アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前から私は、朝に炭酸やジュースなどを飲むと、なぜか肩が痛くなります。表現が難しいのですが、鈍痛のような、はたまたずっしりと何かが乗っているような、とにかく気分が悪くなってしまう得も言われぬ痛みが起こります。

下記に例を記します。どれも、朝起きて一番最初に口にしたという条件です。
ただし、しっかりと記録を取って実験したというわけではなく、記憶などを頼りに書いています。

1.まず、通常の炭酸飲料です。朝起きて最初に口にすると、その数十分後に肩に痛みが出てきます。(メジャーな商品は大体試しました。どれも同じ結果です)
2.次に、気の抜けた炭酸飲料で試しました。これも変わらず肩に痛みが起こります。
3.炭酸が原因かと思い、通常のジュースで試しました。オレンジジュースやリンゴジュースなどの果物ジュースでは特に変化が無いものもあれば、炭酸の時と同じ結果になるものもありました。その他のジュースではやはり肩に痛みが走ります。
4.水やお茶などではこの現象は起こりません。
5.暖かい飲み物でもこの現象は起こりません。
6.朝起きて、まず水などを飲んでから上記のものを口にするとこの現象は起こりません。(ごく少量の水の後に飲むと痛みが出てきます)
7.起き抜けで飲料ではなく、食べ物を最初に口にした場合、肩に痛みが出るものもありました。(詳細は思い出せません、すみません)

原因などが分かる方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小腸内細菌増殖症(SIBO)かもしれないですね。

SIBOとは、小腸に本来少ない腸内細菌が増えてしまうことによって引き起こされる膨満感や腹痛などの症状のことです。腹痛が酷いと肩などが痛むことは、一般的によくあることです。

膨満感や腹痛の直接的な引き金になるのは「FODMAP」の摂取です。FODMAPとは、ざっくり言うと、腸内細菌のエサになる糖類のことです。人によって腸内環境は様々なので、どんな糖類が悪影響を及ぼすかも様々です。時間の経過とともに変わっていくでしょうし。

詳しくは下記の記事を参考にしてください。
https://president.jp/articles/-/23618
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事を拝見しました。詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/11/20 23:43

でも、回答ではないにしろわざわざ見ていただいたのにタメ口で返信したのは失礼でした。

すみません」←こんな夜中に わざわざ回答するのだから 人柄を確かめるのは当たり前・・

回答者は 慈善で 回答してるのだから・・

不要な人にまで 時間を削る必要は無いのでね・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど……求めているであろうものからかけ離れた回答をしたのは、ワンクッション挟むことによって、
その回答に対する返答から質問者の人柄を確かめ、有意義な議論を重ねるためだったのですね。

私が未熟なばかりに回答者様の真意に気付けず申し訳ございません。

ただ質問に回答するだけでなく画面越しの相手の人柄を含め回答に値するかどうかを、夜中の貴重な時間を割いてでも探ろうとするその探求心にはただただ感服するばかりです。

先ほどの無礼をお詫びいたしますので、もしよろしければ、これも何かの縁だと情けをいただき、上記の質問の原因をご存じ、もしくは推測が可能でしたらお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/11/17 04:52

うるせ~~~~~~~!中黒の二点リーダーの煽りば~~~り腹立つからやめろ~~~~~!」←こうなるのを予測すれば 真剣に考えなくて正解だった事も解かる・・



真剣に考えて貰いたいのであれば それなりに誠意を示せば良かっただけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問で、飲むという条件をもとに原因を教えてって言ってるのに、「飲まなければイイだけ・・」なんて前提を覆されたら煽りだと思うでしょ~~~!!!てかまず「飲まない」は極端な解決策の一つであって痛みの発生する原因じゃね~~~!!!
それに人の疑問をくだらないので考える気にもならないって言ってる人が真剣に考えてくれるなんて思わないでしょ~~~!!

でも、回答ではないにしろわざわざ見ていただいたのにタメ口で返信したのは失礼でした。すみません。

お礼日時:2018/11/17 04:14

おもろいやんけ」←他人事だからね・・



くだらな過ぎて 考える気にも ならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うるせ~~~~~~~!中黒の二点リーダーの煽りば~~~り腹立つからやめろ~~~~~!

お礼日時:2018/11/17 03:57

原因などが分かる方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います」←原因は 肩が痛くなるのを知ってるのに飲む事です・・



飲まなければイイだけ・・

そうすれば 肩が痛くなる事は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもろいやんけ

お礼日時:2018/11/17 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!