初めて車(中古車)を買いますが、任意保険の加入で、車両保険に入るかどうかを決めかねています。H9年式スターレットで約50万円。走行距離はちょっと多めで5万キロちょい。で、HPで保険の見積もりを見たりしていると、車両保険の金額が、60~80万くらいで、年額2万ちょっとくらいが相場のようでした。(ちなみに、制限なしのごく一般の車両保険)みなさんならどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

保険はあくまでも安心料だという事でしょうか。

事故が無かった場合、1年間2万円を保険会社に寄付したと考えるか、万が一事故を起した場合あきらめて全額自己負担するか、一種の賭けかも・・・。
私なら安全策の保険に入るのですが、むづかしいですよね。後は己の判断?
無責任ですみません。
    • good
    • 0

保険の値段にもよりますが、入られたほうがいいとは思います。


保険の場合面白いのが、もし事故をして、全損の場合は保険はあまり出ませんが、少しでも直して乗れる場合は車の下取りよりも沢山でます。
ただそういう事を行為でなくて、事故をしすぎると、保険会社から入る時に断られるし、もし入られても保険金は高くなります。
一時泣いてました。
保険て事故率が少ない車は、平成7年物の車よりも新車の場合の方が安くなる事もありますよ。
これには驚きました。
    • good
    • 0

私なら、絶対 加入しません。



たぶんH9年式のスターレットなら、
実際に手放すと20万円くらいでしか買い取ってくれないはずです。


初めてのクルマであれば、いろいろぶつけたりもするでしょうが、
あまり気にせず、徹底的に乗りつぶすのがいいと思います。

最初の車にはお金をかけない!が基本です。

車両保険に入るようなお金があったら、
気が早いですが、次のクルマの資金にしましょう!


安全運転していれば、大きな事故は殆ど防げるものです。




_
    • good
    • 0

私は以前ひバイク(新車250cc)を放火されてしまいました。


車両保険未加入でした。

大泣きしました。

ぜひご加入してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローダウンしてる車両の陸送について

個人売買で車を購入したため、
関東から北陸までの陸送を検討しているのですが、
車両がローダウンされているため、
引き受けてくれる陸送会社があまりありません。
どなたか、ローダウン車でも安く陸送できる陸送会社を教えてください。
ちなみに、最低地上高9センチ以上はあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前陸送をしていまして、フェラリーから質問者様の様な個人売買の車ローダウン車等を運んでいました。サスペンションストッパーは要りません。ローダウン車と言うので当然スポイラーは付いていると思われますが、単純に最低地上高が9センチ以上なら楽勝で陸送出来ますが、スポイラーの形状では難しい時が有りますので、購入先の方でフロントスポイラー、(形状に依ってはリヤバンパースポイラーも)を外して貰い、室内か別便で送る形を取ると大丈夫です。料金はローダウン車は割り増しになる可能性が有ります。安く料金を押さえたいのでしたら、近くの中古車販売店(オークション等に頻繁に車を出品や購入している)で知っている所が有れば、陸送を頼めば(中古車販売店が利用している陸送業者を利用して)業者金額で安く出来る事も有ります。中古車販売店を知らないない時には、近くの日通の引っ越しセンターに車だけの陸送以来をすれば、日通が窓口になって陸送を受け付けてくれます。個人の陸送以来はそこそこの料金になります。又は、下記のリンク先での依頼も出来ます(日通に頼んでもここが陸送をします)。当然ローダウン車で有る事を告げないと後々トラブルになりますので。老婆心ですが、個人売買でローダウン車と言う事で下回りの傷は多少は覚悟されてた方が良いと思います。

参考URL:http://www.zero-group.co.jp/

以前陸送をしていまして、フェラリーから質問者様の様な個人売買の車ローダウン車等を運んでいました。サスペンションストッパーは要りません。ローダウン車と言うので当然スポイラーは付いていると思われますが、単純に最低地上高が9センチ以上なら楽勝で陸送出来ますが、スポイラーの形状では難しい時が有りますので、購入先の方でフロントスポイラー、(形状に依ってはリヤバンパースポイラーも)を外して貰い、室内か別便で送る形を取ると大丈夫です。料金はローダウン車は割り増しになる可能性が有ります。...続きを読む

Q車両保険の保険金額

車の保険について教えてください。
新車で 車両保険をつけます。
その、保険金額が95~145万円まで選べるのですが
どういった意味があるのですか?

