痔になりやすい生活習慣とは?

カレーに次いで とりわけ子供に人気のメニューにクリームシチューがあります。作り方も似ていますよね。
しかし、食べ方に大きな違いがあります。カレーは必ずと言っていいほど ご飯に食べますが、
シチューの場合は 賛否両論があることです。
否定的な人だって、極端に不味いと思うことはないでしょうけど、
「 ヴィジュアル的にも味覚としてもおかしいでしょう?(*^_^*)」
と仰る方もいらっしゃることでしょう。
まあ、昨今では ハウスから シチューオンライスという商品が発売されており、
ビーフストロガノフ、フリカッセ、カレークリームの3種類があり、どれも それなりに 美味しいですが、ビーフストロガノフはもともと クリームシチューよりもブラウンのビーフシチューに近いものでハヤシライスのバリエーションみたいなものと捉えることもでき、フリカッセは シチューとは少し違うでしょ、カレークリームなんて カレーかシチューかわからんない、と突っ込みを入れたくなるところです。(笑)

そこで私が思いついたのは シチューは従来の市販のルーを使いつつも、ライスの方を工夫すれば カレーライスにも劣らぬ クリームシチューライスができるかもしれないと思いました。
どなたか、いいアイディアをご教授ください。

A 回答 (12件中1~10件)

白いご飯だと少し力不足


白米なら ナッツと塩胡椒で炒めたら最高に合います、少し味が付いたら際立ちます。
私はカレークリーム愛好者です カレールーとクリームシチュールーを1:2ぐらいで作りますネ
パンやサンドイッチの時に作ります。

私ドリアを作るときは シチューベーズで作ります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>白米なら ナッツと塩胡椒で炒めたら最高に合います、少し味が付いたら際立ちます。
ナッツは アーモンドをクラッシュするといいみたいですね。

お礼日時:2018/11/23 00:38

まずは、


・クリームシチュー&ライス
の組み合わせについて。

私は「有り」です(^^)
 
ネットで調べると、
「ホワイトソース+ライス」
のレシピは沢山出ます。
なら、
「クリームシチュー&ライス」
がダメな理由が分からない(^^;)

で、本題(?)
・クリームシチューに合うライス
ですが、
白米以外でパッと思い付くのは、
・バターライス
・サフランライス
・チキンライス
・白米にパセリを刻んだものを混ぜた物
・(100%思いつきですが)白米に、たくあん等の漬物を刻んだ物を混ぜる
 ➡クリームシチューの「こってり感」を中和出来る?
ですかね?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・バターライス
・サフランライス
・チキンライス
これは私も思いついたことですが、クリームシチュー向けに少しアレンジが必要かなあと思いました。

>・(100%思いつきですが)白米に、たくあん等の漬物を刻んだ物を混ぜる
これは面白いアイディアですね。

お礼日時:2018/11/23 00:29

たまに作るのがオムライスのケチャップの代わりに


シチューを使います。
オムライスのご飯もチキンライスの他に、バターライスも
使います。

卵に包んだバターライスの上に、たっぷりクリームシチューを
かけます。結構いけますよ。
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

おいしそうですね。でも、改良の余地が残っているような気もします。

お礼日時:2018/11/17 11:33

カレーと違ってシチューは色々バリエーションが広いと思います。


ご飯にも合うし、パンにも合うし、パスタにも、合うし、
私はどれでも好きです。
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この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

>カレーと違ってシチューは色々バリエーションが広いと思います。
そうですよね。しかし、残念ながら 料理に関しては #2さんのように 投げやりだったり、#8さんのように固定観念に縛られて 味覚の発想力に乏しい人も少なくありません。

お礼日時:2018/11/17 09:36

ドリアと違って、シチューとライスは合いません。


たとえチキンライスやドライカレーに掛けても美味しいとは言い難いものです。
そのまま食べるのが一番おいしく、シチューに合うのはパンです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ドリアと違って、シチューとライスは合いません。
チキンライスとドライカレーだけで結論を出すのは少し早急かもしれませんね。
でも、ドリアだって シチューとライスのコンビネーションみたいなものじゃないですか。
ただ、ドリアは日本の米ではうまくできないんですけどね、、、、
そう言えば、ハヤシライスだって ライスにビーフシチューをかけたようなものじゃないですか。

お礼日時:2018/11/17 09:12

シチューもカレーのように


同じ皿に盛ります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/17 09:02

クリームシチュー on チキンライス の者です。


日本で一般的なトマト(ケチャップ)ベースのチキンライスです。やや濃いめのシチューを少なめに、コショウや粉チーズたっぷりがお勧めです。しゃれた感じより、少々ジャンクな感じに仕上げる方が美味しいです。
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この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

>コショウや粉チーズたっぷりがお勧めです。
これなら 美味しそうですね。trajaaさんにもご馳走してあげたいところです。

お礼日時:2018/11/17 07:43

私の場合、どうせ胃袋で混ざるので旨ければ見た目は気にしません。



シチューならレトルトのものをボンカレーのようにそのままご飯にかけて食べてますよ。
カレーばっかりで食べ飽きたときはよくやります。
ご飯じゃなくてパスタのソースがわりにしてみたり・・・。
ハウスのものは具だくさんでけっこう気に入ってます。
「※クリームシチューライス」の回答画像5
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カレーばっかりで食べ飽きたときはよくやります。
私なら カレーに飽きたら、シチューよりも 中華丼とかビビンバとかに行きますね。

