痔になりやすい生活習慣とは?

子猫の冬対策について。

2ヶ月の子猫がいます。
保健所から譲渡してもらった子猫です。
動物病院で健康診断をして体調面は問題無く また人懐っこい子猫で我が家に馴染んでくれています。

長時間の留守は無いのですが 3~4時間くらい留守にする時があります。
そして夜もゲージに入っています。
保健所で狭いゲージに入っていたからなのか ゲージが自分の場所と思っているようで 今はゲージが落ち着く様子です。

ここのところ寒さが厳しくなりまして
ホッカイロをモフモフの毛布の下に入れていますが…
ゲージの中で暖かく過ごせる工夫があれば…と思い 皆さんのお知恵をお借りしたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 昨夜はゲージを段ボールでぐるっと囲み
    ペットボトル湯たんぽを置いてみました。何度か様子を見ましたら くうくうと眠っていました。
    今日はお留守番に ぬいぐるみを置いてきました。
    早速カーペットを注文したいと思います。
    ぐーるぐる様 ワンにゃんおばさん様
    ねぼねこ様 のり猫様
    ありがとうございました^._.^

A 回答 (5件)

ご返信ありがとうございます。

ひとつ、余計な話ですが、その子にと思い、回答の一部とさせて頂きます。(^_^)vその子は、ケージの中でいじめられて居たことはないですか?いじめられて居た場合ですけど、後から寂しいかも?と思って又飼う方がいますが、豹変する事もあります。それが気になり、連絡させて頂きました。そうでなければ大丈夫ですよ(^-^)いつまでも可愛いがってあげて下さいね。その子からもたくさん癒しを与えてくれますよ。お幸せに(^_^)v
    • 1
この回答へのお礼

保護された時は2兄弟で 片方は身体が弱く亡くなったと聞きました。
それからはゲージでひとりで過ごしていたとの事でした。
それを聞いて この子にはいっぱい愛情を注いであげなきゃ!と
そして とても癒されています。
今は この子を大切に育ててあげたい
それだけです。
ご心配いただいて ありがとうございます。^._.^

2ヶ月ならまだ親や兄妹が恋しい時期なのでぬいぐるみ置くと寂しさ少し減っていいと思います!

ペット用ヒーターがペットショップにあるのでモーフの下に入れるといいと思います!
    • 1
この回答へのお礼

ぬいぐるみ(ฅ'ω'ฅ) いいですね!
ぬいぐるみはいっぱいあるので
置いてみます。
回答ありがとうございます^._.^

人間1人用ですが、このカーペットおすすめです。

家には猫2匹いますが、猫に買ったらすごく使うのでもう1匹の猫にもとリピで購入しました。
コードには100均のコードカバー巻いてます。
留守の時は湯たんぽを置いてあげて毛布を置いてあげるくらいでしょうね…
カイロは猫のそばに置くと危ないです。
「子猫の冬対策について。 2ヶ月の子猫がい」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりましたm(_ _)m

実際にお使いになられているとの事で 安心できます。
家中のコードをカミカミし始めたので カバーを買わなきゃ!と思っていたところで 納得です。
丁寧に貼っていただき ありがとうございます^._.^

ハンモックはどうですか?ホッカイロも良いですが、爪で破ける等もあり、危険かな?と思います。

ペットボトルにお湯(適度に)を入れて置くのはどうですか?エアコンは普通ですけど、ケージの中にいるならペットボトルでもいいと思います。猫鍋式のホット器具もあります。只、暑くなった時に自由に出入り出来るか?も考えてあげる事です。そんなに長い時間ではないので、その子に合う方法で良いと思いますよ(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

確かにホッカイロは危ないかもしれませんね。
案外熱くなるのでモフモフの毛布を重ねた1番下に入れていますが
いたずら好きなので万が一もありますよね。
ペットボトルに変えて様子を見てみます。

ねこはもともと狭いところが落ち着くんですよ。

だから、段ボールの中に隠れたりするんです。
ゲージごと毛布でくるむとか、段ボールで工夫するとか、冷たい風が、通り抜けないようにしたらいいので、
モフモフ毛布で十分だと思います。(=^・^=)
    • 1
この回答へのお礼

ゲージごとくるむ…は考えませんでした!
確かにゲージは風か通りますよね。
段ボールがあるので早速やってみます。