大学受験で理系志望なので、社会はセンターだけに試験があります いままで地理を選択するつもりでいましたが、模試などであまり芳しくありません 現代社会や政経は覚える範囲が少ないので簡単だとよくききます この夏休みから変更しても間に合うでしょうか また政経と現代社会ではどちらが得点を取りやすいでしょうか またその勉強の仕方など教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

センター政治・経済受験のすすめ


2005センター試験の出題を見ると、
 *大問数は7、解答数は38。試験時間は60分。
 *教科書に載っている基本的な事項についての出題がほとんど
 *問題の文章が以前より短くなった。解答時間に余裕が出る?
 *平均点は高い64.55 正解率80%以上の問題が13問
センター試験を受けたくなる好条件が揃っています。
しかし、次のような傾向にも注意です。過去問をまず見ましょう。
 *時事的な出題が全体の3分の1程度含まれている
 *分野は、政治経済融合問題1、政治3、経済3であるが、国際政治・国際経済についてもどこか  で関連づけて必ず出題される。
 *出題の特徴として、計算問題(経済)や資料統計問題(全般)、また6択の出題もあります。
 *時事問題や思考力(考え方・見方)を問う問題、具体的にどんなことがらがあてまはるかという   知識を問う問題など、ほかの社会科目にはない出題もあります。
社会が得意=地理歴史が得意という人でも、抽象的な概念を多く含む政治・経済はやってみると苦手な場合もあると思います。


対策勉強
 *経済は苦手な生徒が多い
 *用語集を使う まず過去問を解いてみよう
 *出題の多数は正しいor誤っている選択肢を見つける問題(正誤問題)が中心
  語句や用語の暗記では対応できない 内容の理解が必要
  具体的な例 裁判の結果 歴史文書の内容 地名・国名の対応
 *細かい事項を正確に覚える必要がある(教科書は薄いので可能?)
  アルファベット 増加減少拡大縮小 数! 過半数 50分の1 手順・手続き
 *選択肢の誤りを正しく書き直す
 *時事問題がある 古い過去問は…

地歴公民2科目であれば
歴史+地理がベターチョイス?
 日本史か世界史、地理 この2科目をどちらも2年生までに授業を受けている場合はベターチョイス。B科目は2年間で授業を進めていても3年では後半を残すのみ。受験勉強はスタートしやすい。

公民科目を選ぶなら
 授業で2年生までに倫理を終えているなら、倫理がベターチョイス。(現代社会も同様)

しかし、
 パターン1 倫理は苦手で自分に合わない。
 パターン2 地理も歴史も3年生で後半部分の授業が残っている
 パターン3 政治・経済は3年生になって授業が始まった科目

これらのパターンに当てはまる人は苦しい。特にこの3つに当てはまってしまう高3生。地歴の勉強もしつつ、あと1科目公民、すなわち3年から始まった政治経済も受験対策をしなくてはいけない。

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/shakai/
    • good
    • 0

 現代社会は倫理+政経で、覚えるのが面倒です。

私は、政経をお勧めします。地理と少しかぶるところがあり、今までのことを無駄にせずにすみます。
 勉強方法は教科書を読み流れを頭に入れてから、できれば近年の過去問か近年の模試の過去問をするといいと思います。毎年変わっているので最新の資料集を使って調べるといいと思います。言葉を暗記するより、内様の把握+暗記が大事だと思います。
    • good
    • 0

自分は国立理系志望で現役のとき政経で浪人で地理に変えました。

点数は政経で7割、地理9割でした。昔から地理は好きだったのもありますが、自分は地理のほうが簡単だと思います。政経のほうが自分にとって覚えるのが細かすぎて大変でした。センター試験は今も多分、政経と現社は同じ時間で地理は時間が違うので両方受けるのも得策だと思います。現社は勉強しなくても8、9割取れるという人もいます。自分の勉強法は12月ぐらいまで基本的に英数物化の勉強をして地理はハンドブックや実況中継を電車の中で勉強するだけでした。
    • good
    • 0

