出産前後の痔にはご注意!

子ども用貯金
夫と2カ月の子どもと3人暮らしの者です。
マイホーム購入・出産と色々お金がこれから出ていくことが増えて不安になったので、教えてください。

夫と私は公務員で、私は育児休業中です。
マイホームと出産で現在貯金がかなり減りました。子どもを一人成人させるので少なくとも1000万必要とあり不安です。そして、それとは別に結婚したらお祝いで何百万か渡さなければですよね?因みに息子です。
子どもの貯金はいくらしたら良いのか…教えてください。

A 回答 (1件)

なければないなりに、あればあるだけ余裕としか答えられないのではないでしょうか。

子供用と老後用にそれぞれ3000万と解答したとして、それをゆとりを持って我慢せず貯められるのか、節約して我慢してカツカツにしてようやく貯められるのかは質問主さん以外誰も分かりません。

後者の場合、貯められたとして質問主さんは楽しく質の良い人生を過ごせるのか?
子供はしあわせか?と考えると疑問です。

心配ならお金のことは
ここではなく世帯収入や預貯金等を包み隠さず話せるFPさんに相談したほうが確実ですよ。
    • 1