出産前後の痔にはご注意!

私はDoCoMoのiPhone を使っており、相手はSoftBankのiPhone です。iMessage が拒否でsms/mmsで送信済みとなっている場合、相手のSoftBankキャリアメールなどからもsms拒否設定されているとしたら、送信済みとなるのでしょうか。
似たような質問はあったのですが2011年など少し前の物が多く、今はどうなっているのか知りたいです。

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ドコモからSMSを送るなら、相手が拒否していれば「送信できませんでした」と出ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。では届いてはいるが、ただ返事をしていないという事なんですね。電話番号で着信をしたら良いのですが、そのせいで着信拒否になるのも困ると思いまだ電話をかけていなくて。助かりました。

お礼日時:2018/11/17 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneってメッセージの受信拒否されても送ったほうは気づきませんよね?送信できませんでした、

iPhoneってメッセージの受信拒否されても
送ったほうは気づきませんよね?
送信できませんでした、なんて
でないですよね?

Aベストアンサー

iPhone で言うところの「メッセージ」が何を指しているのかで変わります

アプリ「メッセージ」が取り扱うメッセージ・サービスが
・iMessage
・MMS
・SMS
という具合に3つもあるので一概に「気付きません」と断言はできません

実際に利用してるワケでは無く あくまで知識として知っているだけですので間違っていたら ごめんなさい

まず、iMessage は
Apple IDがあればiPod/Touch でも利用可能なサービスです
「開封証明の送信」オプションがあるので 未読/既読 の判別が可能です

次に、MMS は
世間一般で言うところの「メール(アドレス)」サービスです
「通知」セクションに「開封を確認」オプションがあるので 未読/既読 の判別が可能です

最後に SMS ですが
電話番号でメッセージを送る ショート・メッセージ・サービスです

docomoでは ショートメッセージサービス(SMS)と呼ばれ
受信者側で「SMS拒否設定」に登録されいると送信側は”送信できませんでした”という文言で通知されるので確実にバレます

auでは Cメール と呼ばれ
受信側で「SMS (Cメール) 受信フィルター機能」で登録されているとSMSが自動削除されるので送信側が受信拒否しているかを知る事はできません

SoftBankでは SMSサービス と呼ばれ
受信側で「メール設定」にある「電話番号メール」の「拒否設定」に登録されているとSMSが自動削除されるので送信側が受信拒否しているかを知る事はできません

ただし、iPhone の端末機能として提供されている
「着信拒否設定」を利用すると「着信+SMS」を同時に拒否されますが
この場合はキャリアを問わず送信者側に”送信できませんでした”という文言で通知されるので確実にバレます

よくある質問なので知識として覚えているレベルですが
auが一番、相手にバレる事の少ない仕様で運用されている
と記憶してます

iPhone で言うところの「メッセージ」が何を指しているのかで変わります

アプリ「メッセージ」が取り扱うメッセージ・サービスが
・iMessage
・MMS
・SMS
という具合に3つもあるので一概に「気付きません」と断言はできません

実際に利用してるワケでは無く あくまで知識として知っているだけですので間違っていたら ごめんなさい

まず、iMessage は
Apple IDがあればiPod/Touch でも利用可能なサービスです
「開封証明の送信」オプションがあるので 未読/既読 ...続きを読む

Q着信拒否をされている相手にSMSを送るとどうなるのでしょうか? iPhone同士です。また、iMas

着信拒否をされている相手にSMSを送るとどうなるのでしょうか?
iPhone同士です。また、iMassageではなく、緑色のSMSです。
送信したところ、エラーなどは表示されていません。

ネットで調べたのですが、着信拒否とSMSは連動しているため届かない、と書かれているものもあれば、SMSは個別に拒否しなければ拒否されない、エラーと表示されなければ届いている、などバラバラでしたので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

ショートメールのことかな?