こんにちは。


理系志望と言うことですが、志望している大学はセンター、公民でOKなのですか?
大学によっては理系でも、地歴しか駄目なところもあったような気がします。
調べてみてくださいね。

去年政経しか受けていない私としてはどちらが簡単かは計り兼ねますが、去年地理を受けてあまり得点が良くなかった人で、遊び感覚(わらをも掴む思い??)で受けた現社のほうが良かった人もいました。
それほど現社は簡単なのでしょうか?
でも、去年の地理は難しかった様で・・・。だから今回は簡単かも・・・。
(このへんは良く分からないです。)

あの、ここまで書いてきて何なのですが先生に聞いてみるのが1番ではないでしょうか?
やっぱり専門家の方が・・・。
答えになってませんね、すみません。
    • good
    • 0

やり方にもよりますが、がんばれば間に合うと思います。


覚えるべき内容の絶対量は、やぱり地歴より少ないですから。

政経と現社では、政経をとったほうが無難だと思います。
今の志望校は、どちらでも受験可能みたいですが
センターの結果などにより、志望変更することになった場合、
現社では受けられない所も時々ありますので。

もし、今後公民で勉強を進めた場合でも
センター本番では、地歴・公民両方を受験されることをオススメします。
どうせ受験料は同じですし、万が一の保険になりますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいい暗記方法を教えてください

いい暗記方法を教えてください

Aベストアンサー

1.声に出す
例えば文章なら目視だけでなく声に出すことで耳にも音として情報が残り
暗記効率が非常にアップします
手で耳を塞いで喋ると他の情報をシャットアウトし内容が頭に響くため
より記憶されるそうです
僕も学生時代にやっていましたが単語などを暗記する際は
文字情報だけでなく自分の声も記憶するため非常に効果的だったと感じます

2.関連性を持たせる
いわゆる「連想ゲーム」という遊びと同じ要領です。
紙に一つ単語を書き、そこから枝分かれさせ関連性のある別の単語を書くのです。
とある漫画でも有名な暗記方法だったと思います。
記憶というのは他と結びつけることで定着しますが
それらを思い出すキッカケを作る事も大事なのです
要は「いもづる式」で思い出す作戦ですね

一度何かあって落ち込んだりすると
関係のない別のネガティブな記憶が次々出てきたり…という事はよくあると思うのですが
これは「嫌なことがあった」という記憶の関連性からくるものです


3.強烈な記憶と結びつける
だいぶ前にテレビで有名マジシャンが紹介していたものです。
これは暗記方法というより、
記憶の仕組みを利用した超記憶マジックのタネになるのですが
使い方によっては実用性があると思うので記載します。

たとえば
つくえ/メガネ/ボール/ねこ/テレビ
という単語があったとします。
これらの単語を短時間で記憶するという内容です
(この方法が紹介されていたときは20個記憶するものだったのですが長いので端折ります)

ここで重要なのがただ単に覚えるのではなく

「つくえが自分の頭にガーンと降ってきた!」
「メガネが目に突き刺さった!」
という「痛々しい」想像をするのです
(こういうの苦手だったらごめんなさい)

これは
「人間の脳は強烈で危険な記憶ほど脳に刻まれやすい」
という点を利用したものです
なので出来るだけ”その事が実際起こったかのようにイメージすること”が大変重要となります

4.反復する
最後に極めて単純ですが
やはり暗記において「繰り返すこと」は一番重要です。
繰り返すことで記憶が脳内に根付きます。
上記方法を組み合わせることでかなり効率よく暗記できるのではないかと思います。

めっちゃ長くなりましたが、参考まで。

1.声に出す
例えば文章なら目視だけでなく声に出すことで耳にも音として情報が残り
暗記効率が非常にアップします
手で耳を塞いで喋ると他の情報をシャットアウトし内容が頭に響くため
より記憶されるそうです
僕も学生時代にやっていましたが単語などを暗記する際は
文字情報だけでなく自分の声も記憶するため非常に効果的だったと感じます

