プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪山賛歌の歌詞「雪よ岩よ われ等が宿り」の我らが宿りとはどういう意味ですか?

A 回答 (7件)

はじめまして。



山で50年のジジイです。
そんなことを疑問にもおもわなかったです。
大辞林の辞書の解説ではこうなっていますね。

大辞林 第三版の解説
やどり【宿り】
( 名 ) スル
① 旅先で泊まること。また、その所。 「湖岸に-する」
② 住むこと。また、その所。 「秋田刈る仮廬かりほの-にほふまで/万葉集 2100」
③ とどまる所。 「花ちらす風の-はたれかしる/古今 春下」
④ 星の、天体にしめる座。 「星の-」
https://kotobank.jp/word/%E5%AE%BF%E3%82%8A-648761

歌詞はそのあと「俺たちゃ 町には住めないからに」と続きます。
ですから意味からいえば②でしょうね。
    • good
    • 4

「家」

    • good
    • 0

雪よ岩よ われ等が宿り 俺たちゃ 街には住めないからに


街には住めない、と続いているように雑踏や煩悩の世界には住めない、山好きの山男である我々には、雪よ岩よ、おまえたちこそ心から安らげる世界である。言わば山男の浪漫です。
宿り=安住の地。
    • good
    • 1

NO1さんの通り。


それで理解できなければ、理解力の問題?。
個々のことばの意味だけ知っても、文章全体の理解はできません。
擬人化もあれば比喩もあります・・・・、最低でも前後がなければ判断できません。
    • good
    • 0

雪山賛歌=「いとしのクレメンタイン」の替え歌。



雪や岩に山男の心が住む。
    • good
    • 0

やどり


【宿り】
宿ること。宿る場所。すみか。 「一夜の―」

この歌詞の場合は「すみか」ですね。
    • good
    • 1

雪よ岩よ われ等が宿り・・で 止めるから分からないだけ



その後の歌詞に 全てが解かる様に なっている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!