友人から司馬遼太郎の「世に棲む日日」を勧められて読んで、ハマってしまいました。
他にも読んでみたいのですが、探してみるとたくさん見つかってしまいまして、ちょっと全部には手が回りそうにありません。
お勧めの本があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

私のお奨めは


池宮彰一郎「高杉晋作 (上下巻)」講談社文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062635 …

【高杉晋作に関する書籍】
http://www.linkclub.or.jp/~patriot/syoseki.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高杉晋作の流派?

近藤勇 沖田総司などの方は天然理心流ですが
高杉晋作の流派?はなんですか?

高杉晋作が桂小五郎と同じ練兵館で剣術を習っていたって本当ですか?
明倫館だと思ったんですが…

あと天然理心流は今でも習えるみたいですが高杉晋作の流派?は今でも習うことはできますか?

質問多くてすいません

Aベストアンサー

高杉晋作は、幕末・江戸三道場 (北辰一刀流千葉周作の玄武館 / 鏡新明智流桃井春蔵の士学館 / 神道無念流斉藤弥九郎の練兵館) の一つ練兵館の門人だったらしい。

明倫館は長州藩の藩校で、晋作も少年期に通ったが、学問よりも剣術に熱中していたという。
   

Q司馬遼太郎「世に棲む日日」

司馬遼太郎「世に棲む日日」

どうして、この作品は「世に棲む日日」というタイトルなのでしょう?
作中に出てくる言葉か何かなのでしょうか?
それとも登場人物の生き方か何かなのでしょうか?

図書館で目撃して以来、タイトルが印象的で気になっています。
自分で読むのが良いのはわかってるのですが、一、二巻を借りた人間が貸出延滞して、なかなか図書館に返ってこないので、質問しました。

もしよろしければ、読むに値する作品かも教えていただけると・・・幸いです。

Aベストアンサー

後半の主人公である高杉晋作の辞世の句である「おもしろきこともなき世をおもしろく、すみなすものは心なりけり」から取られています。
この句は前段が高杉晋作の作、後段が看病していた望東尼の作とも伝えられています。

作品自体は司馬遼太郎作品としてはそれほど出来のいい方ではありませんが、読んで損をするというほどでもないと思います。

Q桜田門外の変について 【映画】

DVDになった『桜田門外の変』をみました。
しかし、描写がきついと思いました。

桜田門外の変は、中学校で習いますが、あの描写では……。

そこで、思ったのですが
(1)この桜田門外の変を見に行くのは、中学生が多いのでは無いでしょうか。
 ちょうど授業でもやりますし、興味がある子は行くのではないでしょうか。

(2)雪で刀が抜けなかったというのは本当の話でしょうか。
 そう習いましたが、そのシーンは一切ありませんでした。

(3)R指定を入れるべきだとは、思いませんか。

ご意見およせください。

Aベストアンサー

私的意見ですが、宜しければ参考にどうぞ。

(1)私は劇場で『桜田門外の変』を見ましたが、観客の年齢層は高く(50代以上の方が多かったですよ。)、ちなみに10代の方はいらっしゃらなかったです。
『桜田門外~』に限りませんが、こういった時代劇系は、一般的にはお若い方が映画館へ足を運んでいる姿は(私は)ほとんど見かけないですね。
例外としては『十三人の刺客』はお若い方も結構見にきていましたが、こちらはSMAPの稲垣吾郎とか若い層にも受ける俳優が出ているのが原因なんじゃないかなと思います。
その点『桜田門外~』はキャストも若者受けする感じでは無いですからね(^^;


(2)すみません、これは私は知らなかったので、本当の話かどうかは分からないです。


(3)うーん、これは個人差があるので一概には言えないと思います。
個人的には、そこまでキツイ描写とは感じませんでしたし、これくらいだったらR指定をつけるほどでもないかなという気がします。
でも、質問者様に限らず、冒頭の襲撃シーンの描写がキツイと感じる人も実際にはいるようですから、R指定をつけるべきかどうかは難しいところですね。