130万と145万が年間で1160円差なので
素人考えでは 年間千円ちょっと差なら高い方が得?
と思ったのですが いまいち意味がわかりません。
高くしておく方が得とか損とか
メリットデメリットは あるのですか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>どういった意味があるのですか?
自動詞保険の車両金額の設定は、型式と仕様、初度登録年を参考に判断されます。
同じ型式同じ仕様であっても、装備はそれぞれ異なっているのが現状です。また登録年にしても年単位でしか反映されないので、同じ年の1月に登録したものと12月登録では、当然価値もかわってきます。
全ての車が同じ条件でない以上、ある程度幅を持たせるのが現実的です。

勘違いしやすいのですが、例えば150万円と設定したとします。これは自分が契約する保険会社との話であり、当然その保険会社は保険年度中は150万円と評価します。1月契約で12月になっても同じです。

しかし事故にあって相手側から賠償を得る場合、賠償に関してはあくまでも時価が基準となります。先ほどの例で12月に事故を起こしたとき、時価は115万円だったとします。相手が100%過失の事故の場合、相手からの賠償は115万円となります。差額の35万円は自分の保険を使えば、保険会社から払われます。

Q陸送会社さんから車両を受け取った直後、どの程度のチェックをしますか?

中古車を「ヤフオク」などで買って、
陸送会社に車を運んでもらった場合、
車両が到着した直後、陸送会社さん立会いの下、どの程度車両チェックをしますか?
「受け取って、サラッと1周して印鑑押して終わり」ですか?
「全てのボディパネルや内装を、目を皿のようにして傷や凹みをチェック」しますか?
「エンジンルームや下回りまで覗き込んでチェック」しますか?
実際のところ、どのくらいの時間をかけてチェックしていいのか分からないので
経験談など教えて頂ければ有難いです。
(あまり待たすのも気が引けますが、陸送会社さんが帰ってしまった後、キズなどが見つかり
、「引き渡した後なので知りません」などと言われても困りますし・・・)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「受け取って、サラッと1周して印鑑押して終わり」ですか?

普通はそんな感じ。

>「エンジンルームや下回りまで覗き込んでチェック」しますか?

そこまでいけばもはや嫌がらせレベル。

店頭では売れないような難あり商品を業者はヤフオクに出品するのですよ。または不具合を隠して、知らないふりして売り抜けるセコイ個人とかね。

悪いことは言わない。中古車センターとかで普通に中古車を買ったほうが無難。いくら見かけの値段が安くても修理ばかりじゃ辛いでしょ?

Q自動車保険の車両保険に付いてです。

自分の身近な人物に起った車両事故に付いてですが、チョット不合理だと思うので、質問します。

事故の内容は単純な追突事故(おかまを掘られた)で、相手の車両保険で100%修理となりました。
無論、代車代とかは支払って貰っていますが、此方の車両がまだ新しく(新車から一年以内)修理代(約40万位)を、負担してもらっても、此方の車は事故車扱いとなり、次回の売却の時には通常の査定からかなり安くなる事は目に見えています。

この差額部分の保証に関しては、保険会社はどのような見解なのでしょうか???

