アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に離婚を迫られているのですが、養育費の他に毎月生活費を渡すのは普通でしょうか?
財産分与はしないで約4000万円の土地と家を妻に渡します。
正直、養育費渡すだけでもけっこうギリギリですが、妻も生活がギリギリなので養育費4万+10万を毎月渡さなければなりません。
自分も借金が300万ほどあるので生活が厳しいですがどうすればよいでしょうか?
これ以上借金もできないですが、直近としてはお互いに生活が厳しいのでなんとかやりくりしないといけません。

A 回答 (18件中1~10件)

奥様が忍耐している間に気が付けばよかったね。

でも主様の考え方は今はとても立派です。
しっかりと地に足を付けて未来に向けて踏ん張ってください。
必ずや努力は報われていつかきっとお子様が訪ねて来られます。
その時には少しでもお金で助ける事が出来るように
支払える余裕が出来たら
貯金をしておきましょう。
子供や身内に将来迷惑をかけない(介護時期)ように
自分の居場所を固めて金銭面で頼らなくとも介護の時期を乗り越えられるようにする事だけでも
ありがたい事なんですから。
ふんばろうね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
離婚するとはいえ、過去のことがありますのでできる範囲で妻をサポートしつつ
子供のことは精一杯できることをしていこうと思います。

余りかたくなに考えてしまうと

本当に病気になりますよ。
自分に非がある事をちゃんと受け止めて償おうとされているなら
まずは弁護士に相談してください。
分不相応な大風呂敷を広げても
無い袖は振れません。
妥当な金額を弁護士が考えてくれます。
自分のしでかしたことが原因でも現在主様の力だけで解決できる事ではなくなっています。
しかるべき人間に相談をして
自分が確実にできる金額と方法を考えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに無い袖は振れないので支払えないときはどうしようもないです。
借金に関して、利率の低いローンに借り換えを申請しました。
そこが通ればだいぶ金利が低くなるので月に2万円くらい返済が減りそうです。
また、もっとよい条件のバイトも見つけました。
借金さえ返済が終わればその後はなんとかなるし妻への支払いも増やすことができるので
まずは完済までの3年をどうにか頑張っていこうと思います。

全面的に貴方に非がある離婚なんですね。

慰謝料代わりに家を渡すつもりのようですが、ローンもまだ残っている様子。確かに女性一人の収入で返していくのは難しいかもしれません。でも生活費10万は多いように思います。いっそのこと家を売って整理した方が良くないですか?全部で10万くらいの援助で十分と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

家を売ると妻子が精神的に不安定になると思うので売却は考えていません。
最悪、どうしようもなくなったときには妻が売る可能性はあります。
まず妻と子が今までの生活並の水準で生活できることが大事だと思っています。
実際の総額は相談してみようと思います。

回答に対してお礼がめちゃくちゃに見えたんですけど…

そんなに妻子の生活が心配なら、離婚せず仮面夫婦でもしてたらいいじゃないですか!!
主様は離婚に応じるつもりですか?
家と土地あげて、養育費+生活費10万?意味がわかりません。
母子家庭になったら、手当もありますし、教育費も医療費もいりませんよ?
離婚したら、奥様が選んだ道、自分の生活費くらい稼ぐでしょ。普通。
家のローンは、終わってるんですか?
それも主様が払い続ける?
    • 0
この回答へのお礼

離婚しないということは妻にはできないので、応じないといけないです。
母子家庭でも手当や医療費などは一定水準以下の収入の場合ですよね。
妻は働いているので該当しないのです。
妻が選んだ道であっても、原因として自分がそうさせてしまったので
その責任は残るかと思っています。
家のローンはまだけっこうありますが自分は払いません。

追伸です。

なぜ離婚することになったのか,詳しくここに補足をお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

No13さんのお礼のほうに書きました。
追加ですが、本当に自分勝手で家族をないがしろにしたのは確かです。
言い訳をするとしたら精神がぶっ壊れていたのは確かです。
気力がまったく出ないほど酷い鬱でした。
甘えではどうにもならなかったですが、迷惑をかけた事実はあります。
一生をかけて償うべきことですし、離婚するとはいえ妻と子を支えるのが
務めかと思っています。
ただ、現実問題としてないお金は払えないので、そこをどうするかアドバイスがほしい感じでした。

家と土地を明け渡して養育費払って

その上生活費まで?
其処まで擦る必要性の有る離婚なの?
要するに 主様に原因があるんですか?
うらみ募りで食いつぶすまで吸い取ろうとしておられる?
弁護しいれてください。
主様の生活があってこその 諸支払いでしょ。
家と土地を貰っておきながら ずうずうしい考えに至るには
それ相当な何かをしでかしての離婚ですか?
人が良すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

仕事でだいぶ精神がやられてしまい、休職後に辞めてしまいました。
その後自分で仕事をしていましたが不安を抱えている妻と子を残して
他県で仕事をしたりしていました。

自分勝手に会社を辞め、遠くにいったり帰ってきたりいろいろ
やらかしてしまって妻を激怒させました。

もし慰謝料が発生するとなると300万くらいでしょうか。
しかしたった300万じゃ妻は納得しないと思います。
全財産を貰い、かつ養育費の他に生活費も貰わないと納得しないと思います。

そこは非常によくわかるので自分としては償いとして必要かと考えています。

あなたが無知でいいようにされているだけです。

• 0
この回答へのお礼

無知ではないのですが、妻としては自分に有利になるようにするのは当然のことですので
その意向は組むべきかと思っています。

貴方の収入がどれ程あったか知りませんが、300万の借金が払えないような生活状態で、4000万の家を渡し、更に養育費に生活費って渡し過ぎじゃないですか?なんで離婚を迫られているのかで違うでしょうが、市役所に無料弁護士相談の日とかないですか?弁護士にちゃんと相談した方が良いです。

時間制の支払いの所もあると思います。敷居高くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士には相談しましたが裁判になると争う姿勢を示すので関係が悪化すると言われました。
借金は自分が作ったものなのでなんとかして返済しようと思っています。
自宅も養育費も、それだけ迷惑をかけたので渡すのは人として当然かと考えています。

では、最後に。

「捨てられて当然」と判断できる人がそこまで悪い事をしているとは経験上思えません。本件の返信にしてもそうです。ちゃんと返信してくれてますよね。想像で申し訳ないですが、奥さんとは価値観や判断基準が合わなかったのでしょう。奥さんはあなたの為に何かしてくれたんですか?側から見ても協力しているという行動でしたか?あなたが生活できないのに、妻や子供は安泰などあり得ないと思います。あなたが潰れたら向こうも生活できないんでしょ?自分に非があるなら可能な範囲で対応してください。薄っべらい言葉になりますが、頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

最後までありがとうございます。
いえ、ほんと妻も今まで頑張ってくれたので恩返しという気持ちでいます。
妻と子供が平和に生きれるように陰ながら支えていきたいと思います。

お礼コメントありがとうございます。

もう一度質問全体を見直しました。離婚をして、生活レベルがさがると精神状態が悪くなる。→離婚するならそれくらいの覚悟はしてもらってください。
専業主婦だった妻は生活できなくなる。→パートするか新しい男見つけて養ってもらってください。もしくは実家に帰ってもらって子供の世話は親にしてもらってください。
主さんが優しいのはよくわかりましたが、もっと非情になってください。養育費は払うつもりでいるのですから、子供に対する責任は果たしています。妻はあなたのことを捨てようとしているのですから、あなたも捨ててください。あなたはこれからの自分のことに注力してください。
離婚に至る経緯がわかりませんのでお気持ちはわかりかねますが、とにかく前に進みましょう。言葉ではなんとでもいえると感じるかもしれませんが、このままでは、何もかわりませんので。何度もいいますが、最低でも離婚した妻の生活費は払う必要ありません。(払うぐらいなら自分の今後の糧にしてください。)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

> 養育費は払うつもりでいるのですから、子供に対する責任は果たしています。妻はあなたのことを捨てようとしているのですから、あなたも捨ててください。あなたはこれからの自分のことに注力してください。

自分としては養育費だけではまったく足りないのは承知しています。
生活が非常に苦しくなるのですし。

それと自分は捨てられて当然の人間なのでそこは問題ありません。
しかし妻と子はせめて人並みの生活をさせてあげないといけないかと思っています。

もうちょっと自分なりに考えてどう支援していけるか考えてみようと思います。
ありがとうございました。