『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

34歳、5歳と1歳半(卒乳済)の子供がいます。

9月に右胸を偶然触ったところ乳首の裏あたりにしこりを確認。何だか嫌な予感がしたので10月に行われる区の乳がん集団検診を予約しました。

検診当日に問診を受けたところ自分でわかるしこりがあるなら乳腺外来で検診した方が早く結果が分かると言われて数日後受診してきました。

触診、エコー、マンモを行い、先生に画像を見ていただいた結果、不整形な低エコー腫瘤(2cm)と右腋窩リンパ節腫脹を認めるとの事。大学病院で精密検査をした方がいいと紹介状を渡されました。

そして本日大学病院にて採血、採尿、マンモを行ってきました。この検査のみだったのは幼稚園に娘を迎えに行かなければいけなかった為で、残りの検査は2週間後となりました。

11月後半にエコー、針生検
12月あたまに検査結果→乳がんだった場合午後にCT
次の週に骨スキャン(予約表にそう書いてあります)その次の週にMRIの予約を入れてあります。

細胞を取って見てみないとわからないと言いますが、先生に画像を見た意見を聞いたら80%くらいの確率で乳がんだと言われました。しかもこんなに先まで検査予約するという事はもう乳がん確定なんでしょうか?

子供たちが私にベッタリな為手術になった場合不安で不安で仕方ありません。旦那は夏に転職したことで帰宅が22時過ぎになってしまった為子供の事は一切出来ません。(子供たちが嫌がります)

もし乳がんだった場合2ヶ月後に手術だと言われたのですが、大体何日くらい入院する事になりますか?また、なるべく早めに退院する事は出来ますか‍?

下の子を出産した際、私がいなくて上の子は毎日泣き疲れないと寝なかったようで。入院中は1番懐いている私の母に来てもらっていました。

子供たちの事を思うととても辛い気持ちになります。

乱文で申し訳ないのですが教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心配なお気持ち、お察しします。


80%という事が正しいかと思います。
決まったわけではありませんが、経験から得た知識から。

リンパ腺の腫れがある様ですので、もし乳がんでしたら1週間から10日間くらいの入院でしょう。
その差は、切除した部分からドレーンで袋を付けて体液を排出するのですが、その早さです。
長く続くようなら、2週間くらいかかるかもしれません。

また、退院しても抱っこはしばらく出来ないので、入院中からお母様に来ていただくなどしないとならないと思います。
温存手術だと術後しばらくして1ヶ月半くらいの期間で放射線治療があります。
乳頭下で全摘でも、放射線治療になる事もあるでしょう。
照射時間は短いですが、週5日で25回~30回通うので、その時間はお子さんは預かってもらう事になります。
保育園を利用する事も考えて。

お子さんを不憫に思う気持ちはわかりますが、命と引き換えの治療です。
お子さんが犠牲になると思わないでください。

どんな病気であっても、健康なお母さんが一番だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直腸がん 手術を受けない、抗がん剤を使わないときの考えられる経過

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立がんセンターの発表では、
高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね

Q余命宣告された兄との過ごし方 昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきまし

余命宣告された兄との過ごし方
昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきました。
兄 50歳で12歳離れてます。兄は母の父母の養子で育ちました。
金銭などは叔母に任せてます。
今年いっぱいかなと先生に言われて、放射線治療もできないそうです。
今まで一緒に暮らしたことは、ありませんが小さいときから、クリスマスや誕生日にプレゼントを買ってくれたりと今にして思えば可愛がってもらいました。
残された時間は僅かです。
母、なるようにしかならない。仕方ないと言ってました。
怖い夢ばかり見て寝たきもせず、残された時間をどのように過ごしたらよいでしょうか。病院は家から車で一時間です。
経験やアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

先日の話ではそういう結果になってたんですね
悲しい話ですね。
私は結婚する直前まで行ってた彼女が居ましたが(人工透析週に3日)
突然倒れて、救急搬送してもらいましたが
意識は戻ることなく、1週間後に私を残して先に逝ってしまいました。
私は「とにかく、傍に入れる時間はすべて一緒に居よう」と決めて
毎日病院に行き、意識がないし反応も無いけど
声は聞こえてるはずだ!と、ずっとお話をしていました。

お兄さんも告知されてからホントは心細く、打ちひしがれてると思いますので
質問者様は悲しい顔をせずに、行ける時に病院に行き、寄り添い
昔話で良いので、沢山のお話をされることで
少なくとも、お兄さんはその瞬間だけは心細さ・悲しみは忘れられると思いますし
質問者様もお兄さんと共有できる時間を沢山持てると思いますので出来る限り
お兄さんと過ごしてあげて下さいね。

お見舞いやプレゼントなんて要らないんですよ。
お兄さんと一緒に過ごす時間が最高の瞬間ですからね。

ご家族様の体調にも気を付けて、交代でお兄さんの傍に居てあげるようにしてくださいね。

Q癌について中学生です。 先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診

癌について中学生です。

先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診、問診だけで癌じゃないから大丈夫といって終わりました、

信じられません…一応エコーの予約とりましたが、お腹の中見ないのになんでわかるんだろう…って感じで心配性なので余計ストレスがたまってそこが痛くなるんです…

癌で死んだらどうするんですか!!!って思っちゃいます。どうすればいいんですか

Aベストアンサー

3件もの病院に行き、癌ではないと判断されたのに、ここで医師免許も持っていない人に答えを聞いて本当に安心できますか?

Q胃癌と診断されて 手術に向けての検査結果が明日でて 主治医の診察があるんですが、 主治医に、どのよう

胃癌と診断されて
手術に向けての検査結果が明日でて
主治医の診察があるんですが、

主治医に、どのようなことを聞いておくといいのでしょうか…?