Aベストアンサー

「格落ち」については昔から何かと話題になることが多いですよね。

#2さんが回答しているように「日本の法律」では「現状復帰」すれば賠償責任を果たしたことになり、事故が起こったことによる間接的な損害(この場合は「格落ち損」については賠償しなくていいということになってます。)

だから保険会社の見解としては「法律に決められた賠償責任は果たしのでそれ以外の賠償はしませんよ」というスタンスです。

格落ちが認められないもう1つの理由は「損害が確定していない」からですね。

たとえば「他人に売ることになっていた」ということが証明できれば格落ちが認められる可能性は高いです。

「確定していない損害に対して損害額を決める」ことはできないですよね。

仮に20万請求したとしましょう。でも、実際には売らなかったとか、縁起が悪いですが「事故で廃車になってしまった」となれば「対象の賠償」というものがなくなてしまいますよね。

だから過去に格落ちが認められたケースというのは「長期の裁判」の結果がほとんどでしょう。

示談の条件として「売却時に修復歴なしであった場合との差額を賠償すること」としておけばいいかもしれませんね。

「格落ち」については昔から何かと話題になることが多いですよね。

#2さんが回答しているように「日本の法律」では「現状復帰」すれば賠償責任を果たしたことになり、事故が起こったことによる間接的な損害(この場合は「格落ち損」については賠償しなくていいということになってます。)

だから保険会社の見解としては「法律に決められた賠償責任は果たしのでそれ以外の賠償はしませんよ」というスタンスです。

格落ちが認められないもう1つの理由は「損害が確定していない」からですね。

たとえば「他人に...続きを読む

Q遠方の中古車販売店での車両購入から陸送、納車手続きについて

自動車を中古にて購入を考えております。
欲しい車をインターネットなどで探しましたところ、程度の気に入ったものが遠方にしかありませんでしたので、遠方の店舗での購入となりそうです。それにあたって手続き、陸送などの方法が気になっております。
今までそのような事情で車を購入したことがありませんので手間取っているのですが、例えば関西在住にて、関東の中古車店にてワゴン車(ワンボックス、トヨタハイエース等)を購入してからの手続き、納車後関西までの車両の移動をどのような工程で行えばよいのでしょうか。
またその費用など、詳しい方解説をお願い致します。

Aベストアンサー

関東の中古車店に委任状や印鑑証明書など必要書類を
持って行く。(持って行かなくても郵送でも可)

関東の中古車店では、関西のtomurai_gさん管轄の陸運
局まで車を運び、名義変更+ナンバープレートの発行

その後tomurai_gさんの自宅まで行って納車。

という流れになります。

すなわち関東の中古車店がtomurai_gさんの住まいの陸
運局まで足を運んで名義変更する訳ですから名義変更
手数料が相当な金額になります。

納車のための費用は実費+日当2万程度くらいではない
でしょうか。

これが個人売買ならtomurai_gさんが関東まで車をとり
に行って、tomurai_gさんが名義変更するだけなので割
安です。

Q任意保険の車両保険使用と等級について

昨年12月、自損で車両保険を使い、6等級から3等級になり、保険料も上がりました。
その後は、無事故無違反で運転していましたがつい先日、信号待ちの際に後ろから当て逃げをくらい、車体後部に大きなダメージを受けました。

走行は、なんとかできるのですが異音と後部バンパー内側の部品がタイヤにあたっているような状況です。

もちろん、すぐに警察に届けましたがナンバーの一部と当て逃げしていった、車の車種と色ぐらいしか思い出せず、その情報で警察は、緊急手配と限られた情報を元に捜査をしているようですが捜査状況の経過報告は、あるものの、当て逃げ犯の出頭もなければ、発見にも至っていないのが現実です。      知り合いの保険代理店に報告をしましたがこちらが等級や保険料を今のままで修理するには、当て逃げ犯が見つからないことには、どうしようもないとのことでした。

そして、もし、犯人が出てこない場合、自分で自腹をきるか保険を使うしか方法は、ない状況ですが保険を使った場合、その後、保険の契約ができなくなると言われました。

自腹をきるにしても、車体のダメージからして、とても払える状況では、ありません。

かと言って、私が暮らしている佐賀は、車がないと日常生活に支障をきたします。

その為、現在は、そのままの状態で乗っていますがいつ、他の部位にダメージが広がるかも不安材料です。

犯人が出てこず、現在、3等級の状態で保険を使うことになると、どのような結果になるのでしょうか?

