ネットが遅くてイライラしてない!?

N-WGNのバンパー代っていくらぐらいになりますか?

A 回答 (1件)

5万〜

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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/16 21:50

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Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Qヴィッツのバッテリー

現在、アクアに乗っていますが、ほとんど乗らないので、よくバッテリーが上がります。
そこで、弟の車(ヴィッツ)と交換を検討中です。

以下を教えてください。
①ヴィッツ(ハイブリッド車ではない)の場合、バッテリー端子を外すのは問題ないでしょうか?
②その作業は簡単にできるでしょうか?
③兄弟で車を交換する場合、どのような手続き、費用が必要でしょうか?
④両者の燃費は、どのくらいの差があるでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリー端子を外すと、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)と呼ばれる
車載コンピューターがリセットされるので、基本は、メモリーバックアップを 
接続します。

■参考資料:【Amazon.co.jp限定】カーメイト メモリーキーパー
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88-CARMATE-SA202-%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AB%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AAOBDII%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%B5%A6%E9%9B%BB%E4%BB%95%E6%A7%98/dp/B079PK7HP6/ref=nav_ya_signin?ie=UTF8&qid=1542944160&sr=8-5&keywords=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&

私の場合は、30プリウスですので、運転席ダッシュボードの右側下に、OBD2コネクター
があります。

そこに電池を入れたメモリーキーパーを接続すると、ランプが「接続されました」と
いう感じでつながる。

次に、30プリウスはトランクの荷物入れとか外した下の右側にバッテリーがあるので、
マイナス端子を外し、プラス端子を外していく。

本体のバッテリーのマイナス端子が外された時点で、自動で、OBD2コネクターより、
乾電池9Vとかの電気がOBD2コネクターに供給され、「供給中」 のランプが点灯します。

新しいバッテリーを接続すると、自動でメモリーキーパーの電気供給は停止します。
という感じで、補機バッテリーの交換をします。

バッテリー交換時に古いものをそのまま取り外すと、たぶん
①カーナビのお気に入りデーターが消える。その際、セキュリティコード設定をして
あると、暗証番号を入れないとカーナビが使用できなくことがあります。
稀にディーラーでセットしてあったりして、初期化されると自動で暗証番号入力
画面になるので、ディーラーに相談する羽目になるケースがあります。

中古車とかの場合、「前オーナーさんが設定してあったのかもしれないが、こちらでは
わからない」 となるケースもあります。

それ以外では、

②パワーウィンドウの1度下まで下げて、上げて3秒とか5秒とかオンにしたままにする。
なんて作業もあったと思います。

そんな感じで、セットアップがいくつか車によってしないといけないケースがある。
それを防ぐには、カー用品コーナーで、バッテリーバックアップとかを買って使う感じ。

ハイブリッドカーでも、普通のガソリン車でも一緒です。修理工場とかでは、車の
修理をする際に、まずバッテリーのマイナス端子を外します。マイナスを外しますと
プラス側から電気が流れないからで、エンジン周りとか何か工具が接触した際に、
ショートすると火花が飛ぶとかありますので、それを防ぐ感じ。

お客さまによっては、カーナビ設定画面で、「盗難された場合に暗証番号ロックする」
とかの設定をしてあり、いざデーターが初期化されると、「暗証番号わからない」 と
なる人もいたりするので、バックアップを接続して作業したりする感じです。

②その作業は簡単にできるでしょうか?

バッテリー交換は、たぶん小学生3年生とかでもできる感じです。電気は、プラスと
マイナスがある。

稀に教えてグーでも、「バッテリー交換をDIY交換した際にプラスとマイナスを間違えて
接続した」 とか書いてあったりしますが、一般論として、自動車の場合、プラスと
マイナスはそれぞれ長さ調整されてあるので、バッテリーのマイナス端子までプラスの
ケーブルが届かないとかになっています。

バッテリーは、30プリウスの場合、カーナビ搭載車両補機バッテリーは、
S46B24Rとかです。46は電気の蓄電量性能を意味し、24は横幅とかのサイズで、
最後のRは、プラス端子が右とかの意味です。(右と左がある)

DIY交換で重要なのは、元の古いバッテリーと同じ記号のものをネット通販で買うだけ
です。右にプラスがある車に、左にプラスがあるバッテリー買うと装着できません。

それ以外は、10mmのレンチとかでボルト外して取り付けるだけですので、普通車の
ガソリン車ですと、1万円でディスカウントショップで買ってきて、ガチャポンと自分で
取り換える感じ。

修理工場とかで車検時とかに交換すると、1万円で済んだものが2万円、3万円と請求される
感じ。でも、「私は電気は極端に苦手で」 という人は、高いお金出して交換してもらう
人がいらっしゃいます。

古いバッテリーはいいねに宅配着払いで送ると無料で回収してもらえ、そこのお店が
リサイクル処理してリサイクルバッテリーで売ります。

■参考資料:古いバッテリーを無料で回収してくれるいいねを利用するとどんな感じ
https://matome.naver.jp/odai/2142781180919192801

>③兄弟で車を交換する場合、どのような手続き、費用が必要でしょうか?

同居の家族間での車の所有権移転は、原則しなくて良いです。

>④両者の燃費は、どのくらいの差があるでしょうか?

私の場合30プリウスなので、正確にはわかりませんが、プリウスとかでドライブとか
行くと、燃費計は、30km/L とか示す傾向にあるので、ヴィッツですとガソリン車
だとその半分くらいの燃費かなあ~ と思うので、今よりガソリン代2倍になるとか
ではないかと思います。

ハイブリッドカーは、基本普通車のガソリンエンジン車とそう大差ない感じですので、
自動車のエンジン対応したモバイルバッテリーを買い、「バッテリーあがったら、
それを接続してエンジンかける」 とかにして、今の車乗った方が良い気もします。

■参考資料:自動車のバッテリー上がりで使うジャンプスターターモバイルバッテリー
https://item.rakuten.co.jp/doorsstore/js-001-bk/

バッテリー端子を外すと、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)と呼ばれる
車載コンピューターがリセットされるので、基本は、メモリーバックアップを 
接続します。

■参考資料:【Amazon.co.jp限定】カーメイト メモリーキーパー
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88-CARMATE-SA202-%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AB%E4%BE...続きを読む

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車検の引き延ばしっていつまで出来ますか?ナンバーに赤ライン付けて走ってる車時々見たことありますが、引き延ばし出来る理由もありますか?ご存じのかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

基本的には引き伸ばしは出来ません。

例外として、車検切れの自動車(二輪含む)を公道走行する方法があり、
それが、「赤の斜線付ナンバー」で、仮ナンバーと言います。
走行は、
・登録・検査を受けるための運輸支局等までの回送
・販売店が販売等の目的で回送
・盗難にあったナンバープレートの再交付を受けるために、運輸支局等に運行する場合
などに限られ、走行経路も事前に申告しなければなりません。

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もともと車に詳しくもなく好きなわけでもなかったのですが、通勤に使ってたバイクが故障し、手放すことになり、急遽買うことになりました。
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同じような経験ある方いらっしゃいますか?
こんなにすぐですが、売ることは可能ですか?
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Aベストアンサー

車の事がよく分からず好きでもないのに300万の車を買った?
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今すぐ買い替えても借金が増えるだけなので、私なら1回目の車検まで乗って下取りに出して買い替えるかな。

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Q車検の切れてる車は車検を通さないと名変出来ませんか?

車検の切れてる車は車検を通さないと名変出来ませんか?

Aベストアンサー

結果的に何をどうしたいのでしょうか?

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車検を通さない状態でならいったん一時抹消すれば抹消登録のまま所有者変更は可能です。

他人に譲る際に名変を相手に任せる場合も自分名義のまま相手に渡すより一時抹消しておいた方が相手が名変をせずそのまま車検だけとって乗るようなことを防ぐためにも有効です。

Q280kmの暴走GTR

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私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
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改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
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今日で2回目なんですがさっき仕事のいきいつも信号止まりでブレーキランプつけてない車が前にいて今日またその車が信号止まりに不細工なランプつけてなくて1回目の時は全然きにしてなかったんですが今日信号止まりにブレーキランプつけないぷらす進路妨害したりいきなり急ブレーキかけられたりしてイラッとしました
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Aベストアンサー

やめといた方が良いよ

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わざわざ、刑事事件(笑)
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(  ̄▽ ̄)ニャリ

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今月初めに友人が車の運転中に事故にあいました。
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Aベストアンサー

>そんなに時間がかかるものなのですか?
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本日タイヤ交換を行い、前輪内側の片減りが出ていました。買い換えるのは当然なのですが、現在のスタッドレス、新しくするラジアル共に今後出るのであれば考えなくてはならない為、困っています。

・レガシィツーリングワゴン BR9
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