グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

北海道警察を受けようと思っています。
道警(大卒)は国家一般、国家総合、裁判所、札幌市役所、その他の市役所で考えるとどの辺のレベルなのか教えてください。

A 回答 (1件)

その他市役所です。

まず、国家一般や国家総合、裁判所は筆記試験が難しく、その点で警察より上です。

札幌市役所は北海道の公務員志望者が集まり、筆記試験の問題自体は国家系より易しいものの、ボーダーが高く警察より難しいです。

そもそも、道警は専門試験はありましたか?

だけど、その他市役所とも言えない。似ているレベルの役場は北海道庁くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。