また、怪我は、していませんが警察にもっと迅速に捜査をして、犯人を見つけてくれるように頼む場合、どのような言い回しをすれば、効果的なのでしょうか?

任意保険の仕組みや警察の捜査に詳しい方やこの種の当て逃げの被害にあったことがある方やこの種の事例を知っている方・詳しい方がいらしたら、どうすればいいのか教えていただけないでしょうか?

昨年12月、自損で車両保険を使い、6等級から3等級になり、保険料も上がりました。
その後は、無事故無違反で運転していましたがつい先日、信号待ちの際に後ろから当て逃げをくらい、車体後部に大きなダメージを受けました。

走行は、なんとかできるのですが異音と後部バンパー内側の部品がタイヤにあたっているような状況です。

もちろん、すぐに警察に届けましたがナンバーの一部と当て逃げしていった、車の車種と色ぐらいしか思い出せず、その情報で警察は、緊急手配と限られた情報を元に捜査をしているよ...続きを読む

Aベストアンサー

当て逃げは、自損事故扱いなんです。
保険に加入した時に説明が有ったはずです。
今後犯人が見つかることはないでしょう。

今後は、自腹で直すか・・・保険を使うか・・・ですが、
保険を使うと次回の更新は「対人」「対物」だけとかの制限が付きます。

実際問題として、
>異音と後部バンパー内側の部品がタイヤにあたっているような状況です。
では危険です。
とりあえずタイヤとの干渉だけでも直してもらいましょう。

今後の方法としては・・・
1・とりあえずタイヤとの干渉だけ直す。
2・保険を使って完全に治す。
3・車を買い換える・・・になります。
4・自腹で完全に治す。

車を買い換える場合は・・・
まず保険でしっかり直します。
次の車を買って、新規で保険に加入します。
(下取り出すと言う契約でもかまいません。とりあえず2台目の車として保険に加入して下さい)
直した車を売って、保険を解約します。
新しい車には6等級の新規契約が残ります。

Q陸送車両の着場所の確保がしたいのですが(愛知県岡崎地区で)

陸送で車を運んで頂くんですが、この業者は自宅まで
配達していただけず(プロの業者と言うことで)自分でガソリンスタンドかディーラー等にお願いして、車を預かってくれる許可を取ってくださいとのことですが、当方そのような場所を確保できません。どなたか
利用させていただける業者をご紹介ください。
愛知県東部及び岡崎近郊が良いのですが、宜しく

Aベストアンサー

なぜ? 運んでくれないのでしょうか? 
ナンバーが外してある、車検切れにしても、業者なら赤バン(ナンバーの四方が赤く囲んである)を付ければ、公道を走れますし。自宅もしくは、月駐車場を、お持ちでなければ、断りますが・・・
岡崎や愛知東部なら、トヨタ自動車の関係で、キャリャカーも走っていますので。業者さんも多く、
検索で「キャリャカー・自動車運搬」でヒットしますよ。
豊田市に、なりますが中古車のオークション場(東名高速横)もあり、そこに運搬業者が集まりますし。大きな駐車場もあり、そこに業者さん達は、仮置きして、止めたまま次の仕事に向かっています。
盗難や悪戯の保障は、無いですが。その事もりakatakaさんの手に愛車が渡ると事故の無いようにの依頼業者さんの選択です。
ナンバー無しか、他府県移動・車検切れなら、GSかそのディーラーで変更の手続きをしてもらう条件で止めさせてもらう。その運搬業者さんに紹介してもらい。
私の友人が、愛知でキャリアカーを転がしていますその時に、免停を受け手伝ったのですが、家まで取りに行ったり置いてきたりしていました。車検もナンバーも気にせず。

