大学受験で理系志望なので、社会はセンターだけに試験があります いままで地理を選択するつもりでいましたが、模試などであまり芳しくありません 現代社会や政経は覚える範囲が少ないので簡単だとよくききます この夏休みから変更しても間に合うでしょうか また政経と現代社会ではどちらが得点を取りやすいでしょうか またその勉強の仕方など教えてください

A 回答 (5件)

センター政治・経済受験のすすめ

2005センター試験の出題を見ると、
 *大問数は7、解答数は38。試験時間は60分。
 *教科書に載っている基本的な事項についての出題がほとんど
 *問題の文章が以前より短くなった。解答時間に余裕が出る?
 *平均点は高い64.55 正解率80%以上の問題が13問
センター試験を受けたくなる好条件が揃っています。
しかし、次のような傾向にも注意です。過去問をまず見ましょう。
 *時事的な出題が全体の3分の1程度含まれている
 *分野は、政治経済融合問題1、政治3、経済3であるが、国際政治・国際経済についてもどこか  で関連づけて必ず出題される。
 *出題の特徴として、計算問題(経済)や資料統計問題(全般)、また6択の出題もあります。
 *時事問題や思考力(考え方・見方)を問う問題、具体的にどんなことがらがあてまはるかという   知識を問う問題など、ほかの社会科目にはない出題もあります。
社会が得意=地理歴史が得意という人でも、抽象的な概念を多く含む政治・経済はやってみると苦手な場合もあると思います。

対策勉強
 *経済は苦手な生徒が多い
 *用語集を使う まず過去問を解いてみよう
 *出題の多数は正しいor誤っている選択肢を見つける問題(正誤問題)が中心
  語句や用語の暗記では対応できない 内容の理解が必要
  具体的な例 裁判の結果 歴史文書の内容 地名・国名の対応
 *細かい事項を正確に覚える必要がある(教科書は薄いので可能?)
  アルファベット 増加減少拡大縮小 数! 過半数 50分の1 手順・手続き
 *選択肢の誤りを正しく書き直す
 *時事問題がある 古い過去問は…

地歴公民2科目であれば
歴史+地理がベターチョイス?
 日本史か世界史、地理 この2科目をどちらも2年生までに授業を受けている場合はベターチョイス。B科目は2年間で授業を進めていても3年では後半を残すのみ。受験勉強はスタートしやすい。

公民科目を選ぶなら
 授業で2年生までに倫理を終えているなら、倫理がベターチョイス。(現代社会も同様)

しかし、
 パターン1 倫理は苦手で自分に合わない。
 パターン2 地理も歴史も3年生で後半部分の授業が残っている
 パターン3 政治・経済は3年生になって授業が始まった科目

これらのパターンに当てはまる人は苦しい。特にこの3つに当てはまってしまう高3生。地歴の勉強もしつつ、あと1科目公民、すなわち3年から始まった政治経済も受験対策をしなくてはいけない。

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/shakai/
    • 0

現代社会は倫理+政経で、覚えるのが面倒です。

私は、政経をお勧めします。地理と少しかぶるところがあり、今までのことを無駄にせずにすみます。
 勉強方法は教科書を読み流れを頭に入れてから、できれば近年の過去問か近年の模試の過去問をするといいと思います。毎年変わっているので最新の資料集を使って調べるといいと思います。言葉を暗記するより、内様の把握+暗記が大事だと思います。
    • 0

自分は国立理系志望で現役のとき政経で浪人で地理に変えました。

点数は政経で7割、地理9割でした。昔から地理は好きだったのもありますが、自分は地理のほうが簡単だと思います。政経のほうが自分にとって覚えるのが細かすぎて大変でした。センター試験は今も多分、政経と現社は同じ時間で地理は時間が違うので両方受けるのも得策だと思います。現社は勉強しなくても8、9割取れるという人もいます。自分の勉強法は12月ぐらいまで基本的に英数物化の勉強をして地理はハンドブックや実況中継を電車の中で勉強するだけでした。
    • 0

こんにちは。

理系志望と言うことですが、志望している大学はセンター、公民でOKなのですか?
大学によっては理系でも、地歴しか駄目なところもあったような気がします。
調べてみてくださいね。

去年政経しか受けていない私としてはどちらが簡単かは計り兼ねますが、去年地理を受けてあまり得点が良くなかった人で、遊び感覚(わらをも掴む思い??)で受けた現社のほうが良かった人もいました。
それほど現社は簡単なのでしょうか?
でも、去年の地理は難しかった様で・・・。だから今回は簡単かも・・・。
(このへんは良く分からないです。)

あの、ここまで書いてきて何なのですが先生に聞いてみるのが1番ではないでしょうか?
やっぱり専門家の方が・・・。
答えになってませんね、すみません。
    • 0

やり方にもよりますが、がんばれば間に合うと思います。

覚えるべき内容の絶対量は、やぱり地歴より少ないですから。

政経と現社では、政経をとったほうが無難だと思います。
今の志望校は、どちらでも受験可能みたいですが
センターの結果などにより、志望変更することになった場合、
現社では受けられない所も時々ありますので。

もし、今後公民で勉強を進めた場合でも
センター本番では、地歴・公民両方を受験されることをオススメします。
どうせ受験料は同じですし、万が一の保険になりますから。
    • 0