2.関連性を持たせる
いわゆる「連想ゲーム」という遊びと同じ要領です。
紙に一つ単語を書き、そこから枝分かれさせ関連性のある別の単語を書くのです。
とある漫画で...続きを読む

Q地理or政経

高3生です。

私大志望なのですが、
社会を地理と政経どちらで受けようか迷っています。

地理は高2から授業でやっていますが、
政経は授業が現社しかないため全く手をつけていません;
ですが地理は高2からずっと授業でやっているにも
かかわらず、模試の点は30点ほどしか取れていません。

どうしても地理は好きになれない教科で、
現社は得意なほうなのでそれなら政経でと思いましたが、
担任の先生に相談したところ、
「授業でやってないものはやめた方がいい」
と言われました。

センターでは8割を目標にしています。
政経と地理どちらにしたら良いでしょうか;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私大志望でどちらもイマイチですか・・・。
どうしても私大がいいのですか??
それこそ質問するんですから覚悟はきっとすっごくありますよね。

私だったら政経を選ぶと思います。
やっぱり嫌いな教科で大学をすごすのは嫌だと思います。
せっかく合格しても楽しめなければ嬉しくないと思います。

でもやっぱり先生の言うことが一番正しいかもです。
いろいろな先生に相談するなど
もっといっぱいいろんな人の意見を利いてみてください

応援しています!!アドバイスともいえませんが、参考にしてください。

Q簡単な暗記方法!!

社会の先生が、「社会は暗記だ!!」とか言うんです。もっとも簡単なんで覚えやすい暗記方法はあるのですか?

Aベストアンサー

社会の教員免許を持っているので、社会の覚えるコツを教えましょう。

【用意するもの】
1.学校が支給している教材のワーク
2.ボールペン
3.大きな文房具屋(東武や西武や三越百貨店やデパートに入っている大型文具店)で売っているグーパンチ程度の大きさの単語カード(横に太いタイプの単語カードで値段は1つ150円程度です)←※社会の場合は表や地図など絵がでかいので、普通のカードでは描きにくいので、幅が広いカードが必要になる

【勉強方法】
まずはワークを『ノート』に解く。そしたら、解いたものを採点します。その中で当たるものが出てくるはずですので、『一回目に解けた問題』は絶対当たる問題ですが、まずはワークのところに当たった問題には○を、はずれた問題には×をつけます。

次に、×をつけた問題を単語カードの表面に問題を、裏面に答えを書き、さらに問題を書いた表面の空いている部分に『×』を記入してカード化してしまいます。

そして、カード化したものを漢字や単語の書き取りの要領で問題と答えを三回ずつ書き取りしてください。その際に、必ず『問題→答え→問題→答え→問題→答え』というように『声を出しながら書き取り』してください。

さらに書き取りが終わったら、カード化したカードでまた問題を再び解いてみてください。そうすると、今度は一回目にはずれた問題数よりもぐっと少なくなっているはずですが、全部は当たらないはずです。そしてまたはずれたものには×、当たったものには○をつけてください。二回目の場合は表面に××または×○と記入されているカードばかりになるので、今度はまた××と記入されているカードを書き取りしてみてください。ただし、今度は××なので、三回の倍の六回声に出しながら書き取りしてください。

・・・という調子でとにかくすべてのカードに一回は○がつくまでやりつづけましょう!全部当たったら、そのその日はカードでの勉強をやめます。またある程度時間が経過したら、一回でも×が記入されているカード全てで問題を解いてみてください。

その繰り返しです。頭で覚えるというよりは、身体で覚えてください!