なぜ? 運んでくれないのでしょうか? 
ナンバーが外してある、車検切れにしても、業者なら赤バン(ナンバーの四方が赤く囲んである)を付ければ、公道を走れますし。自宅もしくは、月駐車場を、お持ちでなければ、断りますが・・・
岡崎や愛知東部なら、トヨタ自動車の関係で、キャリャカーも走っていますので。業者さんも多く、
検索で「キャリャカー・自動車運搬」でヒットしますよ。
豊田市に、なりますが中古車のオークション場(東名高速横)もあり、そこに運搬業者が集まりますし。大きな駐車場もあ...続きを読む

Q自動車保険(+車両保険)について教えてください

現在、シエンタを使用しています。
自動車保険はソニー損保に加入しています。

保険内容の見直しを考えておりまして、新たに車両保険を付加することを考えております。
ネットで色々調べたのですが、保険会社があまりにも多く困惑しております。

ここで質問です。
車両保険の加入が前提で、なるべく保険料を安く済ませられて、信頼のおけるオススメの保険会社名を教えて頂けないでしょうか?
(実際の金額は自分で調べたいと思います)

アクサダイレクトが安いようにも思えますが、会社の信頼度としては一抹の不安があります。

皆様のお薦めの保険会社を教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

対応の悪さは、ダイレクト系だけの問題ではありません、担当者次第です、大手損保でも対応の悪く、無知な担当者も居ます、どちらにも言える事です。

そして、対応の悪さを言うのであれば、事故を起こせば相手が必ず居ます、相手がダイレクト系だとしたら、ここの回答でいけば相手から質問者様への対応が悪いと言う事です、その上で質問者様が何故に相手に対応が良いとされえる3割増しの大手代理店に加入する必要があるでしょう?
非常に疑問です、事故で一番大事なのは、ご自身・家族を守る事が一番大事な事です、そうすることで必然的に被害者も守られてきます。

ここの質問で多いのは、御自身や家族を守れる補償にしていない事で起こってる事が殆どです、無保険者でお金の無い人と事故をし車両保険付けない人が車両直すのにどうしたらいいか?見たいな質問が多いのです。怪我にしても同じです、相手から賠償を得られない場合の保険にしていないのです。

ご自身・家族を守る為には車両保険・人身傷害(一般)・弁護士費用を付ける事が一番大事です。保険会社を選ぶ事が一番大事ではありません、どんなに優秀な保険会社・担当者であっても、加入してない補償は絶対に補償されることはありません。
結局は守れる保険にしとけば、ご自身が動く事なんて必要の無い事です、保険会社に任し高みの見物で良いのです。御自身を守れない保険にしてるから、安心する為に、ご自身が動いて一回一回確認する為に動かなければならないだけです。

私が過去に加入した保険で安いな~っと思ったのは、三井ダイレクトです、現在は等級プロテクトを付けたかったの、セコム損保に加入してます。
些細な事故を貰った事有りますが、三井ダイレクトは親切でしたよ。

これだけは、任意保険に詳しく無ければ、ダイレクト系の保険会社はお勧めしません、大手代理店でもそうですが、基本加入は自己責任だからです、代理店だと加入時に助言は貰えるかと思いますから安心です。
大手保険会社はどこにお店を構えていますか?駅前の一等地です、その土地代・建物代・コマーシャル代は誰が払いますか?保険加入者です、2割・3割も割高になるのは当たり前です。

アクサダイレクト・ソニー損保は高いです、ただしあまりにマイナーな保険会社への加入はしない方が良いです。
三井ダイレクト・セコム損保・チューリッヒが安いです。加入実績はあります。

最大で20社一括見積りが出来ます。
http://www.insweb.co.jp/landing.htm?id=qiHxGjXQ9_ttpr5JL_V-prSMPor

