アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとうつ病持ちです。

一度良くなった後再発をしまた良くなりました。
今は再発予防で薬を飲んでいる状態です。

今現在、職場でのパワハラで仕事に行けなくなり、うつっぽくなっています。
かかりつけ医に診てもらおうと行ったのですが、普段は予約制の病院。そこに無理やり予約外を入れてもらったということもあるのでしょうか、会ってすぐ、薬を増やすね。それで大丈夫だよ。と言われ、診察が終わってしまいました。
時間的には1分かかっていません。

その対応がどうしても納得いかないのと、いくら薬を増やしても結局パワハラを受け続ければ壊れるのでは?という思いから怖くてまだ仕事に行けてません。

かかりつけ医を変えるかもしくはかかりつけ医に内緒でセカンドオピニオンというものを受けてみたいのですが、調べると基本的にはかかりつけ医の紹介状が必要だということがわかりました。

ただ、田舎というせいか、別の病院に行ったならその病院で診てもらってくれ。と言われることがとても最近多いです。(風邪等でも)
なので、内緒で受けることはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

先ず貴殿はセカンドオピニオンの意味が解ってないですね。

セカンドオピニオンとは他の医師の意見を聞くのです、その為の資料は今貴殿が掛かっている病院側が用意してくれます、診察はするがCT等の検査はしませんよ、セカンドオピニオンは保険適用外ですので全て自費ですから。内緒で他の病院を受ける事は可能です、今の医師に言わなけれ良いのですから、これを沢山やるのをドクターショッピングと言います。
    • 0

カウンセリングを受けて話を聞いてもらい、パワハラ対処法を知りたいだけでは?病名、薬共に間違ってはいないと思うので医者を変えるだけなのは無駄になるかも。

やはり診察1分薬一杯、じゃないでしょうか。
    • 0

内緒もなにも普通に別の病院に行ってください。

しかしデータには残るので別の病院に行ったことがわかる可能性もあります。
    • 0