手術の日程は決まってます。

Aベストアンサー

ボクも胃癌の手術を約5年前のクリスマスイブにされました。その時に聞いた事は胃はどれ位切除
しなければならないのか、胃を切除すると食事はどうなるのか、と言う事を聞きました。
ボクの場合、ステージ0で他に転移も無く胃の切除だけで大丈夫と言う事だったので安心して手術
に臨めました。手術には8時間位掛かり、朝1番で始めて終わったのは夕方6時頃でした。
結局、胃を半分切除して終了です。
次の日、看護師が来て「さあ、立ち上がって歩きましょう」等と言うのですがまだ痛みが全然取れず
1歩も歩けませんでした。その次の日になってやっと少し歩けるようになり、病室から出て休憩所で
一服と言いたい所ですが勿論禁煙ですから吸う訳にも行きません。3日目になってやっと自由に歩ける
ようになったので病院の玄関から外にでて一服した時のうまかったこと。
今でもはっきりと覚えています。

ボクは手術でどれ位胃を切除するのかと食事に付いてを聞きましたが、後遺症は大丈夫なのかも聞いて
置くと良いかも知れません。胃の切除だけでなく廻りのリンパ腺等も切らなければならない様な場合は
その辺りも聞くと良いかもしれません。

ボクも胃癌の手術を約5年前のクリスマスイブにされました。その時に聞いた事は胃はどれ位切除
しなければならないのか、胃を切除すると食事はどうなるのか、と言う事を聞きました。
ボクの場合、ステージ0で他に転移も無く胃の切除だけで大丈夫と言う事だったので安心して手術
に臨めました。手術には8時間位掛かり、朝1番で始めて終わったのは夕方6時頃でした。
結局、胃を半分切除して終了です。
次の日、看護師が来て「さあ、立ち上がって歩きましょう」等と言うのですがまだ痛みが全然取れず
1歩も歩けません...続きを読む

Q鯖を毎日1缶食べて、三ヶ月後心電図でひっかっていたのが、良くなった、鯖は心臓病にいいとますが、ましで

鯖を毎日1缶食べて、三ヶ月後心電図でひっかっていたのが、良くなった、鯖は心臓病にいいとますが、ましで?知り合いが

Aベストアンサー

>鯖は心臓病にいいとますが、

全く初耳。

Q質問見ていただきありがとうございます。 子宮がん検診について質問です。 昨日、子宮がん検診の結果をき

質問見ていただきありがとうございます。
子宮がん検診について質問です。
昨日、子宮がん検診の結果をきき、
asc-us
という診断を受け、HPV検査をしました。
陽性か陰性かはまた後日結果を聞きに行きます。

子宮がん検診では、HPV検査やそれ以降のコルポスコピー検査などを行わなければ癌かどうかは確定できないという解釈でよろしいでしょうか?

結婚して間もなくの、この検査結果ですごく不安になりながら精密検査を受けましたが、まだまだ苦しい気持ちで待っていなければいけないのかと思うと毎日が辛いです。
まだ家族にも言えず生きた心地がしないです。
仕方ないことですが。。

他の方の質問も拝見したり、自分で調べたりもしましたが、質問させていただきました。
わかる方、ご親切な方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮癌検診である細胞診検査は、スクリーニング検査なので癌ではない異形成や、質問者さんが受けたASCーUSなどの異常も拾い上げます。
それでもハッキリと癌細胞と診断された場合は扁平上皮癌・腺癌などと報告書に書かれる事もありますが、そうなった状態でも確定診断は病理組織診です。
HPV検査は子宮頸がん・異形成などを引き起こすHPVウイルスがあるかどうか(ハイリスクであるかどうかを調べる)。
コルポスコピーは拡大鏡で子宮の入り口を注意深く見るものなので、組織診とはちょっと違います。
組織診は確かにコルポとはセットで行う場合がありますが、正確には病変部の塊を生検して標本にし、病理医の診断を受ける検査です。

ASC-USは激しい炎症で細胞が歪んだような状態でも起こりうるし、次の検診では消えてしまっている事も多いです。
ただ稀に、ASC-US→軽度異形成→高度異形成へと癌に近づいているケースもありますので、せめてASCーUSが消えるまでは定期検診はきちんと受け続けてくださいね。

Q大腸がんのその後の下血について

兄弟が大腸がんと診断されて手術して5年以上経ちました。が最近下血しては短期入院を繰り返しています。本人は元気そうなのですが、70代なので大丈夫なのか心配です。

Aベストアンサー

私は60歳です
最初に大腸癌が見つけ理手術を受けてから6年8ヶ月が経過しました
その後3回の肝臓転移を経験し手術を受けています
また転移が見つかるかもしれませんが元気ですよ

人間死ぬときは死ぬ
心配を心配しても仕方ありません

Qこれって皮膚ガンですか?

腰の少し上に出来ました。

Aベストアンサー

素人目にも全然心配ありません。ひっかき傷かダニの噛み跡か。
メラノーマは全然違います。腹にはあまりできません。日本人は足の裏に多い。

Q骨?しこり?出っ張ってきました、急に! なんなのでしょうか?癌ですか?

骨?しこり?出っ張ってきました、急に!

なんなのでしょうか?癌ですか?

Aベストアンサー

橈骨茎状突起

痛みもないんだったら、何の問題もありませんよ

Qこれから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

これから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

Aベストアンサー

笑うエネルギーは癌を救う。これは実話です。笑う時間は脳にいいし、癌を活性させます。日々の基本はクヨクヨしないことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング