プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の問題で、0<=θ<2πの範囲で次の方程式を満たすθの値を求めよで、
 sinθ-√3cosθ=1
という問題を2sin(θ+5/3π)=1と変形したのですが、答えは2sin(θ-π/3)=1と変形されていました。5π/3も-π/3も同じ値ですよね、どうして2sin(θ-π/3)=1でないといけないのですか?

A 回答 (2件)

sinθ-√3cosθ=1 0≦θ<2π


2((1/2)・sinθ - (√3/2)・cosθ)=1
2(cosπ/3・sinθ - sinπ/3・cosθ)=1
2sin(θ-π/3)=1
sin(θ-π/3)=1/2
θ-π/3=π/6,5π/6
θ=π/2,7π/6

2((1/2)・sinθ - (√3/2)・cosθ)=1
2(cos5π/3・sinθ + sin5π/3・cosθ)=1
2sin(θ+5π/3)=1
sin(θ+5π/3)=1/2 
θ+5π/3=π/6,5π/6 ← θの範囲が 0≦θ<2π より外れます
θ=-3π/2,-5π/6

ちょっと計算してみましたが、2sin(θ-π/3)=1 と変形しないと 0≦θ<2π の条件から求めるθの範囲が外れてしまいます。
2πを足せば良いのですけど、それでも色々と足す理由を書かないといけないです。
素直に 2sin(θ-π/3)=1 の方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみたら範囲がずれることが分かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/17 13:47

2sin(θ+5/3π)=1を満たすθを実際に求めて見たら?



0<=θ<2πの範囲を満たさないんじゃ無い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/17 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!