お礼日時:2018/11/17 07:40

ボルシチもお忘れなく

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボルシチ、好きですよ。ビーツも栽培していますしね。でも、すみません、ここでは クリームシチューに話を限定させて頂きます。

お礼日時:2018/11/17 07:37

白くないライスなら良いのでは?混ぜるだけのターメリックライス、ケチャップライスとかどうでしょう。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ターメリックでライスを黄色く染めれば、見栄えもよくなりますね。

お礼日時:2018/11/17 07:34

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食育を考えた時、日本食(和食)の一汁三菜、配膳の仕方や食事マナーも学ばせる必要があります。
パンやパスタも美味しいですし、いろいろなものを食べる(知る)という意味からは外せません。

ただ、パンやパスタは血糖値が上がりやすいのでやはりご飯(米)を主食とした食事を中心にしたほうが健康、スタイルの維持にはいいと思います。
ご飯も白米オンリーではなく、雑穀米や七分づき、五分づきのものが好ましいと思います。
歯ごたえがありますのでよくかんで食べる習慣がつきますし、3度の食事の中で知らず知らず不足しがちはビタミンB1を摂取することが出来ます。

食事というのは幼い頃からの習慣です。
食の好みは割と年齢が低いうちに決まってしまいます。
歳をとったからといって急に魚を食べたくなるわけではないのです。
(味覚がにぶくなりますので、苦くて苦手だった食べものが食べられるようになるということはあります)
ハンバーガーやホットドック、シェイクやコーラで育ったアメリカ人は齢をとって代謝が衰えてもそういう食生活を好みます。
結果として肥満が大きな社会問題となっています。肥満になると病気へのリスクが大きくなりますのはご承知の通り。
子どもの頃からの食生活が成人病を予防するのです。
ですから、『食育』は大切なのです。



今はこういう考え方が主流だと思いますよ。
ですから『食育』なる言葉も生まれました。
大人になってから食事を変える、生活を変えるというのは難しいので、ご長寿日本一の長野県では学校で子どもに食育しています。
そして孫たちに祖父母に「おばあちゃんこういう物を食べてね」と言わせています。
嫁や娘、息子がいくらいっても聞く耳のないお年寄りも孫の言葉は届くのですね。
十数年前は「孫は優しい」今は「よ」が増えまして「孫は優しいよ」だそうです。
長野も昔は雪深い地域ですから保存食の漬物のように塩分の多い食事でした。
それが見事に改善されたわけです。孫パワーってすごいですね。

 ま・・・豆類
 ご・・・ごま
 こ・・・米(なるべく玄米)
 は・・・わかめ(海草類)
 や・・・野菜
 さ・・・魚
 し・・・しいたけ(キノコ類)
 い・・・いも類
 よ・・・ヨーグルト(発酵食品)



一方で、国策というものがあります。
今は働き手が足りないので共稼ぎ推奨です。
そのため「出前推奨」の議員さんまで現れました。
最近の風潮は、「簡単に作れる」「手早く作れる」です。
毎日のことですから「簡単」「早く」もいいと思います。簡単でバランス良く、お母さんが家族のために作った料理が理想ですね。
そして週末はちょっと手の混んだ料理を作ってみるといいのかなと思いますが、最近は週末は家事お休みデーで外食が主流。
ただ外食は偏りも出ますし、味付けも万人向けなので濃い。そこをわかった上で一週間で上手く調節していく必要があります。

高度成長期には、男性の労働力が必要とされました。
そのためにインスタント食品、化学調味料、レトルト食品、冷凍食品などが開発されました。
現在朝ドラで放送している『まんぷく』のインスタントラーメンもまさにそれ。
お母さん一人でも子育てが出来るようにです。
インスタント出汁もそうですよね。
私が子どもののころはどの家庭にも鰹節削り器がありましたもの。

戦時中は「欲しがりません、勝つまでは」

最近知ったのですが、1970年代はフランスパンを持って歩くのがかっこよかったそうで、芸能時はフランスパンを持って写真を撮ったそうですよ。

時代の流れ、流行、いろいろありますが、人の体は急には変わりません。
ということは人の体に良いものもそう変わらない筈。
親が勉強して子どもにいい習慣をつけてあげる。
これが何よりだと思います。

好き嫌いなくバランスの取れた食事をするのが一番です。
食育を考えた時、日本食(和食)の一汁三菜、配膳の仕方や食事マナーも学ばせる必要があります。
パンやパスタも美味しいですし、いろいろなものを食べる(知る)という意味からは外せません。

ただ、パンやパスタは血糖値が上がりやすいのでやはりご飯(米)を主食とした食事を中心にしたほうが健康、スタイルの維持にはいいと思います。
ご飯も白米オンリーではなく、雑穀米や七分づき、五分づきのものが好ましいと思います。
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