プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒をバカにする女たち。
会社の後輩の女性がいるのですが、
自分に絶対挨拶しません。自分は必ずします!
気分悪いのでその女性と同じ部署の女性にあの人挨拶しないよねーって言ったら
うちの部署の男は高卒なので挨拶したくないとのことでした。
うちの部署は確かに高卒が多い部署ですが、大学卒もいます。
ちなみに私は係長で彼女は主任です。
先輩で年上で職位も上の自分に挨拶しないその女はダメ人間ですよね?
挨拶されなくて腹がたたない方法も是非教えて下さい♪

A 回答 (16件中1~10件)

そういう人も広い世の中いそうです。


たまたまでくわしているのです。
その場の文化にならなければ良いのですが。
人は靡くものですから、それを懸念します。
    • good
    • 0

あなたのような人は、挨拶をされなくても腹がたたない方法をマスターしたほうがいいですね。



この人はこういう人なのだと認めてしまうだけです。
その人は挨拶しない人というだけなんですよ。

あなただって、ここの回答者にお礼ひとつしていないでしょ?
でも、誰も怒らないでしょ?
でも、お礼はしたほうがいいのですよ。
決まりというわけじゃないけど、したほうがいいことってたくさんありますよね。
挨拶もお礼もそうですよね。

そういうことなんです。

あなたも完璧ではなくて、お礼なんてどうでもいいと思っている人です。
あなたはこういう人だとわかったから、お礼のことは気にしませんよ。
これで、誰もあなたに腹がたたないわけですよ。
人間は変なストレスを逃すように、受けないように、工夫して生きるものなのです。
他人の欠点を許したり、見過ごしてあげることも必要なんですよ。


いつまでも、気にしないことです。
執着しないことです。
    • good
    • 1

挨拶は人にするものではなく、お天頭様=太陽にするものだと


祖母が言っていました。私は子供のころからそういうものだと
挨拶というものを捉えています。

他人のためにするのではなく、自身の品格のためです。
それ以上でも以下でもありません。職位も年も関係ない。

学歴なんて、その学歴がないとできない仕事をしているならば
納得ですが、そんなはるか昔の事にいつまで拘るのか?です。
    • good
    • 1

大卒なのに、小学生でもできる挨拶ができないんですね。


無視してそのままにしては、無視しても平気と思われ兼ねませんので、挨拶を返すまで声をかけ続けてやりましょう。
それか、挨拶は大学では教えてくれないから出来ないかな?と声をかけてあげましょう。
    • good
    • 0

就職すれば最終学歴どうこうは関係ないです。


気になってしまうのは自分自身にコンプレックスがあるからではないですか?

挨拶に関しては、あなたが上司の立場にあるのなら職場での部下のことに対してあなたが指導する立場です。
指導する権限も与えられてない名ばかりの上司なら致し方ありませんが、そうでなければ適切な指導が出来ていないあなたにも問題があるといえます。

従いまして、回答としてはあなたが適切に指導を行い、挨拶するように変えれば腹も立たない、です。
    • good
    • 0

良く見かけるのは、コミュニケーションを取る為に挨拶しましょう。


これって、本当に正しいと思いますか?

本音と建て前ですから、挨拶しても嫌いなのは嫌いですね。
どうもこの点を勘違いしている人が多い。

また、更に変なのは、皆で挨拶しましょうとスローガンを掲げている会社?
貴方の会社は、そんなに挨拶しない人が多いのか?と不思議に思う。

一般的に挨拶して欲しいと思っている人は、相手に尊敬される事です。

>>>先輩で年上で職位も上の自分に挨拶しないその女はダメ人間ですよね?

変ですね。先輩に挨拶する義務はありません。上司に挨拶する理由もない。
要は、その人の人間関係による。尊敬しない人には挨拶はしない。

見せかけの挨拶しても相手には通じないという事です。

そこで、社会に出ると、高卒・大卒なんてものは、韓国社会でもありませんから
重要に考える人は居ない。学歴を話題にしているだけでクズの集まりですね。
    • good
    • 1

「部下は、あなたの鏡」です。



教育ができていないことの証です。
「社長以下全員に徹底させるべき、当たり前の行為」である挨拶をしない社員が
「いる」ということが「大問題」です。
きちんと教育して、それでもやらないようなら、クビにすることです。
それが出来ない社長がいる会社なら、いずれつぶれます。
    • good
    • 0

いっしよの会社の人でしょ


年とか学歴とか立場って
関係ないと思います
挨拶しない人はダメですけど
質問に上下関係書いてる人もなんか同じ匂いするね

偉い人に挨拶するの?
新入社員なら挨拶やめるの?

どっちもどっちな感じ
    • good
    • 1

よくありますね、学歴で自分が優れていると勘違いする人。


大卒であっても、今頃はすべて忘れて中学生レベルですよ。
あるいはそれ以下かも。
私も大卒ですから、よくわかるのです、全て忘れてしまっていることが。
今だと、高校も受からないレベル。
それなのに、挨拶もしないなんて。
でも、私はそんな嫌な上司や同僚にも挨拶していました。
そして、心の中でこうつぶやいていました。
「こんなバカにも挨拶できる自分って、すごいな」って。
だって凄くない。
嫌いな相手でも挨拶できる自分って、絶対凄い。
私はバカと同じようにバカになりたくなかっただけ。
自分は人間として、上昇したかったから。
あなたも、バカに惑わされないで、自分を高めていきましょう。
    • good
    • 0

社会人になって挨拶もロクに出来ないようでは、社会人としては失格と言わざるを得ません。

でも、彼女は彼女なりに何か思うことがあるのでしょう。

あなたはそんなことに腹立たしい思いをせず、いままでどおり誰にもきちんと挨拶を励行すべきです。それは先輩としての務めですし、係長の職にある人に相応しい行動ですから。
彼女もそのうちに分かってきますよ。あなたが手本になればいいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!