【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

{√{{tan^{-1}{e^{2nπi}}}^{-1}}{∫(-∞,∞)e^{-x^{2}}dx}}^{2}=?
(ただしnは任意の整数)
読み方ひらがなで教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

ご質問の式は


  A = tan^{-1}{e^{2nπi}}
   いーの にえぬぱいあい じょうのあーくたんじぇんと
  或いは、
   にえぬぱいあいをいーのかたにのっけたやつのあーくたんじぇんと)
  B = ∫(-∞,∞)e^{-x^{2}}dx
   えっくすにじょうにまいなすをつけたのをいーのかたにのっけたやつをえっくすについてまいなすむげんだいからむげんだいまでせきぶんしたもの
として
  X = √{A^{-1}}{B}
とおくと
  X^2
という形をしているわけだが、Xの右辺に出てくる"√"がどこまで掛かっているか、すなわち
  X = √({A^{-1}}{B})
なのか、それとも
  X = (√{A^{-1}}) {B}
なのかがはっきりしないことには、意味が(従って読み方も)決まらないな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHTMLについての質問です。

今ホームページを自作しています。

HTMLでidやclass属性を使ってローカルフォルダ内のトップページから同じフォルダ内にある
別のページの特定の部分へ飛ぶように組み込もうと思っていて
ある本では<a href="htmlファイルのパス#+id属性値">と書いてありました。
もしclass属性を用いる場合も記述の仕方は変わらないのでしょうか?

上の質問とは関係ありませんが
cssの方でid属性を指定する場合は#〇〇,class属性を指定する場合はh2.〇〇みたいに書く
というのを少し前に知ったのでこんがらがってしまっています。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

classはユニークな属性ではないので、class指定をしてリンク先にすることはできません
飛び先に指定したいなら個別にユニークなidを振って下さい

Q電気回路について 写真のようなLC共振回路(RLはLの内部抵抗)で実際の共振周波数は最大インピーダン

電気回路について
写真のようなLC共振回路(RLはLの内部抵抗)で実際の共振周波数は最大インピーダンス時の周波数からはずれているらしいのですがよく理解ができません。共振時はインピーダンスの虚数部がゼロのときなので虚数部=0として虚数部ω=の形にしてωについて解くとそれが共振角周波数になると思うのですが何か原因があるのでしょうか?一つ考えたのはLとCにはそれぞれ寄生容量があるのでそれによって共振角周波数がずれるのかな?と思ったのですがこれは正しい考えなのでしょうか?

Aベストアンサー

> LとCにはそれぞれ寄生容量があるので
寄生容量は C に合算して計算するので数式以外の要素はありません。
コイルに抵抗があると共振周波数は変化します。
図中のアドミタンスの式を変形して 虚数部=ゼロ を求めてください。
途中式は書くのがめんどうなので結果だけ書きます。
  ω = √( 1/LC - R²/L² )  ①   となるはず。
( R は図の RL のことです。計算ミスがあるかもしれません。再計算してください。)
R = ゼロ なら①は  ω = √( 1/LC )   ですから通常の共振周波数の式です。
これに - R²/L²  がくっついているので共振点は少し低くなることになります。

Q3ルート313はどのような計算をしたら53.075418になるのでしょうか?

3ルート313はどのような計算をしたら53.075418になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>関数電卓で√313=17.691806というのは一発で出せるものでしょうか?
Yes


・・・余談・・・

勘違いしていることに気付けないと悲しいよ。

Qどう計算したらこうなるんですか?

どう計算したらこうなるんですか?

Aベストアンサー

3^k=Aとすると

 分子=A-1+2A=3A-1

3^kに戻して

 分子=3・3^k-1=3(k+1)-1

Qプログラミング。VBA。 意味が良く解らず、、、 大学受験が心配です。詳しい方がいましたら宜しくお願

プログラミング。VBA。
意味が良く解らず、、、
大学受験が心配です。詳しい方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プログラミングは論理が全てで、現在は構造化言語が全てですから、簡単な入門書を読んで下さい。数学の一つがプログラミングである場合その状態では受験するのは無謀です。

Qこれってどうやって解くんですか??

これってどうやって解くんですか??

Aベストアンサー

cosは周期関数で、周期2Πごとに同じ値になります。

11Π/4
=(8Π/4)+(3Π/4)
=2Π+(3Π/4)

なので、cos(11Π/4)とcos(3Π/4)は同じ値になります。

特定のラジアン角のsin, cos, tanの値は暗記するのが手っ取り早いです。
Π/6, Π/4, 2Π/3, Π/2, 3Π/4, Π, 2Πあたりのsin, cos, tanの値を覚えておけば、大体対処できるでしょう。

加法定理を知っていれば、さらに回答できる範囲が広がります。

Q英検の合格通知にG3+13と書いてあったのですがどういう意味で今自分にはどれほどの英語力があるのでし

英検の合格通知にG3+13と書いてあったのですがどういう意味で今自分にはどれほどの英語力があるのでしょうか?
知っている方ご教授ください。

Aベストアンサー

合格バンドのことらしいですよ。
G3+13ということはG3の合格ラインより+13分上だった様です。
以下にありました。
http://faq.eiken.or.jp/category/show/62?page=2&sort=sort_adjust_value&sort_order=asc

Qわけわかりません… 教えてください

わけわかりません…
教えてください

Aベストアンサー

http://media.qikeru.me/cone-volume/

Qこれ普通定数Xですよね?

これ普通定数Xですよね?

Aベストアンサー

問題はどこも間違っていませんよ。

次の二次関数が負の重解をもつとき、定数mを求めよ。
x^2+mx+m+3=0

で、D=0よりm=6, -2が導き出されました。
m=6のときにはx=-3
m=-2のときにはx=1
問題よりxは負の重解なのでm=6 //

求めるのは問題どおりmです。

Q中3数学 二次関数の問題です! この図を使った問題がわかりません。 「四角形ABOCの面積が21cm

中3数学 二次関数の問題です!

この図を使った問題がわかりません。
「四角形ABOCの面積が21cm^2のとき、aの値を求めなさい。ただし、座標軸の単位の長さは1cmとする。」
です。どうやって求めるのでしょうか?
答えは3分の8です。3/8。
ちなみに(1)の問題は全く関係ないはずです。

Aベストアンサー

四角形ABOCの面積をaを使って表すにはどうしたら良いかということです。
四角形のままでは面積を求められないので複数の三角形に分けて面積を求めて合算するのですが、その分け方はいろいろあるでしょう。

私であれば、△ABCと△BOCに分けるのが簡単ではと感じます。
※△ABCはACを底辺、△BOCはOCを底辺として計算する。
Aの座標は(4,16a),Bの座標は(-2,4a),Cの座標は(4,0),Oの座標は(0,0)なので、
AC=16a,BとACの距離は6、従って△ABC=16a×6/2=48a
OC=4,BとOCの距離は4a、従って△BOC=4×4a/2=8a
よって、四角形ABOC=48a+8a=56a
56a=21
a=3/8


人気Q&Aランキング