痔になりやすい生活習慣とは?

カレーに次いで とりわけ子供に人気のメニューにクリームシチューがあります。作り方も似ていますよね。
しかし、食べ方に大きな違いがあります。カレーは必ずと言っていいほど ご飯に食べますが、
シチューの場合は 賛否両論があることです。
否定的な人だって、極端に不味いと思うことはないでしょうけど、
「 ヴィジュアル的にも味覚としてもおかしいでしょう?(*^_^*)」
と仰る方もいらっしゃることでしょう。
まあ、昨今では ハウスから シチューオンライスという商品が発売されており、
ビーフストロガノフ、フリカッセ、カレークリームの3種類があり、どれも それなりに 美味しいですが、ビーフストロガノフはもともと クリームシチューよりもブラウンのビーフシチューに近いものでハヤシライスのバリエーションみたいなものと捉えることもでき、フリカッセは シチューとは少し違うでしょ、カレークリームなんて カレーかシチューかわからんない、と突っ込みを入れたくなるところです。(笑)

そこで私が思いついたのは シチューは従来の市販のルーを使いつつも、ライスの方を工夫すれば カレーライスにも劣らぬ クリームシチューライスができるかもしれないと思いました。
どなたか、いいアイディアをご教授ください。

A 回答 (12件中1~10件)

白いご飯だと少し力不足

白米なら ナッツと塩胡椒で炒めたら最高に合います、少し味が付いたら際立ちます。
私はカレークリーム愛好者です カレールーとクリームシチュールーを1:2ぐらいで作りますネ
パンやサンドイッチの時に作ります。

私ドリアを作るときは シチューベーズで作ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>白米なら ナッツと塩胡椒で炒めたら最高に合います、少し味が付いたら際立ちます。
ナッツは アーモンドをクラッシュするといいみたいですね。

まずは、

・クリームシチュー&ライス
の組み合わせについて。

私は「有り」です(^^)

ネットで調べると、
「ホワイトソース+ライス」
のレシピは沢山出ます。
なら、
「クリームシチュー&ライス」
がダメな理由が分からない(^^;)

で、本題(?)
・クリームシチューに合うライス
ですが、
白米以外でパッと思い付くのは、
・バターライス
・サフランライス
・チキンライス
・白米にパセリを刻んだものを混ぜた物
・(100%思いつきですが)白米に、たくあん等の漬物を刻んだ物を混ぜる
 ➡クリームシチューの「こってり感」を中和出来る?
ですかね?
    • 1
この回答へのお礼

>・バターライス
・サフランライス
・チキンライス
これは私も思いついたことですが、クリームシチュー向けに少しアレンジが必要かなあと思いました。

>・(100%思いつきですが)白米に、たくあん等の漬物を刻んだ物を混ぜる
これは面白いアイディアですね。

たまに作るのがオムライスのケチャップの代わりに

シチューを使います。
オムライスのご飯もチキンライスの他に、バターライスも
使います。

卵に包んだバターライスの上に、たっぷりクリームシチューを
かけます。結構いけますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おいしそうですね。でも、改良の余地が残っているような気もします。

カレーと違ってシチューは色々バリエーションが広いと思います。

ご飯にも合うし、パンにも合うし、パスタにも、合うし、
私はどれでも好きです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>カレーと違ってシチューは色々バリエーションが広いと思います。
そうですよね。しかし、残念ながら 料理に関しては #2さんのように 投げやりだったり、#8さんのように固定観念に縛られて 味覚の発想力に乏しい人も少なくありません。

ドリアと違って、シチューとライスは合いません。

たとえチキンライスやドライカレーに掛けても美味しいとは言い難いものです。
そのまま食べるのが一番おいしく、シチューに合うのはパンです。
    • 0
この回答へのお礼

>ドリアと違って、シチューとライスは合いません。
チキンライスとドライカレーだけで結論を出すのは少し早急かもしれませんね。
でも、ドリアだって シチューとライスのコンビネーションみたいなものじゃないですか。
ただ、ドリアは日本の米ではうまくできないんですけどね、、、、
そう言えば、ハヤシライスだって ライスにビーフシチューをかけたようなものじゃないですか。

シチューもカレーのように

同じ皿に盛ります。
    • 0
この回答へのお礼

クリームシチュー on チキンライス の者です。

日本で一般的なトマト(ケチャップ)ベースのチキンライスです。やや濃いめのシチューを少なめに、コショウや粉チーズたっぷりがお勧めです。しゃれた感じより、少々ジャンクな感じに仕上げる方が美味しいです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>コショウや粉チーズたっぷりがお勧めです。
これなら 美味しそうですね。trajaaさんにもご馳走してあげたいところです。

私の場合、どうせ胃袋で混ざるので旨ければ見た目は気にしません。

シチューならレトルトのものをボンカレーのようにそのままご飯にかけて食べてますよ。
カレーばっかりで食べ飽きたときはよくやります。
ご飯じゃなくてパスタのソースがわりにしてみたり・・・。
ハウスのものは具だくさんでけっこう気に入ってます。
「※クリームシチューライス」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

>カレーばっかりで食べ飽きたときはよくやります。
私なら カレーに飽きたら、シチューよりも 中華丼とかビビンバとかに行きますね。

ボルシチもお忘れなく

• 0
この回答へのお礼

ボルシチ、好きですよ。ビーツも栽培していますしね。でも、すみません、ここでは クリームシチューに話を限定させて頂きます。

白くないライスなら良いのでは?混ぜるだけのターメリックライス、ケチャップライスとかどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ターメリックでライスを黄色く染めれば、見栄えもよくなりますね。