プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるできないは今回棚に上げるとして…
お店を持ちたいと思っています。
小売りを希望しています。
身近に小売りの自営業をしている者がおらず、何をどうしたらいいのか、何が必要なのか、全く何も見えない状態で、想像もできません。
それでも、「やりたいことをやる」熱意がある方なら毎日をそれだけに費やして予定外に勉強が必要になっても苦じゃないのかもしれませんですが、
私の場合起業したい理由は「やりたいことをやる」のと同じくらい「現状の働き方に疑問がある」からです。
倫理観に基づいた適切な働き方をしたい、人にもそうさせたい。
だから、「お店を持つ・継続する」ために身を粉にして最低賃金以下(経営者なので法的には関係なくなりますが)で働いたり、プライベートを犠牲にしたりするのは本末転倒です。
お店は、一定の顧客数が見込めてかつ24時間営業でない、企業内売店(従業員数の多い企業建屋内にある売店。学校や病院の売店もイメージに近い)です。
自分と経理の方、あともう一人雇って3人で回すことを想定しています。

「適切な働き方をするようでは経営者にはなれない」とは思っていませんが、それにしても経験がなく、経験を詰もうにもどうすれば経験が詰めるのか分からず…八方ふさがりの状態です。
今自分が何をしたらいいのか、次はどのような職に就けば思うような道に進めるのか、全く分かりません。
現在は派遣で事務をしています。小売業に携わっていた経験はありますが、自営業のお店ではありませんでした。
どのようなところで働けば、起業に繋がる経験を得られるでしょうか。

A 回答 (7件)

何の小売りを考えておられるのか判りませんので、私もコンビニなんかは経験しても良いんじゃないかと思います。

貴方がその業態や働き方に好感を持っていないとしても、大事なのは起業に結びつく経験が得られるかどうかですから、検討しても良いのではないかと思います。
    • 0

単に、どっかの店で販売やってみたら?

って、やりたいことって「小売」でしょ?
自分の手で物売るってことをしないで、いったい何が得られると思ってんだろう、この人

>私の場合起業したい理由は「やりたいことをやる」のと同じくらい「現状の働き方に疑問がある」からです。
>倫理観に基づいた適切な働き方をしたい、人にもそうさせたい。

絶対、そりゃ無理です
クリーンイメージでやってるとこでも、必ず「裏」はあります
実態は、本当に大変です
販売員の採用なんか火を見ます
現場から、このワンオペ状態どーしてくれるって文句が山のよーに入る中、採っても研修でばっくれられたり、入店1日で退職されたりと、まぁカラフルな感じで現場かき回してくれます

まー、何もしてない段階なら、どんだけでも綺麗事は言えますけど
とりあえず、小売やる気なら、自分がそれを体験してください
お客様からお金をいただく大切さと大変さを、体に叩き込んで初めて分かる部分ってあるんで
    • 0

どこで働いても起業に繋がる経験など得られませんよ。

自分で事業をやって行くのは「経験工学」と言われ、自分で事業をやる経験を積まないとうまく行きません。ところが自分で事業をやる経験が積める働き先なんてありません。だから難しいんです。

ただ、自分で事業を立ち上げる方法を知りたいのなら、インキュベ-ター(起業支援事業者)を探してそこで支援してもらうか、自分で手探りでやりたいのなら税理士さんに相談してみることです。自分で事業をやると、税務処理はいずれは税理士さんに頼まないといけませんからね。

いずれにしても起業するのには元手が必要で、1千万円はいりますよ。金融機関は担保がないと融資してくれませんから、いまから自分で金策しないと。
    • 0

>>どのようなところで働けば、起業に繋がる経験を得られるでしょうか。

起業するには、それなりの元手が必要です。普通の仕事では、それを貯めるのは困難です。
もし、質問者さんが女性で、若くて奇麗でスタイルが良いなら、ヘルスかソープなどの風俗でがっちり稼ぐのがいいと思います。
    • 0

運営はなんとでもなるので

競合がない商材
真似できないサービス
売り込む熱意
軌道にのるまでのシミュレーション
などなど
考えてるだけじゃ
何も始まりませんけどね

人脈から作りましょうか
    • 0

アンマッチか、ガンバってね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

コンビニの店員、代表者のオーナーと直接で話が出来るし、私は深夜帯だったから昼にある研修会ついて行ったし、そのオーナーから次の努め先も仲間も教わったよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、コンビニは「適切でない働き方」を前提としているため最も忌避している業態です…
配偶者にただ働きをさせて人件費をカットすることを前提に開業させ、フランチャイズ元への吸い上げも多く、火の車になることがほとんどと聞いています。
一度参考までに開業に関わる資料を取り寄せたこともありますが…