私的意見ですが、宜しければ参考にどうぞ。

(1)私は劇場で『桜田門外の変』を見ましたが、観客の年齢層は高く(50代以上の方が多かったですよ。)、ちなみに10代の方はいらっしゃらなかったです。
『桜田門外~』に限りませんが、こういった時代劇系は、一般的にはお若い方が映画館へ足を運んでいる姿は(私は)ほとんど見かけないですね。
例外としては『十三人の刺客』はお若い方も結構見にきていましたが、こちらはSMAPの稲垣吾郎とか若い層にも受ける俳優が出ているのが原因なんじゃないかなと思います。...続きを読む

Q世に棲む日日の記述に関して

世に棲む日日の文庫本1巻 P.151の最初の行に下の記述があるのですがピンときません。どの時代のどのような思想?を指しているのでしょうか。
「英雄をむしろ滑稽な存在とするのちの世の精神」

Aベストアンサー

昭和の高度成長期、清貧に甘んじ理想を求めるより、金を儲けた者が注目される世相。

Q高杉晋作の言う「おもしろい」とはどういう意味ですか?

高杉晋作の言う「おもしろい」とはどういう意味ですか?

高杉晋作の辞世の句に「おもしろき こともなき世に おもしろく」というのがあります。
高杉晋作の言う「おもしろい」とはいったいどういう意味なのでしょうか?

現代の若者が言う「面白ければそれでいいじゃん」
というのとは少し違うような気がします。

一般人としては戦場に赴くことが、あるいは戦争を仕掛けることが
「おもしろい」とはとても思えません。
ですが、高杉の言う「おもしろい」の方が現代の若者のそれよりも
はるかにポジティブで建設的に聞こえます。

彼が目指した「おもしろい」とはどういうことなのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

今では、「面白い」と言えば「楽しい」と同じような意味に使われていますよね。

「面白い」を辞書で調べると、本来は「美しい景色を形容する語」だったと説明されています。

本来の「面白い」とは、「パッと目の前が明るくなる」、「目の前に美しい景色が現れる」。
そんな意味だったようです。

ですから、高杉晋作が言うところの、
「おもしろき こともなき世」
とは、閉塞的で身分に縛られて生きる封建社会を揶揄したものではないかと、私的には考えます。

その「おもしろき こともなき世」を「おもしろく」。
封建社会を解体し、身分などと言うモノを取り払えば、目の前が明るくなる、新しい社会になる。
そんな願いを込めているんじゃないかと思いました。

Qたくさん本を読みたいのですが…

読もうと思って買った本が家にたくさんあります…

例えば司馬遼太郎とか、三国志とか読めるようになりたいのですが、難しくてダメでした

難しい本にとっかかりやすくする方法はありますか?
歴史など、前もって知識をつけておくのがいいのでしょうか?
言葉の意味なんかも、都度辞書をひいていたらきりがなくて…そういうものですか?

Aベストアンサー

私の場合、小学校高学年~中学生の頃ですが、漢字の読みが判らずに本を読むのに漢和辞典を片手に読んでいました。確かに面倒でしたが、読んでいた本というのが質問者さんのようにちょっと文体硬めのものではなくSFだったので読み進むのが全く苦ではなく、楽しくて仕方がありませんでした。
今、難しくて駄目だと思われる本は、そのまま10年くらい寝かしておかれると良いと思います。今読めないというのは、今読むべきものでは無い、という事です。
難しい本を読めるから偉いなどということはありません。読書は本来楽しむべきものだと言うことを思い出して下さい。
今読んで面白い本を読み続けていけば、何年後か、十何年後かにはちゃんと読めるようになっていると思います。

Q桜田門外の変

桜田門外の変についてと言うより、そのあとのことなんですが、藩主を暗殺された彦根藩は桜田門外の変後どのような対応をとったのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

身内に対しては、事件で死亡したものは家督相続を認めたものの、軽症の者は切腹、無傷の者は斬首の上お家断絶と厳しい措置をとりました。

Q”上司の心得”的な本を、たくさん読んだ方にお尋ねします

探している本があります。

・”上司の心得”的な内容の本
・値段は、69?円

・全体的にクリーム色でとてもシンプル
・大きさは、文庫本以上ハードカバー未満
・厚み1.5cmくらい、若干縦長

・見開きの右側のページに、一行の格言的な言葉が書かれており、それを見開き両方のページで説明する形式。
・「部下が70できたら30は見過ごしなさい」の趣旨の内容があった。
・先日成田空港の本屋で山積みにされていた。(その時買いそびれれたのです・・)

・アマゾンで「松下幸之助」「江口克彦」で検索したのですが、見当たりませんでした。少なくとも日本人の著書でした。


情報が少なくてすみませんが、何かお心当たりある方、お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の方のご回答と、

・全体的にクリーム色でとてもシンプル
・大きさは、文庫本以上ハードカバー未満
・厚み1.5cmくらい、若干縦長

を照らし合わせてみて思ったのですが、もしかしたら新書でしょうか??