ショートメールでerrorが出てなければ届いてますね。

着信拒否したら、ショートメールも着信拒否しないといけないこと知らない人多いですね。

QiMessageについて質問です iMessageを送ったのですが、緑色になってSMS/MMSで送信

iMessageについて質問です

iMessageを送ったのですが、緑色になってSMS/MMSで送信済とでました。
画面の上の方は送信中となっています。
相手には送信されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

送信済み。
と、Messageの下に表示されたんですよね?
今もそのMessage下には送信済み!
と表示されてますか?
表示されていればまず大丈夫。
だけど、バーの方が送信中…
あまり見ないな…
( ˘•_•˘ ).。oஇ
質問者さんのiPhoneが原因だったりするので、
1度電源切って、2、3分放置したら電源を入れる。
ネットワークが悪いのかもしれないので、
設定

一般

リセットのところで、
ネットワークリセットしてみる。
ただ、ネットワークリセットすると、
Wi-Fi繋いでる場合は再度設定しなければならないので(Wi-Fiのパスワードを入れる)その点お気をつけて。
送信してますよ〜、の、バー、
ネットワークが悪いような気がします
^^;;

Qiphoneのメッセージ機能について教えてください(><)

こんばんは。閲覧頂きありがとうございます。

iphoneのメッセージ機能について質問させて下さい。

相手にSMSかMMSでメッセージを送りました。(どちらか分からないのですが、吹き出しが緑なのでimessageではないと思います。)

緑の吹き出しが並んでいるだけで、特に「配信済み」や「未配信」などの表示が無いのですが
これって相手に届いているのでしょうか??
届かなかった時に表示されるビックリマークみたいなのも特に無いです。

またSMS/MMSに既読機能は無いのでしょうか?

ちなみにお互いiphoneで、相手の電話番号しか知りません。

機械オンチなもので、よく機能を理解していないので皆様のお力を貸してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね。キャリアメールでは既読機能は無いですよね?多分。
緑色はキャリアを介したSMS(電話番号宛)、MMS(メールアドレス宛)で、青色はアップルサーバを介したiMessage(通常では電話番号がIDになります)になります。
iMessageはアプリに着信時点で配信済みになり、開くと開封済みになります。
お互いiphoneで有れば、どちらかのiMessageがONになって居ないので緑色(キャリアのSMS)になるのだと思います。
お互いがONで有れば、青色のiMessageに切り替わります。

Q配信済みにならない=着信拒否ですか? 電話したら「おかけになった電話番号をお呼びしましたがおでになり

配信済みにならない=着信拒否ですか?
電話したら「おかけになった電話番号をお呼びしましたがおでになりません」とでます。
docomo→au

Aベストアンサー

違います。電波の問題(同期の問題?)でしょう。

不安定な場所にいるのでは?

QSMS/MMSでメール拒否したら相手にわかる?

わたしはiPhoneを使っています。特定のメールアドレス(docomo)をSMS/MMSの受信拒否リストに登録しました。
その相手がメールをこちらに送信した場合、相手にはなんらかしらの通知はいくのですか?
それともいつものように送りっぱなしみたいな感じになるのですか?

Aベストアンサー

MMSは判らないと思います。
但し、SMSは相手が配信確認設定をONにすると判る
可能性はあります。
※といっても。、メッセージ的には
  「送信できませんでした」
 としか返りませんが、それで相手が着信拒否と思うかどうか
 ですね。

Q「SMS拒否」のdocomoへSMS送信してみたら

7月13日から他社携帯にもSMS送信できるようになったので、SoftBankの私から「SMS拒否設定」していてすぐ隣にいるdocomoの友人の携帯へSMSを試しに送信してみました。

私のSoftBankの画面=「メール送信しました」
友人のdocomo=SMS拒否設定しているので当然何も反応なし。

ここでdocomoのサイトを確認したら、「*送信者側には、以下のように送信できない旨通知されます。『メールサービスを利用されておりませんので接続できません』とガイダンスが流れます。」との記載がありました。

ところが私の携帯には何のガイダンスも流れませんでした。最初は私がマナーモードにしてたからガイダンスが流れないのかと思いマナーモード解除してから再度同じ実験を試みましたが、結果は同じでした。

これだと、仮に相手の携帯番号しか知らないdocomoの人に私からSMS送信し、相手からいくら待っても返信がなかった場合、

(1)相手が電源オフにしていた、または圏外だった、ので私からのSMSが届いていない
(2)相手が「SMS拒否設定」で受信ブロックしているので当然届かない
(3)届いたが返信する時間がない
(4)届いたが私に返信したくない

のどれかがわかりません。(笑)

docomoのサイトによれば、少なくとも相手が「SMS拒否」していれば送信側にメッセージでわかるのですが、実際に友人相手に実験しても送信側には何もなかったです。

相手が「SMS拒否」しているかどうか、どうやれば判明できますか??