対応の悪さは、ダイレクト系だけの問題ではありません、担当者次第です、大手損保でも対応の悪く、無知な担当者も居ます、どちらにも言える事です。

そして、対応の悪さを言うのであれば、事故を起こせば相手が必ず居ます、相手がダイレクト系だとしたら、ここの回答でいけば相手から質問者様への対応が悪いと言う事です、その上で質問者様が何故に相手に対応が良いとされえる3割増しの大手代理店に加入する必要があるでしょう?
非常に疑問です、事故で一番大事なのは、ご自身・家族を守る事が一番大事な事で...続きを読む

Q新幹線の陸送

こんにちは。

10月3日未明に、
九州新幹線・山陽新幹線で共用する新型のN700系が
博多港~博多総合車両所間を陸送されるらしいのですが、
・市内陸送のルート・時間
・博多総合車両所に到着の時間
・または、以前陸送を見た経験談  など
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お教え願えますでしょうか…?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今さっき沖浜の中央埠頭を
スクーターで走り回り
実物を遠くから見てきました。
(近寄れませんでした)

Japan Coast Guardのジャンバーを着た人が言うには
祇園町を通って博多駅の方を通るらしいです。
という事は、大博通りを通るのだと思います。

その後は不確かです。
最終的には新幹線の高架沿いを通るのだと思いますが、
どの辺りから高架沿いを通るかは判りません。

QJAMレーシングのスターレット

スターレットのチューニング雑誌をみたところ、JAMさんのスタタボがブーストアップ仕様で、、
筑波で1分4秒台をたたき出しているのですが、そこまでスターレットって素質を持っているのでしょうか?
だとしたら、シビックEK9に勝つことだってできるでしょうか?お願いしまーす!!

Aベストアンサー

条件によるでしょう。
乗り手が同格と仮定して、
ノーマルのEK9とモデファイされたスターレットだったら
モデファイされたスターレットの方が絶対速い。
しかし、モデファイされたEK9とモデファイされたスターレット
だったら、問題なくEK9の方が速い。

素質と言うか…部品が転がっているEPでどれだけ遊べるかを試してる
だけだと思いますので、EPには期待するほどの素質はないと思います。

no1さんの
>ノーマルシビックvsサーキット仕様EP91で車の速さは同じぐらいかと。
絶対無い。改造車にノーマル車がかなうはずがない。
コースタイムだけでいうなら、EK9に足回りを組まれるとやばいかも。
って言うか、スターレットが負けるような…

no2さんのスターレットよりシティーと言う話ですが、大変興味あります。
しかし、クラスが違うので全く勝負にならない。
クラスが違うというのはターボ設定の無い車にターボを組むことに
よってノーマルの改造車ではなくなる。
つまりは、今の改造車のクラスを知らないがシティーにタービンを組むとDクラスになる。
はたまた、スターレットのターボ設定のある車を改造するとCクラスになる。
だから勝負にならない。D車が勝って当たり前。

と色々言ってみてますが、
やってみなきゃわからないって言うのが本当のところ。
私もEPに乗って競技(ダートラ)をしておりましたのでEPの肩を持ちたいですが、
やはり舗装ではEK9をはじめ、EF9、EG6シビックにはかなわないです。
ひょっとしたら、N1のワンダーでもスターレットではかなわないかもしれませんね。

条件によるでしょう。
乗り手が同格と仮定して、
ノーマルのEK9とモデファイされたスターレットだったら
モデファイされたスターレットの方が絶対速い。
しかし、モデファイされたEK9とモデファイされたスターレット
だったら、問題なくEK9の方が速い。

素質と言うか…部品が転がっているEPでどれだけ遊べるかを試してる
だけだと思いますので、EPには期待するほどの素質はないと思います。

no1さんの
>ノーマルシビックvsサーキット仕様EP91で車の速さは同じぐらいかと。
絶対無い。改造車にノーマ...続きを読む


人気Q&Aランキング