社会の教員免許を持っているので、社会の覚えるコツを教えましょう。

【用意するもの】
1.学校が支給している教材のワーク
2.ボールペン
3.大きな文房具屋(東武や西武や三越百貨店やデパートに入っている大型文具店)で売っているグーパンチ程度の大きさの単語カード(横に太いタイプの単語カードで値段は1つ150円程度です)←※社会の場合は表や地図など絵がでかいので、普通のカードでは描きにくいので、幅が広いカードが必要になる

【勉強方法】
まずはワークを『ノート』に解く。そしたら、解いたも...続きを読む

Qセンターの地理か政経か

高3です。
センターの政経をやり始めてから今日で大体5ヶ月になります。
けれど用語とか全然わからないし、高2でセンター当日に受けた政経は45点だったのに最近再びやってみると36点とか、ほとんど40を超えません(泣)
あんまり勉強はしていないのでそりゃそうかもしれませんが取れる気配がありません。
政経を取るか地理を取るかで迷っていた時期があったのですが今からでも地理をやってセンターに間にあうでしょうか?
ちなみに行きたい大学のレベルからすると80点以上は必要です。

Aベストアンサー

理由は理系の大学は地理選択の方が、学校選択の幅があるから。政経にすると幅が無くなるのですよ。

逆に文系の大学は政経選択の方が、学校選択の幅があるから。地理にすると幅が無くなるのですよ。ただ、文系は当たり前ですが世界史や日本史だともっともっと学校選択の幅が広がります。

ただ、それだけです。

Q暗記方法を教えてください。

暗記ができずに困ってます。
学校の方針上、週に2度行う古典単語と英単語暗記テストがあるのですがうまく暗記できません。
既に2度も不合格点を出し、追試テストもしました。
中学時代には暗記なんてほとんどやってなかったので、いざ暗記!なんて思っても全く頭に入りません。。

暗記方法がおかしいのか、
3時間程でようやく暗記できても次の日には半分ほど抜けてしまいます。
ですので 効率の良い忘れにくい暗記方法が知りたいのですが
どのような方法がよいですか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

単語を覚えるというような単純作業の場合は、
1回あたりの勉強時間は短く
それを毎日繰り返す
というのがよいでしょう。

「3時間程でようやく暗記できても次の日には半分ほど抜けてしまいます」
これは当然のことなので、気にすることはありません。
15分でも3時間でも次の日には同じだけ忘れていますから、時間をかけるだけ無駄です。

Q全統模試国語のための現代文対策

全統模試国語の現代文の対策についてお尋ねします。
当方高校1年生の学生です。全統模試を塾で毎回受験しているのですが、国語の偏差値が最も低く、前回の高一模試は68.4でした。
何冊か現代文の参考書を持っていますが、全統模試の出題傾向と合わないもので、全統模試の出題傾向にあっているものを探しています。
そこで、全統模試現代文の対策に最も良いと思われる参考書をご教示ください。

Aベストアンサー

「模試の成績を上げたい」ということですよね。本家を頼ってみましたか?

http://www.kawai-publishing.jp/reference/a-01.php?subjectidtab=3&subjectid=3&bookscategoryid=2

Q英語の暗記方法

私、英語が少し苦手で夏休み中に出来るだけ覚えようと思っているんですが、いい暗記方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

単語の暗記方法、と言うことで良いのでしょうか?
暗記は人によって向き・不向きな方法がいろいろとありますが、
個人的にはひたすら紙に書くと頭に入りやすい気がします。
その際にただ書くだけでなく、実際に発音しながら書くとより効果的です。

受験などの目的ではなく、ただ単に語彙を増やしたい、と言うだけでしたら、
文章丸ごと、歌詞の一節を丸ごと、などを暗記すると、
普通に単語だけ覚えるよりも覚えやすいですし、
その単語が実際どのように、どんな場面で使われるかと言ったことも同時に覚えられるのでお薦めです。
もし良かったら試してみてください。

Qなんで理系と、文系では、理系の方が、少ないんですか?友達に理系が少なくて、悲しいです。かといって、理

なんで理系と、文系では、理系の方が、少ないんですか?友達に理系が少なくて、悲しいです。かといって、理系の私が無理して、文系に行くことは、しませんが。
勘違いかもしれないですが、何故かわかる人、私は、文系だけど、理系は、〇〇〇だから、理系は………みたいな話も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ちょっと理系らしからぬ話になっていますね。
 論理的でない、脈絡のない話になってますよ。
>なんで理系と、文系では、理系の方が、少ないんですか?
 これは、あなたの周囲ということですか?それとも友人に理系が少ないということですか?
 石を投げたら、確かに文系のほうが多いかもしれませんが、それでも日本人だけで一億人以上いる・・、その構成比がそのままあなたの周囲に存在するとは言えないでしょう。
 そうではなく、「理系の友人しかいなくて、その数も少ない」というのが実情じゃないかと思います。