クリーム色っぽい新書で出版月日の新しい「上司」本で検索してみますとたとえば、

「話せぬ若手と聞けない上司」(新潮新書)
「ボスと上司」(ちくま新書)

などがヒットします。
もしこういうサイズの本であれば、ですが、出版社サイトで探してみては?

新潮新書
http://www.shinchosha.co.jp/shinsho/
右側の新書カテゴリで「ビジネスのヒント」というので絞り込んでみるといいかも。

ちくま新書(筑摩書房)
http://www.chikumashobo.co.jp/
「ちくまの本検索」の書籍タイプで「ちくま新書」を選んで【検索】すると、タイトルを入れなくても新書がずらずら出るようです。

ちなみに集英社新書も表紙はシンプルです。グレーと白っぽいですが。
『上司は思いつきでものを言う』はこのデザイン。
http://shinsho.shueisha.co.jp/

講談社プラスα新書は黄色っぽいです。
http://shop.kodansha.jp/bc/books/plus/

お探しの本が新書でなかったらごめんなさい。

No.1の方のご回答と、

・全体的にクリーム色でとてもシンプル
・大きさは、文庫本以上ハードカバー未満
・厚み1.5cmくらい、若干縦長

を照らし合わせてみて思ったのですが、もしかしたら新書でしょうか??

クリーム色っぽい新書で出版月日の新しい「上司」本で検索してみますとたとえば、

「話せぬ若手と聞けない上司」(新潮新書)
「ボスと上司」(ちくま新書)

などがヒットします。
もしこういうサイズの本であれば、ですが、出版社サイトで探してみては?

新潮新書
http://www.shi...続きを読む

Q高杉晋作と本田圭佑は顔が似ていませんか

高杉晋作と本田圭佑は顔が似ていませんか?

高杉晋作の性格は本当に激しくて破天荒で信じ込んだら人の言うことを聞かないで突っ走ったそうですが、一方でその純粋な心意気を気に入られ、仲間に好かれたり上司に可愛がられたり、またはかばわれたりします。
本田選手の性格も、高杉晋作に似ているような気がします。
顔だけじゃなく似た性格のように思います。
似た様な顔の人は性格も似るのでしょうか。

Aベストアンサー

本田圭佑ってサッカーの選手の本田圭佑ですか?

性格は、本人を存じませんのでコメントしませんが、写真で見た限り、顔はあんまり似ていないような気がします。

> 似た様な顔の人は性格も似るのでしょうか。

同じような発想から、例えば骨相学や人相(人相占い)なんかがありますね。
色々な人が2000年くらい研究していますが未だに当たるも八卦の世界でしかありませんから、そういうものでしょう。

Q本をもっと読んでみたい

全然本を読まない人です。
ここ数年読んだ本といえば、
島田紳助の「僕の生きかた」と・・・絵本?ぐらいで
ほんとに読まないんですが、
本屋さんに行くと面白そうな題名の本が
いっぱいあるように見えるんですけど
手にとってみても最初のちょっとで
面白くないなあと思ってすぐやめてしまいます。
そんな僕が感動したり、面白いと思ったり、
考えさせられたりするような本はないでしょうか。

Aベストアンサー

漫画は好きですか?
テレビドラマは見ますか?
映画は見ますか?

それらの原作から入るのはどうでしょうか。
知らない作家の本をいきなり手に取って読むのは、本を読む習慣が無い人には難しいかも知れません。
まずは知っている作品の原作を読んで、面白いと思ったら同じ作家の別の本に手を出してみる・・・といった感じで広げていけばいいと思います。


人気Q&Aランキング