あなたの習慣について教えてください!!

【ノートパソコンのデータについて質問です】
現在私は卒業論文制作中の大学4年生です。
実家にあるノートパソコンで卒論制作をしていたのですが、昨日電源がつかなくなっていました。
※バックアップをUSBに取っていない状態です。


そこで、質問です。
電源のつかなくなったノートPCにおいて、内蔵HDDから卒業論文のデータだけをUSBなどに取り出すことはできるのでしょうか?

(新しいノートPCの購入は検討しているのですが、パソコン初心者な為、購入にも時間がかかりそうです。)
※放電やACアダプタが故障していないかなどは家電量販店の無料診断サービスで試していますが、治りませんでした。
※家電量販店の方いわく、内臓HDDからの復元は可能とのこと。その際、PCのデータ量?は5GBだと教えてもらいました。

A 回答 (5件)

書き込みから察するにマザボがいかれた状態ですね。


新しいノートPCに、今お使いのPCのハードディスクを移植すれば問題ないでしょう。
ただしメーカー品ですと、こーゆー移植を了承すれば間違いなく保証外になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マザボ!ググりました!
大変PCに詳しい方なのですね…!
そのような方から回答が頂けて、感激しております。

新しいノートPCに今使っているハードディスクを移植したらいいという記事をネットで見つけて、最終的には移植する予定でしたので、保証の件は寝耳に水といった気持ちです。

初心者ながら、ノートPCをネットでメーカーから直接購入しようと考えていたので、保証について教えてくださって心から感謝しておりますm(__)m

お礼日時:2018/11/17 05:56

パソコンに強い誰かに頼んで、動いているノートパソコンからハードディスクを取り出し、あなたのパソコンのハードディスクを差し込めば普通はなんとか読めます。


昔は私も様々な道具を持っていてデスクトップパソコンにノートパソコンから取り出したハードディスクをつないだりしていました。なれた人なら30分で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

>動いているノートパソコンからハードディスクを取り出し、あなたのパソコンのハードディスクを差し込めば普通はなんとか読めます。

ここの部分のやり方がわからなかったので、大変参考にになりました。
生憎、パソコンなどの機器に強い友人が近くにいなかったので、業者の方にしてもらう運びになりましたが、プロでなくても充分に実行できるということが知れました。

これからは、もう少し身の回りの機器に対して興味を持って、修理の方法や使い方、部品の名前や役割など自分で知っていこうと思います(^ ^)

大変参考になる回答をありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/11/25 19:43

とりあえず可能で、取り出せる可能性も高いです。



パソコン買い換えでしたら用途的には東芝のこちら
http://s.kakaku.com/item/K0001078968/

予算に問題なければNECのこちら
http://s.kakaku.com/item/K0001059615/

オススメします。

特徴としては初心者でも使いやすい丁寧な作りであるのと、
起動速度が5秒程度とスマホのようにすぐに使える。
文字や写真も見やすい。
サポートも日本人でトラブルが少ない。

という感じです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替えのことまでご指南くださり、ありがとうございますm(__)m大変感謝しております。

やはり、10万円前後の方がスペック的にもストレスなくサクサクと使えるのですかねぇ。何も知らず、本日家電量販店で同じ価格帯の日本製ノートPCを高すぎると断ってしまった私、大反省中です。

起動しなくなったノートPCは起動に数分かかる、10年ほど前の物だったので、現在のPCの機能の進化に驚きを隠せません。

修理業者に電話した際にも日本製の物がいいとおススメされました。なんで??と思っていたのですが、kikyuuu様からのお話を聞き、納得です!
初心者なので、サポートもしてほしいですし、トラブルも少なければ少ないほど助かるので…!

隅々まで心配りされた回答をいただき、とても感謝しております♪

お礼日時:2018/11/17 06:14

HDのUSBハードケースは安い物だと1000円もしません。


ちょっと古いノートパソコンなら、HDは、
裏のカバーを外せば、すぐ取り出せます。
他のパソコンにつなげば、読める可能性は大です。
チャレンジしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他のパソコンにつなげば、読める可能は大です。

あぁ、希望の光が見えました。現在、PCについての知識もあまりなく、卒論の期限も余裕があるとは言い切れない状況なので、希望の光が見える回答をありがとうございますm(_ _)m

他の回答者の方にも質問してしまったのですが、他のパソコンというのは、もう使わないパソコンとかではなく、現在使用ができるネットに繋いでいないパソコンでも読むことは可能なのでしょうか…?

自分でもさらに調べてみたり、またここで質問してみたりしますね!
温かいご回答をくださり、本当にありがとうございます♡

お礼日時:2018/11/17 06:05

HDDが壊れていなければ、可能性はあります。



> 内蔵HDDから卒業論文のデータだけをUSBなどに取り出すことはできるのでしょうか?

直接HDDからUSBには無理だと思うので、別のパソコンに取り出し、USBにコピーして下さい。
下記の記事で紹介されているようなケーブル、ケースを使うのが良いです。

イッカイブ - 2014-12-13 - ノートPCの内蔵ハードディスクを取り出して外付けハードディスクにする
http://tasier9817.hatenablog.com/entry/20141213/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>内臓HDDからUSBには無理だと思うので、

なるほど!そうなんですね!自分で調べてもここの部分がよくわからなかったので、とても参考になりました。

>別のパソコンに取り出し、USBにコピーしてください

電源がつかないPCを仮にPC(X)とし、別の用途で使っているネットに繋がっていないPCを仮にPC(O)としたとき、PC(O)がPC(X)に書き換えられることは起きないのでしょうか?それと、この方法は何度も試せるのでしょうか…?
重ね重ね質問にしてしまい申し訳ありません。

neKo_deux様が載せてくださったURLのようにわかりやすい記事を自分では見つけることができなかったので、とても参考になっております。ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/17 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!