 理系の人間は、言語能力も豊かで、しかも論理的で理詰めに話をしてしまうし、自分興味の対象以外は無関心な側面がある。もっと言えば、利益が見込めなければわざわざ労力を使って付き合わない。・・あなたが「私が無理して、文系に行くことは、しませんが。」・・・がまさに、理系人間の典型なのですよ。

「労多くして功少なし」なら、わざわざ友人作らなくてもよい。

Q物忘れがひどくてテスト勉強などでもうまく暗記が出来ません。何かいい暗記方法があったら教えてください

物忘れがひどくてテスト勉強などでもうまく暗記が出来ません。何かいい暗記方法があったら教えてください

Aベストアンサー

ノート真っ黒になるくらいたくさん書けばいいって聞いたことあるよ

Q地理Aと地理Bについて

 高校の教科、地理Aと地理Bについて内容のちがいをおしえてください。
地理Bがしっかり理解できていれば、地理Aが簡単にわかると言うものではないともききました。

Aベストアンサー

>センター試験で有利、不利はあるのでしょうか?地理Bのほうが圧倒的に多いと思うのですが、、、。

学校の教科と一致しているほうが勉強しやすい,といったことはあるでしょうが,しっかり勉強する気持ちさえあれば,科目そのものの違いという点では,どちらでもあまり差はないと思います。
参考書や問題集は,地理Bのほうが多く出ています。とはいえ,地理Aでも33種類あります(地理Bは127種類あった)。←紀伊国屋書店のページで検索。
ただ,街中にあるような小さめの書店だと地理Bしかおいていないこともありますが,大きめの書店に行けば地理Aもあります。
地理Aのほうが範囲が狭い分,勉強しやすいといえるかもしれません。

最近の平均点は,次のとおりです。左が地理A,右が地理Bです。かっこの中は(最高点/最低点)です。
2001年度 60.05(100/0) 63.55(100/0)
2000年度 46.21(91/0) 58.22(100/0)
1999年度 51.05(92/0) 62.27(100/0)
これを見ると,地理Bのほうが平均点は高く見えますが,同様の傾向は他の理科・社会(地歴)のA/B間にもしばしばみられますので,これは問題の難易度というよりはむしろ母集団の違いといったほうがよいでしょう。
地理Aを受ける人の大部分は,学校の教科が地理Aだからと考えられます。
ところで,地理に限らず全般に,理科や地歴ではAよりもBのほうが単位数が多く,内容の面でもより学問的であることから,いわゆる受験校ではBの授業しかないところが多いのです。(センター試験の受験者数が圧倒的にBに偏っているのは,そのへんに原因があるといえます。)
これに加えて,前述した問題集・参考書の入手しやすさ(Bはそこらへんの本屋でも売っている,Aはちょっと大きめの本屋でないとないので,授業で使う教科書と地図帳や資料集ぐらいだけで勉強している人も多い)も影響していると思われます。

ちなみに,地理Aと地理Bは同一の冊子に印刷されており,受験科目も事前に届け出たりはしませんので,問題を見てからどちらを選ぶかを決めることができます。
たいてい,両者に共通の問題がいくつか入っています。
以上,ご参考になれば幸いです。

>センター試験で有利、不利はあるのでしょうか?地理Bのほうが圧倒的に多いと思うのですが、、、。

学校の教科と一致しているほうが勉強しやすい,といったことはあるでしょうが,しっかり勉強する気持ちさえあれば,科目そのものの違いという点では,どちらでもあまり差はないと思います。
参考書や問題集は,地理Bのほうが多く出ています。とはいえ,地理Aでも33種類あります(地理Bは127種類あった)。←紀伊国屋書店のページで検索。
ただ,街中にあるような小さめの書店だと地理Bしかおいていないことも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報