、最前面にあるほうが使い勝手がよくなると思います。(当然今回の質問内容で、お互いを見える状態に小さく縮小して、左クリックひとつで、なんとかしよう。というのは、なしです。それのできないソフトということなので・・。)
例であげると、オンラインゲームやっているときに誰かとメッセンジャーをやっている場合とか、メッセンジャーをやりながらイラストO-ターを使っているときとかなどです。こういった場合に、メッセンジャーの画面を最前面でずっとおいときたいと思う人は、たくさんおられるかと思います。このような場合、ほかのソフトを使っても、最前面にあってほしいプログラムをずっとその場所に(置いとくっていうのかな?)キープし続けてくれるソフトってあるのでしょうか??
あるようでしたら、ぜひ教えてください。そうすれば、題名に使わせて頂きました状態(PC-ROM)ができると思うのです。

よく長時間PCをやっておられる方、特に対人と一緒に遊んでいる場合にROM(略語あるけど忘れた。質問内容には関係ないので省きます。)という状態で、現在の状況にはついていっているが、放置の状態にしとくことがあります。こういった際に、つまりROM状態で、ほかのプログラムのソフトを起動したいといたします。そして、PCやっておられる方の中では当然かもしれませんが、新しく起動したもののソフトのものが最前面にくるようになっています。しかし、今回の状態で言いたいのは、あくまで、メインは、...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、読解能力がなくていまいち把握できてない
ところがあるんですが…、目的はさておき
常に任意のウィンドウを手前に表示しておくような
ソフトを探してるってことでいいんでしょうかね。

もしそうならこんなソフトがあります。

<<PxRaiser>>
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072659.html?site=n

うしろの画面が見えなくて困ったなーというときは
こんなのもあります。

<<TransWindow>>
 http://hico.cc/TransWindows/

<<半透明ウィンドウマネージャ>>
 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20031031/106408/

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se196448.html

QExif情報とともに画像のサムネイル印刷ができるソフト

よく画像管理ソフトのViXを利用しているのですが、サムネイル印刷する際、それぞれの画像下に付加して表示(印刷)できるのはファイル名や更新年月日などに限られています。これにもうちょっと機能を付加して、(ファイル名だけでなく)Exif情報(カメラのメーカーや機種情報)もサムネイル画像のそれぞれの下に表示できて印刷できるソフトをご存知の方がおりましたら教えてください。
サムネイル画像とExif情報を別々に印刷したくないのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Able CV for Windows95/98/ME/NT/2000
取扱種別:シェアウェア 動作環境:WindowsXP/Me/2000/98/95/NT
使いやすい高機能画像管理・閲覧ソフト

参考に

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004666.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報