プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタディサプリだけで、国立大学医学部に合格できますか?

40歳ですが、元私立文系の私が予備校に通わずにスタディサプリだけで、国立大学医学部に合格できますか?

A 回答 (9件)

国立は科目数が多すぎます。


私も私立文系卒で10年以上会社勤めして医学部受験しましたが、センター87%。まぁ、もう1年やれば国立狙えるかなあと思いましたが、私立に受かったので私立に行きました。一応、予備校に行ってましたがほとんど授業には出ず。ただ、答案の添削を先生にしてもらってました。
で、何が言いたいかというと、スタディサプリを見ている時間は勉強時間ではないということです。スタディサプリを見たあとに自学した時間が勉強時間です。学校の授業時間を勉強時間に含めないのと同じことです。動画見てるだけでは意味がないんですね。医学部に受かるためには問題演習量次第です。そうなると、スタディサプリ見て、自分で問題解いて、さらに問題集をステップアップしていって、最後に過去問を解く…、まぁ3年はかかるでしょう。スタディサプリを見ている時間(=何もしていない時間)がもったいないですね。
私立なら、特に理解できないところをスタディサプリを見て問題演習を積み重ねていく…、これで1年で受かるかどうかでしょう。
あとは、ホントに医者になりたいかですね。医者…キツイですよ。診療科にもよりますが、一人前になるには医学部に入学後15年はかかります。それまでに長い下積み時代があるわけです。あなたの場合は、一人前になる頃は60歳だということです。年下の上司・先輩・看護師に怒られながらキャリアを積み重ねていくことができますかね。それ以前に、医学生として自分より半分も年下の子たちと仲良くやっていけますかね。医学部は勉強量がハンパないので友達も協力していかないと絶対に卒業できません。ボッチは例外なく留年を繰り返し放校になってます。最悪の場合だと精神疾患を患い消えていってます。医学生・医者の現実は知っておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

スタディサプリでは無理だと思いますが少なくとも3年は必要です

    • good
    • 0

「元私立文系」ではわかりません。

世の中の大卒の大半は「元私立文系」で、早慶から底辺まであらゆるレンジを含みます。

他人のリアクションを求めるのに何を提供するのが適切か、その判断ができずに40歳まで来てしまったのだとしたら医学部は望み薄でしょう。
    • good
    • 1

スタディサプリだけ、という設定がまずおかしくて。


「現状学力で」、黄色チャートやスタディサプリ「程度しかできない」ことならあると思います。
しかし、もし後々学力が上がったなら、またできることが変わってきます。
数学なら新スタ演、やさ理、化学なら新研究、物理なら難系かもしれない。要る要らないはともかく、学力が変われば使える道具が変わるのです。
それを、スタディサプリに限定しているのがまずおかしいのです。
当面スタディサプリで、ということなら、さっさとやったらどうですか、ということでしかありません。

当たり前ですが、これから黄色チャートだのスタディサプリだのというレベルで、たったの一年間で合格は無いと思って下さい。
18歳がフルタイム浪人をして最低2年かかります。それでかなり良いケースだと思います。

また、私文と言っても、理数の学力がどうなのかは人それぞれなので何とも言えません。
中学数学からガタガタという人も居れば、センター8割程度なら取れたけどね、という人も居るかもしれない、早慶を数学で受験して合格した人も居るかもしれない、何とも言えません。
ただ、自分の学力レベルからやり直さないといけないよ、とは言えます。
中学数学がガタガタならそこから、黄色なんて到底無理。センター6割レベルでも、黄色はお勧めしない。やってみてやれそうならいいけれど。
    • good
    • 1

国立大学医学部といっても、上と下とでは難易度がだいぶちがいます。



東大、京大クラスはスタディサプリだけではまず無理でしょう。
地方国立大だとしても、かなり厳しいと思います。
    • good
    • 0

人間変わろうと思えばいくらだってやれると思います。

自分が本気にならなきゃ予備校に行こうが何しようが変わりません。合否はあなたの行動次第です。
    • good
    • 1

スタディサプリがどうのこうのより、駿台予備校の模試を受けて下さい、最も難解な模試です。

これで偏差値80以上なら可能性があります。ですがもう終わったはずです。
    • good
    • 0

まあ…受かる可能性がないとは言いませんが、普通に考えれば無理でしょう。

    • good
    • 3

あなたも判って質問していると思いますが、年末ジャンボ宝くじの1等の当選確率と変わらないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!