これからの季節に親子でハイキング! >>

庭木が枯らされた?塩?

隣人は木が嫌いのようで、勝手に我が家の庭木を切ったりしていました(一番伸びている枝の先端が境界よりも1m近く内側なのにです)。

以前もココスヤシが突然枯れ、別の場所(隣地境界2m)にニオイシュロランを植えました。
しばらくすると葉っぱが茶色くなり元気がなくなってしまいましたが、したの方から芽が生えてきていたので希望を持っていました。
先日ふと見ると芽が出てきている周辺の土が白っぽくなっており、その三日後には葉っぱが全て茶色くなりました。

やはり何か撒かれているのでしょうか?

「庭木が枯らされた?塩? 隣人は木が嫌いの」の質問画像

A 回答 (2件)

一般人が買えるもので考えるのなら除草剤ですね。

ホームセンターで簡単に手に入ります。粉末タイプがありますからそれでしょう。
勝手に庭木を切るような隣人なら、家の周囲に塀や柵を建てるべきですよ。子供がいたずらしたり、猫がおしっこして枯らす可能性もあるんですから。
それか防犯カメラを設置して器物損壊・不法侵入で警察に通報することをおすすめします。
    • 1

まかれているなもしれませんが、証拠がないので、カメラの設置か、カメラをもって張り込み、または、罠を仕掛けるとかしかないですね。

カメラを買って、おとりの新しい花木を植えてはどうですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おとり作戦ありですね。そろそろ警察レベルの被害額になるので。
荒立てたくはないですが、自分がしていることは犯罪だと理解してもらう必要がありそうです。