プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美肌のために化粧水の後ヒルドイドを塗るのですが、これってだめなことなんですか??

A 回答 (3件)

#1です。

お返事ありがとうございます。

>ヒルドイドはお母さんの手術の傷跡のためにもらったやつです。

お母さまが余った分は不要だからと言ってくれた程度なら問題はないですよ。
美容のために余分にもらおうとしているのならどうかな…。

(ただ念のため、今後は医者が処方する薬を人からもらっても使わないほうがいいです。
 処方薬は専門家の判断・指示のもと使いきるよう設計されています。
 ヒルドイドは効き目が弱いけど、普通は効果が強いものです。湿布でも使い方を知らないと一生の後遺症が残る場合もあります。
 で、そういう薬を「医者に行く手間を省いてあげる」という善意のつもりで人にあげてしまう人っています。)

ただ私なら、もらってもハンドクリームにして顔には保湿力の高い他の物を使います。
私はヘパリン類似物質配合のものが好きで、市販のものをたくさん持っていますが、乾燥肌なので顔の保湿では物足りないから。

お母さまお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❤︎

化粧水は普段のケアーです。

ヒルロイドは欠損部のケヤーです。
    • 1

「ヒルドイド」は皮膚科で処方してもらったものですか?

びっちちゃんさんがアトピーなどの皮膚疾患を持っていて、その症状を改善するためにもらっているのなら大丈夫です。
また皮膚科で処方される「ヒルドイド」やそのジェネリック「ビーソフテン」ではなくて、
ビーソフテンと同じものでも市販の「ピアソンHP」等なら問題はありません。

ダメって言われる理由は二つ、
・保険適用で処方される薬を目的外である美容のために使うのは倫理的にダメ
・重いアトピーの人などでも大丈夫とわかっている=昔から使用されているクリームなので処方は古いし効果は優しい、市販のものが使える肌ならヘパリン類似物質配合のものでは最近発売されたもの、ほかにも普通に売っている他の成分が配合されたクリームのほうが美肌効果は高い

特に最近ヒルドイドを使ったらだめと言われる理由は、本来なら適用外の美容目的でもらおうとする、それも子どもの皮膚疾患にかこつけて大量にもらおうとするためです。
健康保険は働く人全員が負担しています。そういう国のお金で大半を支払ってもらっている薬を、本来の病気の治療や改善のため以外でむりやりもらおうとするのがダメなのは当たり前だし、そういう人が嫌われるのも当たり前だと思います。

でも私はそういう人を見かけてもたぶん、二番目のことは教えてあげないですw
モラルの低い馬鹿が嫌いだから。
きちんと使えるのならユースキンAなんかでもヒルドイドより美肌効果は高いし、安いんですけどね。
卑しい人ってだいたい頭も悪いし肌も汚いので笑えます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。丁寧にありがとうございます。ちなみにヒルドイドはお母さんの手術の傷跡のためにもらったやつです。