7月13日から他社携帯にもSMS送信できるようになったので、SoftBankの私から「SMS拒否設定」していてすぐ隣にいるdocomoの友人の携帯へSMSを試しに送信してみました。

私のSoftBankの画面=「メール送信しました」
友人のdocomo=SMS拒否設定しているので当然何も反応なし。

ここでdocomoのサイトを確認したら、「*送信者側には、以下のように送信できない旨通知されます。『メールサービスを利用されておりませんので接続できません』とガイダンスが流れます。」との記載がありました。

ところが私の携帯には...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、FOMAを利用して確認しかないでしょうね。
FOMAや海外の携帯電話事業者では、送信できなかったと表示されるみたいです

そもそもガイダンスがながれるのは、ドコモのSMS送信センターに電話した場合にガイダンスが流れます。他社の携帯電話から、SMSで送信した場合は、ガイダンスなんて流れません

送達通知をするようにしていると、相手に届けば分かると思いますけどね
ですから、3,4は消えるでしょう。

時間がたてば、他の業社でも対応して「送信出来ません」とか表示されるようになるかもしれません

QiPhoneでSMSを拒否したら相手にわかる? ドコモからiPhone(相手のキャリアは不明)に

iPhoneでSMSを拒否したら相手にわかる?


ドコモからiPhone(相手のキャリアは不明)にSMSを送っていますが、拒否されている気がします。

iPhoneでSMSは拒否できますか?
していたら、送信側にはどう表示されますか?

Aベストアンサー

SMSは電話と同じルートでやって来ます。
なので、着信拒否すれば着信しません。
参考→http://appllio.com/how-to-block-calls-for-iphone

QiMessage の配信済みについて

iMessageを使って携帯番号を宛先にして送ると配信済みと出ません。
しかし、〜icloud.comを宛先にするとすぐに配信済みと出ます。
相手は事情があってほとんど電源をオフにしています。
上記の違いを教えてください。
私はau iphone6
相手docomo iphone6s
を使用しています。

Aベストアンサー

>これは、携帯キャリアによるものでしょうか?

いいえ。
iMessageはAppleのサービスです。
なので、Appleのサーバを介してやり取りされますから、Appleディバイス以外の端末ではやり取り出来ず、キャリアは関係有りません。
家族のauと「配信済み」の表示が異なるのは、他にAppleディバイスが電源ONになってるものと思います。
例えば、iphoneは電源OFFだけど、MACを使ってる場合など。
この場合は@iCloud.comのiMessageはMACに届きますから「配信済み」と出ます。
電話番号のiMessageの場合は、iphoneが宛先になるので、基本的に電源OFFでは届きません。

Q送信済みのメールが届いていない

携帯で知人にメールを送りました。
こちらの携帯で正常に送信し、送信ボックスにも正常に送れた送信済みの表示で残っています
(エラーなら×印が出るが出ていない)。
が、相手方には届いていないとの事。

大昔なら稀に有ったかと思いますが、携帯メールの迷子メール・・
送ったのに届かない、消えてしまう等・・有り得るのでしょうか?
私は初めての経験で腑に落ちないのですが・・。

アドレスは合っています docomo→ソフトバンク です。
教えて下さい お願い致します。

Aベストアンサー

マイクロソフトの研究者のレポートによると「送信されるメールの0.71~1.02%はただ消えて無くなり、相手の手元に届かない」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/16/13618.html

考えらる主な原因はスパムフィルター。
異なるドメイン間のメールは常に同じルートで中継転送される…とは限らないので、運悪くスパムフィルターの設定が不適切なサーバーに中継されると消滅するかもしれません。
同じ相手にメールを送っても中継ルートの違いで届いたり届かなかったり大幅に遅れたりすることもあるわけでで、これはインターネットのE-mailの宿命みたいなものです。
逆にドコモからドコモ、ソフトバンクからソフトバンクといった同一キャリア内でのメールはインターネットを経由しない(社内のネットワークだけで済む)ので消滅や遅延は(システム障害でもない限り)発生しないと考えていいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング